1. 兵庫トップ
  2. 若葉マークの移住通信
  3. 移住あれこれ
  4. 収穫の秋から道路凍結&冠雪の真冬へ

プロフィール

  • ヨシコ@信州

    ヨシコ@信州

    2016年5月、息子二人を大阪に残し、東京に住む夫の元ではなく、長野県東御市へ。 住まいは標高1000m。下界が雨の日は、雪や霧。裏庭は熊やリス、鹿が出没する森。大阪生まれの大阪育ちには、驚きがいっぱい。命の危険もいっぱい

カテゴリー

最新記事

最新コメント

収穫の秋から道路凍結&冠雪の真冬へ

2017/10/25

りんごの旬は週代わり。

職場でもらった秋映が美味しくて、もう一回頂戴って言ったら、もう秋映は終わったから、シナノスイートねって、段ボールでシナノスイートを持ってきてくれた。これで終わりで次はシナノゴールド持ってくるねって。旬は一瞬。1週間から10日ほど。リンゴのき

これが秋映。童話の挿絵に描かれているような、真っ赤な大きなリンゴ。果肉がしっかりしてて歯ごたえがいい。香りもいい。甘すぎずいくらでも食べられる。

下はお馴染み紅玉。東御市のお菓子屋さんでアップルパイになります。とれたてリンゴでアップルパイ。しかも320円でボリュームもある。

リンゴ

アップルパイ

クルミが豊作!!東御市はクルミの生産量日本一。

青い実→茶色く→長い竹竿で叩き落として→外果皮をむく→生のクルミは手で割れる

生くるみ、これ、クリーミーでいつもの干したクルミとは大違い。

生クルミは、天日で2~3週間干して乾燥させて出荷。今年は豊作だから安いかも??あたしでも躊躇なく買えるかも。

青いくるみ

完熟くるみ

おちたくるみ

むきくるみジャムの試食でおなじみの「サンクゼール」のワインフェスタにも行ってきた。

おしゃれだ!!東御のワインフェスタはJAの駐車場。えらいちがい。

でもワインは高め。漬け込んで3日目の醗酵途中のワインもワイナリー内限定で飲める。ほとんどジュース。軽い炭酸。アルコールに弱い私もどんどん飲める。一杯300円だし。

フェスタ

結婚式

人前結婚式も♡

知らない人なのに、お母さんの気持ちになって、涙ぐんでしまった。

これは愛のキャッチボール。誓いの言葉を交わしながらキャッチボール。新婦は2回キャッチできず。大丈夫か??

銀座ながの夫はワインにはまったかと思いきや、日本酒の方が安くておいしい~と、最近はひやおろしにご執心。

男ははまると、深くはまる。コーヒーにも凝っている。

で、自分の誕生日プレゼントに、とうとうデロンギのこんなものを!!

わたしのお給料を余裕で超えている。

デロンギ

トマトそして、節約家の私は、お手伝いしている畑の青いまま捨てられているトマトをせっせと拾い、シロップにしたり、ジャムにしたり、焼いたりして、糊口をしのいでいる。スーパーには週イチ行くくらい。外食とパンをのぞけば、食費は月5000円いかないかも。

ようやく快晴の湯の丸高原。我が家からコンビニより近いスキー場。東京オリンピックに向けて、高地トレーニングのメッカとなろうとしている。と、しつこく東御のPR。

周辺はカラマツ林。美しい~

湯の丸トラック

湯の丸木漏れ日

大阪も台風被害大きかったみたい。息子から、樋が外れた、いつもセミがうるさい木が折れたと写メがきた。直してくれ、自分のお給料で。

ここもすごかった。大きな松の木が何本も倒れまくった。あちこちで倒木で通行止め。

庭の木も折れて、道を防いだ。木は重い。びくともしないから、枝切りばさみで邪魔な部分を切った。こんなこともしなあかんねんわ。田舎暮らしって。

台風

せっかくの紅葉も散りまくって。あ~あ

なんとかこの一枚!この公園も駐車場無料。駐車場はいつもガラガラ。人もまばら。

紅葉

台風のあと、農園のみんなで大人の遠足。

いつもお野菜を配達している中軽井沢のハルニレテラスのイタリアンでランチ。農園のお野菜を中心にメニューを組み立ててくれた。畑でいつも見ている野菜がオシャレにおいしく!

昨日あたしが摘んだルッコラだ、キュウリメロンはあたしやで、ジャガイモやっぱりおしいね~。

農園主さんは最近大阪弁。「息子が、お母さん、最近、ヨシコさんみたいな話し方してるってゆうねん」。って、めっちゃ大阪弁でゆうてた。あたしは、最近標準語が身についてきた、と思ってたけど。

DSC_2746

ランチのあと、ツルヤ軽井沢店へ。

お買い得コーナー(賞味期限近い商品が値引きされているコーナー)に「やっぱりここからよね~」とゾロゾロ。そのあと、「9円」のもやしをみんな2袋購入。キャベツなんて59円~!余っているのか??でも誰も買わない。畑のはぶき(カタチが悪いなど売り物にならない野菜)がいっぱいあるから、買わない。今や、野菜や果物はもらうか拾うもの、物々交換するもの。

DSC_2749

楽しかったね~毎日こんなだといいのにねぇと言いながら帰路に。

霧が晴れたら真っ白の浅間山が見えた。え~!!!雪降った??

いつもの通勤路である「嬬恋湯の丸線」は「凍結注意」の表示が。

まだスノータイヤ買ってへん。うそやん、まだ10月やで。

家に帰って下界をみたら、こんな感じ。蓼科山も冠雪。(≧∇≦)

DSC_2751

 

コメント
  1. 収穫が終わり、ひとさまからいただくことがなくなりました。今さらお金を出して買う気もなく、数か月ぶりにリンゴのない日々。わたしもリンゴ食べたい!!

    ヨシコ@信州2017/12/05

  2. 信州の秋は儚く短く。だから余計美しいのかも。

    ヨシコ@信州2017/12/05

  3. 秋の信州美しすぎます

    まつー2017/11/01

  4. りんごが真っ赤でおいしそう~(*´ω`)

    メガノ2017/10/26



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 若葉マークの移住通信
  3. 移住あれこれ
  4. 収穫の秋から道路凍結&冠雪の真冬へ



会員登録・変更