1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 健康
  4. 七草粥のお供は・・・宇宙規模のパワーが宿った玄米味噌からの贈り物

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

七草粥のお供は・・・宇宙規模のパワーが宿った玄米味噌からの贈り物

2017/1/7

osk_170107nanakusa1.jpg

今日は一際寒さが厳しく、凍える週末となりましたね。冬休み最後の3連休 皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますか?我が家は2回目の大掃除!!今日は家中のワックスがげ、そして色々な場所の拭き掃除をしました。

昨日 整理整頓のプロである友人宅へ遊びに行ってきたのですが(その時の様子はまた改めてご紹介しますね)、全ての物が収まるべき場所へ収まっていて、見た目もスッキリ!とても美しく居心地がよかったので、私の片付けスイッチがonに。

osk_170107akgenmaimisotamari.jpg

今日はリビングにあったマッサージチェアやごみ箱、あとは使ってない(または使いづらい)タッパ―類も一気にさようなら~。

大物がなくなると部屋が広くなり、何だか気持ち良いですね~。

今年は(と言いながら毎年 言ってるような気がしますが、笑)気合を入れて物を減らし、ルンバがぶつかることなく、自由に動き回れる部屋を目指したいと思います!!

さて、大掃除もひと段落しちょっと遅めのお昼ご飯。家族3人が揃ったので、七草粥を作りました。

七草を細かく刻んで、お気に入りの久原本家 茅乃舎だしの袋をやぶって土鍋に入れ、ご飯とお水でコトコトと。出汁が効いてるのでこれだけでも美味しいのですが、もう少し何か一味欲しいところ。そこで登場したのがこちら!!

アースエンジェルキッチン 有機玄米味噌だまり

osk_170107nanakusa

会社時代の友人Aちゃんが主宰する「アースエンジェルキッチン」。

日本の正食をベースに、米・発酵・一物全体・身土不二という日本の伝統食を守り続けながら、グルテンフリー、ローフードなどあらゆるお料理法の素晴らしさを取り入れ、個人の健康と幸せだけでなく、世界中の人々と地球の平和を目指す、心も体も喜ぶお料理教室。

私も一昨年ぐらいかな!?約1年間通い、身体にそして心に直接働きかける食の大切さなど色々な事を教えてもらい、この歳になって沢山の気付きがあり、我が家の食生活も随分と変わったんですね。

そんな偉大なるAちゃんが、年末の忙しい中 時間を作ってくれ、ちょっとだけ会うことができたのですが、その時にプレゼントしてくれたのがこちらの有機玄米味噌だまり。

毎年 それこそ何十kgという単位で仕込むAちゃん手作りの有機玄米味噌。まさに職人技の域に達しているのですが、すごいのはそれだけじゃないんですよ。必要としている人へ送る際は、味噌の声を聞き、何番の樽と何番の樽という具合に、その人にピッタリのブレンドにしてくれるんですね。

その有機玄米味噌、熟成していく過程で、味噌上層部に濃い汁のような物が上がってくるのですが、それが味噌だまり。旨味と栄養がたっぷり含まれているまさに天然の贈り物。作ろうと思ってできる物ではないので、とっても貴重な物なのですが、それを岐阜のお家からカバンにしのばせ持ってきてくれたAちゃん。

頂いた時に、美味しい食べ方も教えてくれたのですが、七草粥を作っていてピン!とひらめき、たらりと一さじたらしてみました。すると、味に奥行きが出て、美味しさも倍増!!めちゃくちゃ美味しくて、家族で競うようにたらして頂いた2017年七草粥の日でした。

会えなくても遠くにいても私を気遣い、パワーが宿っている貴重な物をお荷物になるのにわざわざ持ってきてくれて本当にありがとう。2017年は年末に会ってAちゃんから直接もらった優しさとパワーで、元気いっぱい大きく羽ばたけそうです。

Aちゃんのブログにはお料理の事はもちろん、身体の事、そして心に響く言葉がいっぱいです。興味のあります方は、是非 ご覧くださいませ↓

 

*アース エンジェル キッチン* http://www.angel-kitchen.com/

 



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 健康
  4. 七草粥のお供は・・・宇宙規模のパワーが宿った玄米味噌からの贈り物



会員登録・変更