1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. パン(大阪)
  4. 神戸発祥「Cascade」のドイツパンはいつ何度食べても美味しい!!

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

神戸発祥「Cascade」のドイツパンはいつ何度食べても美味しい!!

2018/8/26

osk_180828cas5

吹田市では明日から2学期なので、今日で夏休みも終わり。今年の夏は猛暑に豪雨そして台風と天候に左右され、予定が変更になった方も沢山いらっしゃったことと思いますが、夏休み最後の1日 如何お過ごしでいらっしゃいましたか?

我が家は、「イッテQ」大好きな娘 夏休みの自由研究の仕上げをしないといけににもかかわらず、24時間マラソンに挑戦とあって気もそぞろ(テレビが見たくて仕方ない。。。)。

「あ~なんで吹田は明日から2学期なの?夏休み短すぎる~!!〇〇〇くん(甥っ子)、〇〇ちゃん(姪っ子姉)はまだ夏休みなんてよいな~」とぼやきながら、手を必死で動かし、急ピッチで仕上げて、何とか完成。

過酷なトライアスロンマラソンに挑戦し、見事ゴールしたみやぞんさんの達成感あふれる素敵な笑顔に感動しつつ、「サライ」を聞きながら夏の終わりに寂しさを感じた8月最後の日曜日でした。

osk_180826cas

 

さて、夏休みは終わりますが、この夏 出会った数々の美味しい物で、まだご紹介しきれてない物がありますので、今日から少しずつ記事にさせて頂きますね。

第1弾はこちら!!

Cascade
・ムアベプレッチェル(手前)
・コルケンチャ(奥)

昭和36年神戸創業のパン屋さん「Cascade」。

外側から美味しそうなパンが見えるディスプレイは昔と変わらず、阪急三番街のお店を通った時はつい立ち寄ってしまう私。大学の頃から通い出したので、かれこれ30年近くは通ってるでしょうか、こう考えてみるとファン歴長いですね~(笑)。

定番の「モルトくるみパン」の他最近は「塩バターパン」が売れ筋だそうですが、「Cascade」といえば、忘れてはいけないのがそう、ドイツパンですよ。ドイツのパン職人さんから引き継いだ味が今も変わらず残っており、普通のパンがズラリと並ぶ中、一角に置かれているドイツパンのコーナーが大好きな私。

osk_180828cas3

 

その中でもこの2つは昔からよく買っていましたね~。

プレーンとチョコ生地をねじねじして作ったプレッツェルの片側をたっぷりホワイトチョココーティングしたムアベプレッチェル

たっぷりのスライスアーモンドがアクセントになっていて、何とも言えない美味しさなんですね。

そしてワンちゃんのご飯 犬の骨かと思ってしまう愛らしいリボン形のコルケンチャはサックサクのパイ生地が絶妙で、両端にチョココーティングがあるものの、そんなに甘くなく食べ応え十分の一本。

このどちらかを時には両方を朝食に食べて大学へ通っていたあの頃、懐かしいなぁ。朝食に頂いたら、その日1日パワー全開で頑張れそうな私の元気の源。さすがに50近くなった今は、1度に2つは無理でしたが(笑)、このパンを食べた日はそれだけで幸せな気分になり、素敵な1日のスタートがきれましたよ。

osk_180828cas1

 

ドイツパンの熱い思いが押さえきれず長々と書いてしまいましたが、こちらのパンは最近 気に入っている2つ。

・濃厚ショコラとクランベリーのリュスティック(奥)

・クランベリーとクリームチーズのリュスティック(右)

フランスパン生地にドライフルーツやチョコ、チーズがゴロゴロ入っているハードパン。ちょっと温めて頂くと、チョコやチーズがとろりとなって、絶品なんですね。熱いカフェオレと一緒に頂く幸せ。この2つは娘、そして主人にも好評なので、いつも取り合いの我が家です。

osk_180828cas2

 

そして、こちらの「カスカード」、スコーンの種類が多いことでも有名で、スコーンファンの中には足繁く通う方が沢山いる程なんですね。

妹もその1人で、東京に行ってすぐの頃は、いくつか買ってはクール宅急便で送ってあげてたっけ。

今回は・・・

・キャラメルバナナとくるみのスコーン

・いちじくとクリームチーズスコーン(偶数月)

こちらのお店では、奇数月と偶数月によってスコーンの種類が違う上、季節のスコーンも登場するので、いつも「今日はどんなスコーンがあるかな?」と楽しみなんですね、この2つはどちらも優しい甘さがほっこりとするお気に入りで、スコーンなら1度に2個食べもできる私でした。

こちらのお店はお好みに合わせて、その場でサンドイッチも作って下さるので(イートインもできます)、サンドイッチ好きな方にもお勧めです。興味のあります方は是非 梅田へ行かれた際はお立ち寄りくださいませ♪

*Cascade(カスカード)阪急三番街店*

大阪市北区芝田1丁目1-3阪急三番街
tel 06-6371-2683
月~土  7:30~22:00、日・祝 7:45~22:00
不定休

http://www.cascade-kobe.co.jp/

 

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. パン(大阪)
  4. 神戸発祥「Cascade」のドイツパンはいつ何度食べても美味しい!!

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む



会員登録・変更