1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 七草粥のお伴①「京都 西京漬け専門店の銀だら蔵みそ漬」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

七草粥のお伴①「京都 西京漬け専門店の銀だら蔵みそ漬」

2019/1/7

osk_190107nanakusa

今日 1月7日は七草粥の日でしたね。皆様は召し上がられましたか?お正月にご馳走を食べすぎたので、昨晩ぐらいからちょっと控えよう・・・と夕食のメニューを湯豆腐にした我が家ですが、今日も朝食に家族全員で七草粥を頂きましたよ。

osk_190107nanakusa1

 

毎年 ご紹介しています、恒例の七草粥のお伴。今年は年末に取り寄せたこちらが登場!!

一の傳 銀だら蔵みそ漬

昭和2年の創業以来、京の代表的な伝統料理「西京漬け」をつくり続けてきた老舗「一の傳」さん。

創業当初 京都の中央市場で魚の仲卸業を営んでいただけあって、魚のことを知り尽くした専門家だからこその目で、旬の脂がのった魚を厳選し、よく味が染み渡るよう職人が手作業で魚を切り、丁寧に漬け込んだその西京漬けは、まろやかな奥深いお味が口の中に広がり、ちょっと感動するぐらい美味しいんですね。

西京漬けって、若い頃はちょっと敷居が高いというか料亭で食べるお料理というイメージがあったのですが、こちら「一の傳」さんの西京漬けと出会って以来、そのお味にすっかり魅了された私。母が大好きで、実家でよくお取り寄せしているので、我が家も便乗して一緒にお願いしている今日この頃。

osk_190107nanakusa2

 

娘はキングサーモン蔵みそ漬が大好きなのですが、我が家の一押しはやはりお店でも1番人気の銀だら蔵みそ漬でしょうか。

脂ののった銀だらが、口の中に入れるとホロっとほどけ、旨味が染み渡るので、1切れでご飯2膳ぐらいは食べれちゃいそうですが、七草粥にもピッタリでした。

今年は茅乃舎だしのパックを破って土鍋に投入し、出汁をかなり効かせたので、いつもは嫌そうな顔をする娘も、「今年の七草粥はめちゃくちゃ美味しいね」とおかわりしていましたよ。

そうそう銀だら蔵みそ漬の他に、もう1品 七草粥のお供を用意したので、これもお粥が進んだ理由かもしれません。何を用意したかというと・・・長くなりますのでまた明日 ご紹介させて頂きますね。

こちら「一の傳」さん、京都の本店では1階がお買い物そして2階ではお食事ができるんですね。昔 妹と一緒に母に連れてきてもらって以来 大好きなお店の1つとなり、以前 えるブロガーさん達のオフ会を開催したこともありました。(その時の記事はこちらです https://mrs.living.jp/osaka/minton3/date/2011/03/16/blog-data?auth=739

月替わりのお昼のお食事は、絶品西京漬けをはじめ、季節の和食を趣のある町家で頂くことができるのでお勧めです。興味のあります方は、是非ご予約の上 お出かけくださいませ♪

*一の傳* 

京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
tel 075-254-4070
お買物 10:00〜18:00 お食事 11:00〜14:30
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合、翌木曜日)
12月31日〜1月4日

http://www.ichinoden.jp/

コメント
  1. *ぼちぼちいこまさま* この度はコメント下さりありがとうございます。一の傳のオフ会、楽しかったですね~。つい2、3年前のような気がしていましたが、もう8年も経つんですね。早いですね~。また機会がありましたら、是非 皆さんで集まりたいですね。

    MINTON2019/01/09

  2. そうそう、MINTONさんにお世話になって、オフ会をしましたね~~。一の傳さんのランチも美味しかったですが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。もうすぐあれから、8年。またみんなで集まりたいですね♪

    ぼちぼちいこか2019/01/08



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 七草粥のお伴①「京都 西京漬け専門店の銀だら蔵みそ漬」



会員登録・変更