1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 雑貨
  4. 太宰府天満宮 

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

太宰府天満宮 

2019/1/26

osk_190126dazaifu

今朝はこの冬1番の冷え込みで、家の中でも身体の芯から凍える寒さでしたね。

寒さが苦手な私、朝起きて凍えながら洗面所へ行ったところ、洗顔した時に触れた顔の感触があまりにぷるっぷるで嬉しいビックリ!!昨日 飲んだコラーゲンドリンクの効果が早速現れたようですが、いや~効きますね~。お肌のハリも全然違いますよ。やつれた老婆から一夜にして若返った感じで、何とも嬉しい。

これは自分の晴れ舞台はもちろんのことながら、結婚式やちょっとしたパーティーなどのお呼ばれやイベントがある前日に飲むだけでも効果がありそうなので、提起的に購入しようと心に決めた1月最後の土曜日でした(肌感や効果のほどはあくまでも私の感想です)。これから50代を迎える私の美の味方になってくれる相棒を見つけたようで、嬉しい出会いとなりました。

さて、一段落した関西中学受験ですが、まだ闘いは続いています。お友達数人は今日も朝早くから、寒空の下試験会場へ向かい、一字一句に思いをのせ一生懸命解答用紙を埋めたことだと思います。

私もそうでしたが、親はただ祈るのみ。なので、受験生のご家族の方は神社や寺院に合格祈願へ行かれた方がほとんどだと思います。受験の神様と言えば、1番に名前が挙がるのが・・・

osk_190126dazaifu1

太宰府天満宮

学問の神として知られる菅原道真公を祀る太宰府天満宮。全国の天満宮の総本宮でもあり、受験生にとったら誰もがお参りへ行きたい神spotですよね。

私も福岡に住んでいた頃、中学受験する際に家族で合格祈願に行った思い出の場所でもあるので(私は梅ヶ枝餅しか覚えていませんが、笑)、娘の合格も祈願して頂きたく、お参りへ行きたいなぁと思っていたんですね。

日帰りでちょいと行こうかな~と頭の中で考えていたのですが、なかなか丸一日暇な日と言うのがなくってですね。

うっかりちゃんの娘、夏期講習や冬期講習などは朝から色々なテキストや問題集を入れためちゃくちゃ重いリュックそしてサブバッグを持って塾へ行っていたのですが、「今日 ちょっとあのテキストやろうと思うから持ってきて」など忘れ物というか、呼び出しが多い!!(「ママ 虫に刺された!!」という呼び出しもありました、苦笑)

なので朝 重いリュックを(私が)持ち、塾前まで見送る、夕方 お弁当を作り届ける、夜 迎えに行く3回の他に1または2回塾へ通ったりしていたので、娘が家にいないとはいえ遠出できる感じではなかったんですよね(これもまた個人差によるもので、大抵の6年生は忘れ物もなく、行きも帰りも重いリュックを背負って1人で通塾されてる方がほとんどだと思います)。

そんなこんなで太宰府行きを断念していたところ、何と!嬉しいことに、秋 弟家族が九州旅行へ行った際、お参りへ行ってくれ、お守りと鉛筆を買ってきてくれたんですね。

大晦日 実家に家族全員そろった際、応援のメッセージと共にお嫁ちゃんから頂いたお守りと鉛筆。大切に受験当日 持って行き、太宰府鉛筆に合格の願いを込め、試験に臨んだのでした。

塾の中には、講習会の時 お母さんと妹ちゃんが日帰りで太宰府天満宮へお参りへ行かれたお友達もいらっしゃり、娘の他クラスの仲良し女子に1本ずつ鉛筆を頂戴したこともありました。

そんな思い出がある太宰府天満宮。直接 お参りへ行けない方には、ホームページから合格祈願を申し込むこともできますので、興味のあります方は下記のホームページをご覧くださいませ↓

最初に映し出されるトップのお写真、心が洗われる美しい太宰府天満宮を拝見することができますので、これから受験に臨まれる方がいらっしゃいましたら、当日 会場へ向かう時などインターネットから太宰府天満宮を訪れてみては如何でしょうか。きっと心が落ち着き、全力を尽くすことができるのではないかと思います。

寒さ厳しき折 どうぞ皆様風邪ひかないように体調崩さないように、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

 

*大宰府天満宮* http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

 



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 雑貨
  4. 太宰府天満宮 



会員登録・変更