1. 兵庫トップ
  2. 見て!見て!うちのコ★ペットと暮らす
  3. おもいやりと気配りが愛犬家のマナー

おもいやりと気配りが愛犬家のマナー

おもいやりと気配りが愛犬家のマナー

  • 2018/12/14 UP!

犬とお出かけする時など、必要なのが愛犬家としてのマナー。周囲への“おもいやりや気配り”を、その理由を理解しながら大切にしましょう。(日本ドッグマナー協会代表理事 國岡ちとせさん)

マナーを正しく理解して犬と楽しいおでかけ

基本的マナーを知っていても“何のために”を一度意識し直し考えてみませんか。
例えば「ステイマット」。床やイスの上に広げて犬をステイさせるものですが、たとえ犬の足を拭いていたとしても、周囲の人にとっては土足で乗っているのと同じイメージ。使用した面を内側に折りたためば、汚れや毛を落とさずにお店を出られます。
使う理由があり、正しく使用することで周囲も飼い主も犬も楽しい時間を過ごせます。

自分では気付きにくいこともあります

「ドッグマナー」とは犬に教えるべきマナーではなく、飼い主が愛犬と共に社会生活を営む上で大切な、他の人々に対する『おもいやり』や『気配り』のことです。犬のためにと思ってやっていたことが、実は人を不快にする行為だと気付いて愕然としたことはありませんか?自分では意外に気付かないこともあるはず。最低限のマナーを総集した「ドッグマナーブック」も参考に。

 

高杉香代子さん

●取材協力/「NPO法人日本ドッグマナー協会」は人と犬と一般社会の和やかな共存関係を普及させることを目的としています。「ドッグマナ-ブック」発行、情報提供、イベントや交流会など多岐にわたり活動を展開

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 見て!見て!うちのコ★ペットと暮らす
  3. おもいやりと気配りが愛犬家のマナー



会員登録・変更