1. 兵庫トップ
  2. 見て!見て!うちのコ★ペットブログ
  3. 【初詣】「愛犬と一緒の年始のご祈祷」を詳細レポート♪

プロフィール

  • きりとびまるご

    きりとびまるご

    東京湾岸地域に暮らすオシャレ大好きヨーキーです。撮影会やドッグヨガなどのイベントを楽しんでいます。

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

「見て!見て!うちのコ」
フォトコンテスト
入賞者には商品券をプレゼント!

人気ドッグカフェ6選
<大阪・北摂エリア>

「キミとおでかけ♪」
~東京・多摩エリアでワンコと遊ぼう~

【初詣】「愛犬と一緒の年始のご祈祷」を詳細レポート♪

2019/1/22

きりとびまるご
きりとびまるご

IMG_9883

ペットと一緒の初詣

愛犬と一緒に「年始のご祈祷」を受けてきました。
神社により形式に違いがある場合もありますが、我が家が訪れた「初詣」の様子をご紹介したいと思います♪

式次第 (体験例です)

①受付にて手続き
IMG_0652
初詣ご祈祷は「予約制」です。神社に到着し予約名を伝えて「初穂料」をおさめます。
特に決まりはありませんでしたが「のし袋」に表書き記載で用意しました。

②手水後に、芽の輪くぐり
神社の説明図の通りにくぐります。イメージ動画を撮りましたので、ご参考まで^^↓

我が家のわんずは怖がりで歩いてくぐれませんので抱っこで一緒にくぐりました(笑)

③着席して「修祓・一拝・祝詞奏上」を受け、「玉串奉奠」をします。
IMG_9691
伺った神社では「初詣」などの時期は外席で20組ほどでうける「合同御祈祷」形式です。
玉串は1組づつ御神前に行き奉奠します。一拝をして着席します。

④切麻散米を受けます
IMG_9846
宮司さんにパラパラしてもらう愛犬^^
IMG_9854
ふと横を見ると、お鼻に乗っていました(笑)
わんこも「御祈祷」雰囲気が分かるようで、みんな静かに厳かに受けていました。

⑤お札を受け取って解散です。
IMG_0215
予約時にお札に書き加えていただくお願い事や名前などをお知らせしていました。

exif_temp_image
記念に宮司さんと一緒に撮影もさせていただきました。

IMG_9918
境内には守護矢やペットお守りなども並びます。

愛犬のマナー・服装について

IMG_9753
ご祈祷の際の「ペットの服装」は自由です。
でも、華やかな着物や袴などの和装わんちゃんがやはり多かったです。
IMG_0653
↑↑お写真はお友達のロイヤルミルクティーさんのお着物姿です!!
美しすぎてウットリ。一際キラキラしていました♪

exif_temp_image (1)
我が家の「2ワン」は・・・昨年末に家族になったわんこの着物の用意も間に合わず(笑)
和柄のワンピースに大きいけど軽い髪飾りを付けて、ちょこっとオシャレをして伺いました。

また、気を付けたいのが「境内はトイレNG」という事。
こちらはどの神社でも共通のマナーと思います。
そこで役に立つのが「マナーウェア」ですね。
IMG_6946
初詣などの合同御祈祷などの場合は待ち時間や、記念撮影などで境内を巡ります。
心配の場合はぜひ「オムツやマナーベルト」をご用意くださいね。
※以前のブログにて「マナーウェア」について紹介しています。
https://mrs.living.jp/osaka/mitemite/article/3131520
※写真↑持ち歩きに便利なオシャレな「紙オムツ」の「新柄」も発売されています。また機会ありましたらご紹介させてください♪

きりとびまるご
きりとびまるご

東京湾岸地域に暮らすオシャレ大好きヨーキーです。撮影会やドッグヨガなどのイベントを楽しんでいます。



人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 見て!見て!うちのコ★ペットブログ
  3. 【初詣】「愛犬と一緒の年始のご祈祷」を詳細レポート♪



会員登録・変更