1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. 換気扇のメンテナンス【Re Re 快適のヒミツ】

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

換気扇のメンテナンス【Re Re 快適のヒミツ】

換気扇のメンテナンス【Re Re 快適のヒミツ】

 快適な湿度や温度が住まいの居心地を大きく左右します。リフォームやリノベーションでも湿度や温度を意識しましょう。近畿大学建築学部学部長・教授の岩前篤さんに、快適な空間づくりに大切なコトを教えてもらいます。

写真

Lesson6

換気扇のメンテナンス

居室用換気扇、ご存知ですか?

イラスト

 「本当に暑い日々が続きます」と先月書きましたが、朝晩は秋の虫の音が聞こえるようになってきました。そろそろ夏も終わりです。

 子どものころ、友達と野山を走り回った夏の一日は、もくもくと急に大きくなった入道雲がもたらす夕立と共に終わった記憶があるのですが、近頃は典型的な夕立も少なくなったような印象があります。いろんなことが変わっていくのでしょう。

 さて、本題ですが、皆さんは換気扇というと、どんなものが頭に浮かぶでしょうか。日常、最もよく見かけるのはキッチンのコンロの上についているものでしょうか。専門家は「厨房換気扇」と呼びます。そのほかにはお風呂や洗面所についているものや、トイレについているもの。これら三つは総称して、「局所換気扇」と呼びます。

 そもそも、換気とは空気を入れ替えることですが、住宅では、①汚れた空気の排出②新鮮空気の導入の二つの重要な役割があります。局所換気扇は、コンロで発生する燃焼ガスやトイレの臭気を排出することが大きな仕事です。

 ところで、およそ築10年以内の比較的新しい住宅には、別の換気扇がついています。居室用換気扇です。1990年代に住宅が原因で体調を崩すという事例が社会的問題になりました。いわゆるシックハウス症候群とよばれたものです。緊急課題として、多くの研究者が一斉に実態調査と疫学的研究を行い、“揮発性化学物質”の屋内濃度が外に比べて格段に高いことが主な原因であることが突き止められました。

 これを受け、2003年にすべての居室に換気扇をつけなければならない、という法律ができました。これ以降、すべての新築住宅のリビング・寝室などには換気扇がつけられています。

photo

天井埋め込み型などがある居室用換気扇

忘れられがちな作動とフィルター掃除

イラスト

 居室用換気扇(あるいは換気システムとも言います)は室内の空気を正しく保つために重要な機械ですが、いくつか問題があります。一つは、作動していないと効果がない、ということです。皆さん、局所換気扇は日常的に使用されますが、居室用換気扇は何かの理由で一度停めてしまうと、それ以降、あることも忘れられていることが少なくありません。

 もう一つの問題は、フィルターの目詰まりです。屋内に導く外の空気がキレイとは限らないため、外の空気に含まれる砂ぼこりや煤塵(ばいじん)をフィルターでブロックしていますが、当然、フィルターには汚れがどんどん溜まっていきます。外の空気の汚れ度によるのですが、筆者の暮らすマンションでは、およそ2カ月に一度は清掃しないと十分な空気が入ってこないようです。

 フィルターが詰まったまま換気扇を運転しても、新鮮な空気は十分に入ってきません。また、窓やドアのすき間から汚れた空気が入ってくるため、周辺が黒く汚れます。冬はすき間風と屋内寒さの原因になります。面倒ですが、フィルターのお掃除は健康に暮らすために重要です。ぜひ、皆さん頑張ってください。

写真

Profile
近畿大学建築学部長・教授 岩前 篤さん

1961年和歌山県生まれ。1984年神戸大学工学部卒業。1986年神戸大学大学院工学研究科修了。同年住宅メーカー入社。住宅の断熱・機密・防露に関する研究開発に携わる。1995年神戸大学で博士号(工学)授与。2003年に退社したのち、近畿大学工学部建築学科に助教授として就任。2009年同教授、2011年に新設された建築学部の学部長に就任し、現在に至る。建築環境システム研究室で、建築物内外の温熱・湿度・空気環境とエネルギーについて研究中。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. 換気扇のメンテナンス【Re Re 快適のヒミツ】