1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. おうちの断熱性と健康の関係とは?【Re Re 快適のヒミツ】

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

おうちの断熱性と健康の関係とは?【Re Re 快適のヒミツ】

おうちの断熱性と健康の関係とは?【Re Re 快適のヒミツ】

 快適な湿度や温度が住まいの居心地を大きく左右します。リフォームやリノベーションでも湿度や温度を意識しましょう。近畿大学建築学部学部長・教授の岩前篤さんに、快適な空間づくりに大切なコトを教えてもらいます。

写真

Lesson9

家の断熱性と健康の関係

快適に活動できるのは15~25°Cの空間

イラスト

 すっかり冬。先日訪れた新潟では早くも雪が積もっていました。一方で、同じ頃にロサンゼルスでは33°Cを記録しました。地球にはさまざまな気候があります。外の気温の低いところでは-40~-50°Cの街があります。大阪ではせいぜい0°Cですから、50°C近い差があることになります。

「人間の温度適応能力はすごい」と一瞬思いますが、これは誤解です。人の適応能力はそれほど高くありません。私たちはその乏しい能力を衣服、あるいは屋内の温度調節で補ってきています。外の温度は50°C以上の違いがあっても、屋内の温度の違いは10°C程度です。人類はアクティブな生活時間帯はおおむね、15~25°Cの範囲で暮らしているようです。

豊かな四季に包まれた日本の暮らしには、欧米にない特徴がいくつかありますが、その中に、就寝中の部屋の温度があります。就寝中は暖房を切って、低い温度の部屋で厚い布団にくるまって寝ることが、特に関西では一般的なスタイルですが、欧米社会は、暖房を切ることはありません。

秋の終わりから次の春の始まりまで、家じゅう隈なく暖房を入れるのが標準的です。実はお隣、韓国でも中国でも、寒冷地では就寝中は暖房を入れっぱなしです。10℃以下の低温の部屋で寝るスタイルは、世界では極めて少数派なのです。(参照:Lesson7)

osk_171216kaiteki

断熱性が高いほど暮らしやすさが改善

イラスト

 さて、そんな日本で20年ほど前に欧米スタイルの住まいを建てられた方がいます。

新築全体の2~3%と考えられていますが、10年ほど前、そうした冬中暖かい家で暮らし始めた方々に、暮らしの様子を伺いました。ほとんどの方は、「暖かくて暮らしやすい」とのコメントでしたが、なかには「膝の痛みがなくなった」「喘息が出なくなった」、あるいは「アトピー性皮膚炎が出なくなった」など、日常の煩わしい諸症状に変化があったというコメントが混ざっていることに気がつきました。いずれもその方にとっては本当のことと思われます。

こうした経験の発生割合を知りたくなり、調査を行いました。数年以内に新築の戸建て住宅に引っ越した経験を持つ方々を対象としたアンケート調査です。さまざまな症状について、引っ越し前後で発生を「感じる・感じない」を聞く、という単純なものでした。もうひとつ、新しい住宅の断熱性能も聞きました。これらは国の委員会で実施したもので、回答数は2万を超えています。

新しい住宅の断熱性能でわけた3つのグループごとに、以前の住まいで発生を感じていた人の中で、引っ越ししてから感じなくなった人の割合(=症状の改善率)を出しました。

結果に非常に驚かされました。質問したほぼすべての症状に、住まいの断熱性との関係が明確に現れ、断熱性が高いほど出なくなった人が増えていたのです。回答者の自己申告ですから、いわゆる医学的エビデンスにはなり得ませんが、十分にありえることと確信しています。

今、あるいは将来、新しい住まいをお考えの方には、是非、参考にしていただきたいと思います。

写真

Profile
近畿大学建築学部長・教授 岩前 篤さん

1961年和歌山県生まれ。1984年神戸大学工学部卒業。1986年神戸大学大学院工学研究科修了。同年住宅メーカー入社。住宅の断熱・機密・防露に関する研究開発に携わる。1995年神戸大学で博士号(工学)授与。2003年に退社したのち、近畿大学工学部建築学科に助教授として就任。2009年同教授、2011年に新設された建築学部の学部長に就任し、現在に至る。建築環境システム研究室で、建築物内外の温熱・湿度・空気環境とエネルギーについて研究中。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. おうちの断熱性と健康の関係とは?【Re Re 快適のヒミツ】
Re Re 特集 リリ特集
Re Re ルポ リリルポ
Re Re 図鑑 リリ図鑑
Re Re マネー リリマネー
Re Re 快適のヒミツ リリ快適のヒミツ
Re Re みんなの住データ リリみんなの住データ