1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. ペットと長く暮らせる住まいとは?【Re Re 快適のヒミツ】

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

ペットと長く暮らせる住まいとは?【Re Re 快適のヒミツ】

ペットと長く暮らせる住まいとは?【Re Re 快適のヒミツ】

 快適な湿度や温度が住まいの居心地を大きく左右します。リフォームやリノベーションでも湿度や温度を意識しましょう。近畿大学建築学部学部長・教授の岩前篤さんに、快適な空間づくりに大切なコトを教えてもらいます。

写真

Lesson11

ペットにも人にも優しい高断熱住宅

犬はフローリングの床が苦手

イラスト

写真

わが家の姫です

 昨年11月、家内と二人でほぼ毎晩酔っぱらって暮らす生活に、家族が増えました。生まれて3カ月のトイプードルです。寂しがりやですが物おじしないおてんばさんです。日中は誰もいなく、常に留守番なのでストレスもたまるようで、トイレシートをびりびりに破いたり、所かまわず用を足したり、と手を焼かされます。それなりに疲れた帰宅直後に、足を洗い、散らかしまくりのケージを掃除するのに時間を費やすことにも多少、慣れました。

落ち着いた後、仕事をする私の足元で寝そべり、呼吸と心拍がゆっくり安定していく様を足先で感じていると、何とも言えない幸福を感じます。この子のために、頑張って働こうとも思わせます。

さて、できるだけ長く暮らしたいペットとの生活ですが、家の作り様にもいろいろ関係があります。わが家の場合、冬の暖房費がこれまでに比べ、非常に多くなりました。大人二人の生活では、在室時間も短く、そもそもそれなりに断熱補強をしたマンションなので暖房に余り頼っていなかったのですが、ワンちゃんのためには、ためらいなく、つけっぱなしです。臭い対策で換気量も多く必要なので、暖房費はどんどん上がります。

ワンちゃんの場合は、床のフローリングが問題となります。犬は草原で生まれたらしいので、爪で土を掴みながら歩きます。猫は肉球を床につけて歩きますが、犬は本来、爪をたてなければならないのです。木の固いフローリングでは爪はたたず、しょっちゅう足を滑らせることになります。腰やひざに負担をかけ続けるので、歳をとると痛みにつながることがあります。できるだけ爪を短くして、床も少し、柔らかいもので覆うことが望まれます。

ペットの健康改善にも効果的

イラスト

 犬は飼い主が家の中のどこで何をしているかを、常に気にする生き物だそうです。飼い主の気配を感じられる場所で眠る方が落ち着きます。

猫はヒトに依存しないので、むしろ個別な寝床を喜びます。想像以上に身軽なので、高いところに寝床を作ると、楽しみにもなります。

高断熱住宅の健康調査をしているとき、断熱性の健康改善効果がペットたちにもあることを知りました。歳をとって動きが鈍くなり、ろくに歩かなくなった猫ちゃんが高断熱住宅に引っ越した後、元気になってそれから二年、元気に暮らしています、とか、歳を経たオウムが引っ越し後に若い頃の歌を突然歌いだしたとか。人間だけではなく、動物たちにも「低温は万病のもと」が言えます。

蒸し暑さが特徴の関西の夏、ヒトは冷房をガマンするのに、ペットのために冷房をつけている人が少なくありません。私の研究室の調査では、夏の留守中、ペットのために冷房をつけっぱなしにしている家庭が4割もありました。政府が検討している省エネプランにこのような用途は考慮されていません。大きな見落としではないか、と思っております。

やはり高断熱のお家は人にもペットにも優しく、またペットのために使われるエネルギーも少なくなると言えます。

写真

Profile
近畿大学建築学部長・教授 岩前 篤さん

1961年和歌山県生まれ。1984年神戸大学工学部卒業。1986年神戸大学大学院工学研究科修了。同年住宅メーカー入社。住宅の断熱・機密・防露に関する研究開発に携わる。1995年神戸大学で博士号(工学)授与。2003年に退社したのち、近畿大学工学部建築学科に助教授として就任。2009年同教授、2011年に新設された建築学部の学部長に就任し、現在に至る。建築環境システム研究室で、建築物内外の温熱・湿度・空気環境とエネルギーについて研究中。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム
  4. ペットと長く暮らせる住まいとは?【Re Re 快適のヒミツ】
Re Re 特集 リリ特集
Re Re ルポ リリルポ
Re Re 図鑑 リリ図鑑
Re Re マネー リリマネー
Re Re 快適のヒミツ リリ快適のヒミツ
Re Re みんなの住データ リリみんなの住データ