1. 兵庫トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】シャープ・AQUOS サウンドパートナー

【プレゼント】シャープ・AQUOS サウンドパートナー

【プレゼント】シャープ・AQUOS サウンドパートナー

話題の新商品やサービスは、どうやって生まれたの? その疑問を解消すべく、開発担当者やその商品に縁のある人に、商品の良さを存分に語ってもらう〝自社自賛〟コラムがスタート。
第1回は、シャープの「AQUOS サウンドパートナー」。一体どんな商品なのでしょうか? ワクワク♪

プレゼントがあるので、最後まで要チェックですよ~!!

ーでは、早速。商品のアピールポイントを一言で言うと?

s-aserzgsazr

話を聞いたのは…
シャープ グローバルTVシステム事業本部オーディオ事業部販売推進部の佐藤拓朗さん。
入社1年目。音楽好きで、オーディオ事業部に配属され、充実の日々を過ごす。今ハマっているのは、愛犬(バーニーズ・マウンテン・ドッグのクロ君)の散歩。そのために、毎週実家に帰っているそうです。

ーそんな佐藤さん自慢の商品は、コレ!

11月に発売された「AQUOS サウンドパートナー」です!

s-AN-SS1カラーは3色。左から、ブラック、ホワイト、ブルー。オープン価格

ーこちらは、どんな商品なんですか?

一言で言うと、首にかけるスピーカーです。〝音楽を身につける〟という意味で、家電業界では、ウエアラブルネックスピーカーと言われています。

ーコレ、テレビで見たことあります! でもこういうのは、音楽好きの人向けなのでは?

ネックスピーカーと聞くとそう思われるかもしれませんが、この商品はどんな方にも日常生活で気軽に使っていただきたいと開発した商品です。

s-P1030839

ー商品開発のきっかけは?

家事や運動などをしながらテレビを見たり、音楽を聴いたりする、〝ながら聴き〟をする人が増えている近年の視聴スタイルの変化に合わせ、ずっと装着していても疲れない軽快なスピーカーを目指して開発を進めました。

ー商品の開発にあたって、譲れなかったポイントは?

軽さです! 実際につけてもらうと分かりますが、つけている感じがしないほど軽いです。

ー本当ですね! 全然重さを感じません! これはスゴイ!

重さは約88gで、一般のネックスピーカーと比べても、圧倒的に軽量です。僕は仕事中ずっとつけていますが、つけているのを忘れてそのまま帰宅しそうになったことが何度もあります(笑)。「サウンドパートナー」というネーミングには、生活の中に溶け込み、いつでもどこでも自分が聴きたい音と行動を共にする〝パートナー〟になってほしいという思いが込められています。快適に装着してもらうために、軽量化は絶対に実現したかったんです。

s-thrrregsazdfge

ー苦労した点はどこですか?

〝もっとこういう機能があったらいいのでは〟という意見もありましたが、〝軽さ〟は譲れなかったので、シンプルな使いやすさを優先させました。また、ウエアラブルネックスピーカーという商品カテゴリーが、まだ十分に認知されていないことが課題でしたので、お客さまに商品の魅力を伝えるために、カタログなどでどんな使用シーンを提案するのがいいのか非常に頭を悩ませました。

ーそうなんですね。完成商品を最初に手にしたときは、どうでしたか?

軽量化を目指していたとはいえ、想像以上の軽さとつけ心地の良さに驚きましたね(笑)。「これは売れる!」と確信しました。

ーどんなふうに使うのですか?

Bluetooth対応なので、スマホにワイヤレス接続して音楽を聴いたり、付属されているBluetooth送信機をテレビに接続すれば、テレビの音声をワイヤレスで楽しむことができます。テレビは、シャープのAQUOSじゃなくても、イヤホンジャックがあれば、他社製のものでも使用できます(※USB端子のないテレビでは、別途USB充電器などが必要です)。音量の操作や一時停止、音楽の選曲も手元で簡単にできます。

s-P1030924__

-なるほど。テレビの音は、本体から出さなくてもOK?

はい、大丈夫です。なので、家族が寝静まった深夜でも、気兼ねすることなくテレビやDVD観賞を楽しんでもらえます。もちろん、テレビ本体の音を出した状態でも使えるので、料理や洗い物をしながら家族と一緒にテレビを楽しむことができます。

s-dfahartujhh

ーそれは、便利ですね。料理や洗い物をしながらだと、テレビをつけていてもセリフがよく聞こえないときがあるので、うれしいですね。

例えば、テレビの音声が聞き取りにくい高齢の方が家族にいても、テレビ本体の音量を上げる必要はないので、家族みんなで快適にテレビを見てもらえます。スピーカーが内向きなので、自分の耳により音が届きやすいようになっていて、小さい音量だと、自分にしか聞こえないくらいです。また、〝人の声を聞きやすい音〟にこだわっているのも特徴です。

s-P1030919_

ーこれから年末にかけて、大掃除やおせち作りなど、やらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、見たいテレビもある。ん~、どうしよう! というジレンマから解放されますね!

はい(笑)。掃除機をかけながらでも、音ははっきり聞こえるので、家事をこなしつつ、テレビ番組や音楽を楽しんでもらえます。耳に差し込むイヤホンと違って、周りの音を遮らないので、家族の声やインターホンも聞き逃すことがありません。

ー本当ですね。掃除機をかけながらでも、めっちゃクリアに聞こえます。周りの人との会話も普通にできますし。好きな音楽を聴きながらだと、掃除もはかどりそうです。

s-シャープ02

スマホに接続していると、着信があったら、電話に出ることもできるんですよ。

ーえっ? このスピーカーには電話の機能も?

そうなんです。本体左にある電話マークのボタンを押すと、スマホに着信した電話に出られます。音楽を聴いていても、ちゃんとコール音が鳴り、通話が終わると続きから再生されます。

s-P1030877

ーすごい… ただのスピーカーじゃないんですね。

SiriやGoogleアシスタントなどのAIアシスタントにも対応しています。なので、朝、出かける準備をしながら、天気や交通情報などを確認する、という使い方もできます。

ーすごすぎて、何と言っていいのか…

連続再生時間が約14時間もあるので、ウオーキングや犬の散歩などをしながら、外でスマホの音楽を楽しみ、家ではテレビを楽しんでもらえます。私も着用しながら、愛犬の散歩をしていますが、〝イヌ友〟に会ったときにあいさつするのに、いちいちイヤホンを外す必要がないですし、コンビニでの買い物もそのままでOKなので、ストレスフリーですよ。

ー魅力が多すぎて、ただただ「欲しいっ!!」の一言につきます! 最後に、読者へアピールをどうぞ!

体感してもらうと、その〝軽さ〟や〝つけ心地の良さ〟を実感してもらえると思いますので、ぜひ店頭で手に取ってみてください。

ークリスマスプレゼントにも喜ばれそうですね。今回、シャープさんから1台、読者プレゼントとしていただきましたので、下記からドシドシ応募を。

s-P1030831シャープ八尾事業所内にある、最新家電体験ハウスで話を聞きました

<♪PRESENT♪>

s-AN-SS1-W-2 「AQUOS サウンドパートナー ホワイト」(写真)を1人にプレゼント!
下記から応募してくださいね。
応募締め切り=2019年1月30日(水) 23:59

応募はこちらから

※応募多数の場合は抽選。当選は、賞品の発送をもって代えます。
※商品の詳細は、AQUOS サウンドパートナー サイトから確認を。

<このコラムで取り上げる商品やサービスを募集中!>
「商品・サービスの自慢をしたい!」という企業は、会社名・会社住所・会社電話番号・担当者名・メールアドレス・自慢したい商品の紹介を明記のうえ、下記のアドレスまでご連絡ください(自薦、他薦は問いません)。
また、「この商品のことが知りたい! 聞いてきて!」という声も募集。住所・氏名・電話番号・メールアドレス・知りたい商品のことを書いて、ご連絡ください。osaka_hensyu(at)sankeiliving.co.jp
※(at)を@に変えてください。
※取材は、関西の企業に限らせていただきます。
※取材の可否については、サンケイリビング新聞社で協議の上連絡させていただきます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】シャープ・AQUOS サウンドパートナー



会員登録・変更