1. 兵庫トップ
  2. お買い物
  3. 百貨店・ショッピングセンター, 食品
  4. 読者のオススメ“地元グルメ”も!「Local Food Festa」10/2(水)~8(火)

読者のオススメ“地元グルメ”も!「Local Food Festa」10/2(水)~8(火)

PR

PR/そごう西神店

「Local Food Festa」10月2日(水)~ 8日(火)リビング読者のオススメ店舗も登場! “地元グルメ”の魅力、再発見

「Local Food Festa」10月2日(水)~ 8日(火)リビング読者のオススメ店舗も登場! “地元グルメ”の魅力、再発見

 10月2日(水)~ 8日(火)に開催の「Local Food Festa」は、
リビング読者の声が反映されたスペシャルな催事。
西神戸~姫路にある“隠れた名店”が、そごう西神店に集結します!

同時開催 パンマルシェ
お取り寄せコーナー
スイーツ・パン・お惣菜・丼など

リアルな声が続出の座談会

photo

写真左から、川端寿美香さん(明石市)、近藤晶子さん(神戸市北区)、藤原莉早さん(加古川市)、辻幸恵さん(神戸市垂水区)

ラインアップやお得感も大切
リアルに行きたくなる催事に

 “おいしいもの”や“お得なこと”に敏感なリビング読者の声を反映した、魅力的な催事にするために、事前に読者アンケートを実施して、「Local Food Festa」への出店を希望する店舗を約100店リストアップ。

 さらに、5月に実施した読者座談会で「ぜひ出店してほしい」店舗が深掘りされました。座談会では、“リアル”な声が続出! その様子を一部紹介します。※本文中、敬称略。

やっぱり、スイーツは外せない

地元のお店で出店してほしいのは、舞子にある「Cafe&Sweets Hadiah Bali(ハディアバリ)」。ロールケーキが、シンプルでおいしい! それから、昔からある焼き菓子を置いている垂水の「昭栄堂製菓」が、新しく「Shoeido」というタルトのお店もオープンしていて、そこもオススメです。
川端
和菓子がおいしいお店にも出店してほしいですよね。私は、「ナダシンの餅」がいいな。
藤原
稲美町にある、「喫茶万葉」の安くておいしいわらびもちとか。
川端
確かに、安さも大事。
でも、そこでしか食べられないものだったら、少し高くてもいい気もしますよね!

気軽に行けないお店に出合いたい

新しいお店のことを知っても、気軽に行けないないところも多いので、そんなお店が集まって催事になるとうれしい。
川端
パン、お総菜、スイーツ…と幅広く、フルコース感覚で楽しめるラインアップだといいな。
藤原
その土地に住んでいないと知らないカフェなんかが出店しているといいですよね。雑誌などに載っているようなところではなくて、地元の人が本当においしいと思っているお店の味を知りたいです。買いやすい価格設定で、“ちょこちょこ買い”ができるといい。
近藤
そごう西神店との限定コラボ商品の販売なんかもあるとうれしいですね。

 こんな読者の要望を受けて、そごう西神店は座談会にも登場した店舗を含め、約30の店舗の出店を実現。おなじみの味からレアな“逸品”まで、幅広いラインアップとなっているから、足を運んでみて。

そごう西神戸店初出店も!注目の品を一挙紹介

そごう西神戸店初出店も!注目の品を一挙紹介

※写真はイメージ。実際に販売される商品とは異なる場合があります

私のオススメ 「AKASHI SWEETS PiesaQ。(パイサク)」も 出店♪

私のオススメ 「AKASHI SWEETS PiesaQ。(パイサク)」も 出店♪

そごう西神店初出店

photo

AKASHI SWEETS PiesaQ。(パイサク) 〔明石〕

マロンパイ 1個390円
10/5~

 名物「鯛パイ」でおなじみのパイ専門店。フランス産のマロンペーストと国産栗の渋皮煮を包んで焼いたマロンパイは、ほんのりラム酒が効いたオトナ味。

そごう西神店初出店

photo

塩屋のピザ屋 
ピザ・アキラッチ
〔塩屋〕

赤い塩屋 1枚1480円※冷凍

 “ピザをお気軽に、もっと身近に”をコンセプトにオンライショップ限定で販売している冷凍ピザが登場。“塩屋産タコ”を使用した、同店人気 No.1のピザもあります。

そごう西神店初出店

photo

Cafe & Sweets Hadiah Bali(ハディアバリ) 〔舞子〕

まいこロール 1本1188円
10/5~

 バリ島をイメージしたカフェが登場。カナダ産メープルシュガーを使ってふんわりと焼いたロール生地と特製生クリームが絶妙なロールケーキは各日16本限定。

そごう西神店初出店

photo

昭栄堂製菓 〔垂水〕

いちじくのパウンドケーキ 
1本540円
10/4まで

 大正15年の創業時から作られている素朴な味わいの焼き菓子が人気。イチジクのピューレを練り込んだケーキはしっとりとした焼き上がり。

そごう西神店初出店

photo

shoeido 〔垂水〕

カスタードプリンタルト 
1個194円
10/4まで

 焼きたてのタルトとキッシュの専門店。北海道産の発酵バターを練り込んだ生地を使ったタルト台に、自家製のカスタードクリームを入れて焼き上げています。

photo

ジョージズパイ 〔垂水〕

宇治抹茶アップルパイ 
1個496円 ※各日限定100個

 “オーストラリア仕込み”のパイ専門店。テレビでも紹介された人気店からは、そごう西神初登場となる「宇治抹茶アップルパイ」が。

こんなお店、 知らなかった! という発見が ありそうです

こんなお店、 知らなかった! という発見が ありそうです

スイーツにパン、お惣菜や丼まで!

兵庫県の特産品やブランド品を使った“逸品”が続々!
テレビ番組などに取り上げられて話題となった品も登場します。

そごう西神店初出店

photo

DEAR SAND CAFÉ
〔移動販売〕

ディアクロ 
1個250円~
10/5~

 焼きたてのクロワッサン(プレーン、ブラウニー、塩キャラメル、レモン)や焼き菓子などを移動販売するショップが初登場。

photo

弘助
〔加東〕

ひょうご贅沢丼(上) 
1折1620円

 国産黒毛和牛をたっぷりのせた、ぜいたくな丼。兵庫県産のネギと特製の割り下を使用しています。オーダーが入ってから作るので、出来たてをどうぞ。

photo

寿し竹
〔須磨〕

うの花すし 
1人前951円

 大正10年創業の老舗。しめ鯖のにぎりずしにおからをまぶした「うの花すし」は、同店の名物。卵とだしで6時間かけて炊いた“うの花”の上品な味が特徴です。

photo

アブク&バルストロ
〔三宮〕

播州百日鶏のパテ 
1パック(100g)756円

 イタリアンバル「アブク」とビストロ「バルストロ」の共同開発によるテイクアウトメニュー。スモークオイルやバルサミコを使ったパテは、ワインとの相性良好。

photo

カフェ&スイーツ
バランタイン
〔三木〕

とりいさん家の
芋ケーキ
 1個1800円

 ペンギンが出迎えてくれるカフェの人気スイーツは、徳島のブランドさつまいも「なると金時 里むすめ」のムースの甘さと、キャラメルのほろ苦さが絶妙のバランス。

photo

パティスリーKuRi
〔明石〕

こだわりプリン 
1個341円

 奥出雲の森の中にある、自然豊かな牧場で大切に育てられた乳牛のミルクを使って作るプリンは、“生命力”にあふれた、濃厚で豊かな味わいが特徴です。

photo

こがね家
〔三木〕

ソースのいらない すき焼きコロッケ 1個378円

 但馬牛、神戸牛、三田牛、3種類のコロッケを用意。ほくほくの男爵イモで牛肉を包み込んだコロッケは、しっかりと味付けされているので、ソースなしで召し上がれ。

そごう西神店初出店

photo

am-mirifico
(セレブ農家)
〔小野〕

山田錦のポン菓子 
1袋(40g)216円

 自社農場産の酒米「山田錦」を、サクサクのポン菓子に。材料は米と砂糖と少しの塩で、子どもから大人まで楽しめます。テレビ番組でも紹介された注目の味。

photo

相沢食産
〔福崎町〕

黒豆納豆 1箱496円
※各日20箱限定
10/5~

 特産品の丹波黒を使用した納豆は、黒さと大きさでインパクトあり。「五つ星ひょうご」選定商品。各日20箱限定。

photo

七代目 藤岡農場 
〔多可町〕

熟成黒にんにく「黒葫玉(こっこおう)」 
1袋(大玉2個入り)1404円
10/4まで

 兵庫県認証食品「ひょうご安心ブランド」の自家栽培ニンニクを、独自の製法で30日間熟成。ニンニク特有の臭いが気にならず、プルーンのような味と食感が特徴。

食べたかったあの品も お取り寄せコーナー

 会場には出店ブースとは別に、“取り寄せてでも食べたい味”が揃っているコーナーが。
リビング読者が熱望していたあのお店の味も登場!

そごう西神店初出店

photo

まねき食品
〔姫路〕

但馬牛 牛めし弁当 1折り1180円
10/4まで

 駅弁を原点とする同店の店名の“まねき”は、“人=man”が行き交う“駅=eki”から。牛めし弁当は、但馬牛を甘辛く、しっとりと炊いているから、やわらかい食感で冷めてもおいしく食べられます。

photo

ナダシンの餅
〔灘〕

阿べ川 1パック(5個入り)350円 ※正午から販売
10/6・8

 神戸の和菓子の代表格ともいえる、“ナダシン”。蜜をからめた、もっちりと軟らかいおもちに、甘さ控えめのきなこをたっぷりまぶして。

そごう西神店初出店

photo

ピストリーナマツヤマ
〔三木〕

丹波篠山の黒豆デニッシュ食パン 1本1382円 ※限定30本
10/4

 山田錦を練り込んだ生地に丹波篠山産の黒豆をたっぷり入れたデニッシュ食パン。軽く焼いて召し上がれ。

photo

マイスター工房 八千代
〔多可町〕

天船巻き寿司 1本681円
※限定300本
10/2

 具材たっぷりの太巻きずしを求める人で、行列ができることでおなじみ。実演販売、300本限定。※当日午前9時30分から1階・正面玄関前で整理券を配布。1人2本まで。

そごう西神店初出店

photo

喫茶 万葉
〔稲美町〕

万葉わらびもち 1パック(4切れ入り)400円
※各日限定100パック
10/2・4

 食事も楽しめる喫茶店で人気のわらびもちは、もちもちとした弾力とボリュームが特徴的です。手土産などにもピッタリ。

photo

江戸屋
〔姫路〕

本わらび餅 1パック(約500g)1200円
※限定50パック
10/3

 “菓子のまち”姫路の和菓子店が作る“本わらび餅”は、本わらび粉を使用しているため、コシの強さとのど越しに特徴があります。

photo

ベーカリー点心
〔伊川谷〕

食パン 1本(2斤)670円
※限定100本
10/7

 元・中華料理のシェフが生み出した卵を使わない食パンは、2日たってもやわらかさをキープ。トーストをすれば、サクッとした食感を楽しむことができます。

photo

食 Pain no mie 美つる
〔小野〕

食パン 1本(1.5斤)591円
※各日限定100本
10/3・5

 食パン専門店が販売する食パンには、小麦粉や生クリーム、バター、ハチミツを使用。卵やマーガリンを使わず焼き上げた、やわらかさと弾力が魅力。

1 階で同時開催  パンマルシェ

「Local Food Festa」の会期中、
1階ではパンのイベントを開催

※午前10時~午後6時(最終日は5時まで)
※写真はイメージ。実際に販売される商品とは異なる場合があります

そごう西神店初出店

photo

ダディーズベーカリー
〔稲美町〕

10/2~8

 小麦の栽培から製パンまで自社で行うこだわりの食パン「一尺二寸」のほか、菓子パン、総菜パンも。

そごう西神店初出店

photo

サンテ幸せのパン屋
〔舞子〕

10/2~4

 元パティシエが手作り。できるだけ多くの水分を生地にふくませて、フワッとした食感を生み出しています。

photo

白殻五粉
〔篠山〕

10/2・5・8

 オーガニックなどにこだわる同店からは「もっちもちブール」(大476円、小260円)が登場します。

そごう西神店初出店

photo

ブランカブランカ
〔播磨町〕

10/6

 外はカリッと、中はしっとりとした食感のメロンパンなど豊富な種類が。人気の「ひゆうが食パンも」。

4階・催会場で同時開催
口福を呼ぶ いなり寿司博
10月2日(水)~8日(火)

 「Local Food Festa」と同じ会場で、いなり寿司専門店が勢揃いするイベントも開催されます。TVなどでも話題の「いなり王子」がプロデュースする“口福を呼ぶ いなり寿司”が、そごう西神店に初上陸! こちらも、見逃せません。

photo

問い合わせ
そごう西神店
TEL 078-992-2111
https://www.sogo-seibu.jp/seishin/

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。