1. 兵庫トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. リブランドしたホテルヒューイット甲子園 3世代一緒に楽しめるレストラン「七園」

リブランドしたホテルヒューイット甲子園 3世代一緒に楽しめるレストラン「七園」

リブランドしたホテルヒューイット甲子園 3世代一緒に楽しめるレストラン「七園」

Service

お客様から感じた〝驚き〟を料理のスパイスに

9月に、ノボテル甲子園からリブランドした「ホテルヒューイット甲子園」。ひと足早い4月に、それまでの日本料理・中華料理・鉄板焼きのレストランをひとつに統合した「七園」がオープン。「七園」の魅力や新しいレストランへの思いを、総料理長・小川智洋さんに聞きました。

osk_171208_DSC00277

<Profile>

1973年1月20日生まれ。
フランス料理界の最高名誉であるエスコフィエの称号を与えられた「ホテルヒューイット甲子園」の総料理長。食材管理や調理場スタッフのオペレーションなど調理の細かなマネージメントも行う。「食材は、現場に出向いて、味だけでなく生産者の愛情やこだわりまでしっかり把握して仕入れています」

─日本料理・中華料理・鉄板焼きと分かれていたレストランを統合されました。

 新しいレストラン「七園」の名前は、西宮にある七つの園「西宮七園(甲子園・昭和園・甲風園・甲東園・甲陽園・苦楽園・香櫨園)」に由来します。オープンにあたっては、〝西宮にあるホテル〟として、もっと地域の人に利用してもらうにはどうすればいいかを考えました。そこで、当ホテルを利用するお客さまの年齢層がとても幅広い点に着目し、例えば3世代一緒に食事をしても、それぞれが好きなものを食べれるようにしようと思ったのです。さらにその時々の気分や用途に合う席、個室も充実させました。寿司・天ぷら、中華、鉄板焼きのカウンターを設置。ほかにも和・洋・円卓のある中華の個室と、テーブル席があります。もちろんどこの席でも、好きな料理を注文できます。

─カウンターもあるんですね。

 カウンタースタイルの良さを生かしたかったのです。カウンターにシェフが出て、お客さまと会話しながら料理を提供するというのは、新たなアイデアを得たり、よりお客さまの好みに合ったメニューを提案したりする上でとても重要。「七園」ではお客さまから直に聞いた意見を参考に、3カ月に一度メニューを見直すようにしています。

─ほかにも、お客さまと話すことで得た〝気づき〟はありますか?

 料理の楽しみ方はそれぞれ異なるということです。100人いれば100通りの嗜好があって、同じ料理でも合わせるお酒が異なれば、料理を出してほしいタイミングも違う。なのに今までは、中華には日本酒じゃなく紹興酒だとか、濃い味付けの料理はできるだけ食事の最後にとか、シェフの考えや思いを押しつけているようなところがあったように思うのです。そんな観点からカウンターに立つと、お客さまが料理を楽しむ姿から、私たちシェフはたくさんの〝驚き〟を感じるようになりました、そしてその〝驚き〟が新しい料理のアイデアとなり、お客さまにお返しできる…。〝驚き〟は、料理に欠かせないスパイスなのです。

─「七園」ならではのメニューもたくさんありそうです

 「七園」らしさが一番出ているのは、ランチメニューの「Lunch-45」ではないでしょうか。メインは、和・洋・中、好みのメニューから2品が選べ、その組み合わせはなんと45通り。〝統合スタイル〟だからこそ生まれた折衷メニューです。また、新たに取り入れた食材もあります。それが「太田牛」。太田牧場の太田さんが扱っているブランドです。「七園」では、基本的に野菜も肉も兵庫県産のものを使用していますが、県内産ということだけにこだわるのではなく、〝七園だからこそ食べられる〟という点にもこだわって食材を選んでいます。お酒はもちろん酒蔵のまち・西宮のものを揃えています。

─これから、どんなレストランになってほしいと思いますか?

 ホテルのレストランというと、値段が高くて行きづらいなどのイメージがあると思いますが、「七園」は家族連れから年配の人まで、誰でも気軽に足を運べる場所になってほしいと願っています。3つのレストランを一つにすることで、値段がお手頃なアラカルトから特別なひと時の料理まで、バラエティに富んだラインナップが提供できるようになったので、ぜひ足を運んでいただきたいですね。

 osk_171208_取材お勧め画像(ランチ45)

10品から好きな2品を選べるメインにごはん、スープ、小鉢が付いた「Lunch-45」1人2000円(サ込み)。プラス300円で紅茶・コーヒー付き、プラス500円でおすすめデザートセット付きに。※写真は選べるメインのイメージ

♪プレゼント♪

レストラン「七園」のランチペア招待券を、2組4人にプレゼント!

■利用内容:平日ランチ(大人1人3500円)。和・洋・中から選択可。アラカルトでの利用も可
■利用有効期間:2018年3月31日(土)まで。※1月1日〜3日を除く

osk_171208_ステーキ
※写真は3500円のランチの一例(ステーキコースの一部)

レストラン「七園」

場所 ホテルヒューイット甲子園1F
営業時間 ランチ
【平日】11:30~15:30(ラストオーダー14:30)
【土日祝】11:00~15:30(ラストオーダー14:30)
ディナー
【平日】18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
※甲子園球場プロ野球ナイター開催日は17:00オープン(中止の場合は18:00)
【土曜】17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
【日祝】17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
※翌日が休日の場合は17:00〜22:00(21:00ラストオーダー)
座数 157席(全席禁煙)
問い合わせ ☎0798-45-3150(受け付け:午前11時~午後21時)

■問い合わせ

ホテルヒューイット甲子園
〒663-8166 西宮市甲子園高潮町3-30
☎0798-48-1111


同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. リブランドしたホテルヒューイット甲子園 3世代一緒に楽しめるレストラン「七園」



会員登録・変更