【動画付レシピ】甘長唐辛子の肉巻き | リビング兵庫Web
  1. 兵庫トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 和食・寿司・そば
  4. 【動画付レシピ】甘長唐辛子の肉巻き

【動画付レシピ】甘長唐辛子の肉巻き

甘長唐辛子の肉巻き

調理時間約20分

材料(4人分)

甘長唐辛子
8本
長芋
120g
梅肉
小さじ2
かつお節
少々
しょうゆ
少々
豚バラ肉薄切り
200g
サラダ油
大さじ1
<下味>
 
塩・コショウ
各少々
小麦粉
小さじ2

作り方

  1. 1.甘長唐辛子は半分に切り、種を取る。
  2. 2.長芋は皮をむき、2cm幅の輪切りにしてから、サイコロ状に切る。切ったものはビニール袋に入れ、食感が残る程度にたたいてつぶしておく。
  3. 3.2にかつお節、梅肉、しょうゆを加えて混ぜる。
  4. 4.豚肉は広げて塩・コショウをし、小麦粉をふる。
  5. 5.半分に切った甘長唐辛子に、3を詰める。もう一方の甘長唐辛子でふたをして4の豚肉で巻く。
  6. 6.フライパンにサラダ油を入れて、5を転がしながら、中火~弱火でじっくり焼く。
  7. 7.焼けたら取り出し、斜め半分に切り、器に盛る。

梅肉で夏にぴったりのさっぱり味

写真

 甘長唐辛子に多く含まれるビタミンCやβ‐カロテン。これらの栄養素には、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用もあります。色むらがなく、ハリのあるものを選んで。酸味が強めの梅肉を使うと、夏にぴったりのさっぱりした味になりますよ。

写真

料理研究家・管理栄養士
杉山 文(すぎやま あや)さん

相愛大学人間発達学部発達栄養学科専任講師。「杉山文料理研究室」主宰。管理栄養士の資格を生かし、「健康・減塩・低エネルギー」などをテーマにレシピを開発中。
http://www.aya-sugiyama.com/


同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 和食・寿司・そば
  4. 【動画付レシピ】甘長唐辛子の肉巻き



会員登録・変更