1. 兵庫トップ
  2. 街ニュース
  3. 「好きだから伸びる」子どもの学びに新風!T-KIDSシェアスクールのプレス発表会に行ってきました

「好きだから伸びる」子どもの学びに新風!T-KIDSシェアスクールのプレス発表会に行ってきました

「好きだから伸びる」子どもの学びに新風!T-KIDSシェアスクールのプレス発表会に行ってきました

 wTKマツオMATSUO method(マツオメソッド)キッズスクールでは、あいさつから始まり、エクササイズ、アスリートのトレーニングにチャレンジするなど、体を動かしながら目標他一斉に前向きに向き合える心を育てます

私の幼少期には、習い事といえば、ピアノ、習字、スイミングが主流でした。
塾もありましたが、通常の教科塾で、進学のために通う以外の目的はなかったなあ~。

そんな親世代には画期的、子どもたちには「めっちゃおもしろそ~~!!」なスクールが関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に誕生しました。

T-KIDSシェアスクール 梅田
KANDAI Me RISE

 

2年前に千葉県柏市に誕生した「T-KIDSシェアスクール」。
「20年後に生きる子どもたちが、今の勉強のスタイルでいいのか、もっとユニークな学びを伸び伸びと楽しめる場が必要ではないのか」と考えた、尾花佳代さん(T-KIDS代表取締役社長)が新しい学びに挑んだ〝スクール〟です。
テーマは「ワクワクする→学ぶ」。
大阪初進出、日本で2校目。
関西TSUTAYA(吹田市)と関西大学(吹田市)とのタッグで、大阪での開校が実現。
3月15日に、大阪に新しい学びの風を起こそうと、プレス発表会が開催されました。

ちなみに、3月時点の開校クラスはこんな感じ。★印は大阪初開校、つまり関西初の教室です。ユーチューバーのクラスまである~~!
★YouTuber Academy(対象:小1~6)
・T-KIDSプログラミングスクール(対象:小2~6)
★探究型の算数クラスa.schoolおしごと算数(対象:小1~3、4~6)
・探究国語クラス(対象:小4~5・国語が得意な小3、国語が苦手な小6もOK)
・理科実験教室 キッズラボ(対象:年中・年長。小1~2、3~4、5~6)
★誰もがうちゅうにむちゅうになれるうちゅう教室(対象:小1~3)
★「麻布メソッド」で学ぶ、英語で算数・理科 マリースクール(対象:年中、年長・小1、小2~4、小5~6)
・MATSUO method(マツオメソッド)キッズスクール(対象:小1~3)

・絵画造形教室 アトリエレゴット(対象:年中~小6)
・こども哲学 philosophy for children(イベントクラス/対象:小1~3、4~6) 

wTK3人右から、T-KIDS代表取締役社長の尾花佳代さん、関西大学梅田事務局長の吉原健二さん、関西TSUTAYA経営企画室室長の鈴木隆博さん
いずれもイマドキで楽しそうなラインアップですが、個性あるカリキュラムだけに、講師を探すのは大変そう。
尾花さんは、「これぞ、と思った方には、私どもの趣旨を説明し、理解していただき、講師として子どもたちと一緒に取り組んでいただいています。最近は、講師の方から、こんなおもしろいことをやっている人もいるよ!と教えていただいて、次の教室のアイデアに結び付くことも」

昨今の不登校問題では、子どもの居場所づくりの大切さがうたわれていますが、
「柏の葉校(柏市の本校)には、不登校だったお子さんが、カリキュラムにぴったりとはまって、通い続けてくれているということもあります。子どもたちが楽しみながら、自分の才能を見つけ出してくれるきっかけになればうれしいです」と話してくれました。

wTKうちゅう
うちゅう教室。「宇宙は好きですか?」の問いに元気いっぱいに手を上げる姿も。1年間をかけて、モノづくりや創造学習と、探究学習を実践

wyoutuberYouTuber Academyでは、最も大切な「ネットリテラシー」から学びます。1年間で5本の動画を作成、発表会も行われます

T-KIDSシェアスクール梅田の詳細はこちら

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 街ニュース
  3. 「好きだから伸びる」子どもの学びに新風!T-KIDSシェアスクールのプレス発表会に行ってきました



会員登録・変更