1. 兵庫トップ
  2. 街ニュース
  3. 【登場!インタビュー】千趣会 代表取締役社長 田邉道夫さん

【登場!インタビュー】千趣会 代表取締役社長 田邉道夫さん

登場!インタビュー

千趣会 代表取締役社長 田邉道夫さん

女性を笑顔に、幸せにする
オンリーワンを目指します
千趣会 代表取締役社長 田邉道夫さん
千趣会 代表取締役社長
田邉道夫さん

プロフィル 1967年千趣会入社。95年制作部長、97年取締役、2003年ベルメゾンファッション事業部長、05年常務、08年専務を経て11年1月から現職。

 “こけし千体趣味蒐集の会”ー社名の由来でもあるこの会は1955年の創業当初、“オフィスで働く女性に、潤いを届けたい”との思いから始めた、こけしの頒布会。

 昨年、千趣会社長に就任した田邉道夫さんが掲げるビジョン「ウーマンスマイルカンパニー」の理念も、創業時の思いに端を発しています。

 「時代とともに、届ける商品は変わっても、女性の心や生活を豊かにするお手伝いをしていることに変わりはありません。今も昔も、女性を笑顔に、そして幸せにする、唯一の会社になることが、使命だと思っています」

カタログを新創刊 社会貢献活動も

 今年1月創刊のカタログでは、シングル、子育てママ、アラフォーやアラフィフなど、ターゲット別に、タレントを起用し、女性誌のような装丁で、スタイリングを提案。同月、プレママのためのスマートフォンアプリや、看護師向けカタログも発表しました。また、女性のための社会貢献活動にも意欲的です。

 「4年前から、ピンクリボン協賛商品を販売し、売り上げを寄付しています。東日本大震災のときには、被災地の女性へ、約20万点の下着類を届けたんですよ」

 女性を笑顔にするには、女ゴコロを知るのも肝心。「社内の女性グループとも定期的に懇談をしています。戦国時代だって、情報力が命運を分けましたからね(笑い)」。仕事のヒントは、現場で見つける主義なのだとか。

 趣味はゴルフと温泉。しかし、就任以来ほとんど休みのない今は、暇を見つけて、寄席に行くのが楽しみ。

 「この前、ゴルフのクラブを“高反発”から“低反発”に買い替えてね。家族に言うと、そりゃぁ“猛反発”でしたよ」

 寄席仕込みの話術と、語り口からうかがい知る温かな人柄で、これからも女性を笑顔にしてくれそうです。

大阪編集部・村上敬子

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 兵庫トップ
  2. 街ニュース
  3. 【登場!インタビュー】千趣会 代表取締役社長 田邉道夫さん



会員登録・変更