1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 昆布、かつお、煮干し…意外と知らない「だし」の使い分け

昆布、かつお、煮干し…意外と知らない「だし」の使い分け

ユネスコ文化遺産に登録され、世界からも注目されている和食。その和食に欠かせないのが「だし」です。インスタントも便利ですが、天然素材からとっただしは、おいしさも違います。こんぶ、かつお、煮干し…と、種類はたくさん! それぞれの特徴と使い分け方を知れば、もっと料理が楽しくなりそうです。

s-2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s
味噌汁、煮物、だし巻き玉子…料理に「だし」は欠かせません!

だしのうま味が料理のおいしさを左右する!

だしのおいしさは、素材に含まれる「うま味」にあります。うま味とは、甘味、酸味、塩味、苦味に続く、5番目の味のこと。
うま味の主な成分は、「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」の3つ。昆布、かつお節などの代表的なだしの素材以外にも、肉類、チーズ、海苔、トマト、魚介類など、多くの食材に含まれています。
インスタントだしやうま味調味料などは便利な反面、塩分が多いものもあります。それだけに頼ってしまうと単調な味になってしまいがちですが、天然素材からとっただしは、味に深みが出るので、よりおいしく感じるのです。

3大基本だしの特徴と使い分け方

【昆布だし】
昆布は植物性のうま味成分であるグルタミン酸を豊富に含む、代表的なだしの素材。グルタミン酸は、動物性のイノシン酸(かつお、煮干しなど)と組み合わせると、相乗効果でうま味がアップする特徴があります。
●栄養素
カルシウム、鉄分などが豊富な昆布はミネラルの宝庫! 免疫力アップに役立つフコイダンを多く含み、健康面でも注目されています。だしをとったあとの昆布も料理に活用すると食物繊維もしっかり摂れます。
●合う料理
肉、魚、豆腐などの煮物、汁物など、どんな食材とも合うオールマイティーなだしです。他のだしと組み合わせるとおいしさアップ。
s-5f969690a93ecfbfa4fa7d323df5f620_s
豚汁…昆布だしと豚肉から出る動物性のだしを組み合わせると、相乗効果でうま味UP

【かつおだし】
うま味の主成分はイノシン酸。かつおと昆布の合わせだしが、今の和食の基本になっています。昆布だしよりも味がはっきりして香りも豊か。削り節を使えば、だしをとる時間もかからないので、だし初心者におすすめです。
●栄養素
イノシン酸は細胞を活性化させる働きがあります。疲労回復に役立つビタミンB1、B12や、ミネラル類も豊富。
●合う料理
動物性のだしは、野菜料理によく合います。野菜の煮物、おひたしなど。
s-847222b91e2e6bda074e909999704d52_s
ほうれん草のおひたし…だしのうま味があれば、しょうゆは少量で満足できます

【煮干し】
煮干しは、イワシなどを一度ゆでてから天日に干すなどして乾燥させたもの。焼いてから乾燥させたものは焼き干しといいます。主なうま味は、かつおぶしと同じイノシン酸で、独特の豊かな味わいがあります。
原料はイワシ以外に、タイやアジもあり、最近ではトビウオを原料としたアゴ煮干しと焼きアゴが人気です。
●栄養素
イワシ、アジなどの青魚には、脳の働きを助けるDHA・EPAなどの栄養素が豊富。ミネラルも多く、カルシウム含有量は牛乳の約20倍!
●合う料理
かつおぶしと同じく動物性のだしなので、特に野菜料理におすすめ。野菜、芋の煮物、味噌汁など。うどん、そばのつゆにもぴったりです。
s-7701a66f5e7168ae2874809fc504bbc9_s
肉じゃが…定番メニューも、だしを煮干しでとればコクがアップ!

栄養豊富で経済的!だしをとるメリット

手軽に使えるインスタントだしと違って、ひと手間かかりますが、天然だしならではのメリットもあります。

・まとめてとれて冷凍保存もできます。だしをとったあとの食材も利用できるので経済的。
・アミノ酸や、ミネラル類など、だしの素材に含まれている栄養素が摂れます。
・化学調味料では出せない深みがあるため、味が単調にならず、料理がおいしくなります。
・だしのうま味がしっかりしていると、調味料は少なくてもおいしく感じられます。素材本来の味を生かせるうえに、減塩にもなりヘルシー。

おいしいだけでなく、家族の健康にも役立つところがうれしいですよね。意外に簡単で、節約にもつながります。まずは毎日の味噌汁作りから、ひと手間かけて、天然だし生活を始めてみませんか?

<参考>
■『クロワッサン特別編集 だしの本』(マガジンハウス 編/マガジンハウス)

<文:伊井じゅんこ>

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 昆布、かつお、煮干し…意外と知らない「だし」の使い分け
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更