1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 重ねるだけでめちゃカワ♪簡単おいしいクリスマスツリーのレシピ3種

重ねるだけでめちゃカワ♪簡単おいしいクリスマスツリーのレシピ3種

日に日にクリスマスが近づいてきました! 今回は、フォトジェニックなパーティーから、お家でのカジュアルなパーティーにまで、アレンジしだいで楽しめる”食べられるクリスマスツリー”の作り方を紹介します。

本格派はこちら!手ごねから作る「ツリーパン」

画像:おうちパン工房yumi-levure画像提供:おうちパン工房yumi-levure

日頃からパン作りをされている方にオススメなのが、「ツリーパン」。いつもどおり生地を作ったら、以下の手順で成形して焼きます。

1. パン生地の大きさを少しずつ小さくなるように分割して丸める(お好みで5~10個程度)
2. 分割して丸めた生地を平たく伸ばして、端を切り落とさない程度に半分にカットする。
3. 分割した部分をさらに半分にカットする。切り込みは深めのほうが開きやすい。
4. 同じ要領でさらに半分に切り込みを入れ、生地を8つに開く。
5. カット部分を開いて、ぐるりと反対側に開き、以下の写真のように両端をつなげて焼く。
6. 焼きあがったら、大きいほうから順に重ね、トップに飾りをつければ完成!

IMG_9175画像提供:おうちパン工房yumi-levure

生地にはお好みでチョコチップなどのフィリングを入れておくと、よりおいしい「ツリーパン」になります。

パンを生地から作るのは大変…という人は、クッキーの生地でも代用できます。食パンや冷凍のパイ生地を大きさの異なる星形でくり抜いて作ることもできます。サイズ違いの型が手に入らない時は、牛乳パックなどを細長く切って自作しちゃいましょう。

家庭で手軽に作れる「ホットケーキツリー」

画像提供:おうちパン工房yumi-levure

次に紹介するのは、もっと手軽に作れる「ホットケーキツリー」。こちらも積み上げたい分ののホットケーキを、少しずつ円のサイズを小さくしながら焼いていきます。あら熱がとれたら、大きいほうから1枚ずつ、生クリームやシュガーペーストをぐるっと一周、塗ってください。その上にお好みで生のフルーツや、ドライフルーツを散らします。この作業を繰り返していけば完成です! 子どもと一緒に作っても楽しいですね。

カットするだけでできる「ワッフルツリー」

IMG_9156

最後は、さらに簡単なこちら! ワッフルのデコボコした形状を生かした「ワッフルツリー」です。ワッフルメーカーで焼かずとも、コンビニやスーパーで、市販のワッフルを買ってくればOK。それを積み上げられるように、少しずつ端をカットしていきます。

あとはワッフル特有のデコボコ部分に、お好みの冷凍フルーツなどを入れて、最後に上から粉砂糖を雪に見立ててふりかけるだけ! あっという間にできちゃいます。

本格的なツリーパンから、ホットケーキやワッフルを使った食べられるツリーまで。手間もサイズもお好みでアレンジできるので、ぜひ楽しみながら作ってくださいね。見た目もとっても可愛いので、インスタ映えはもちろん、クリスマスパーティのテーブルに出せば歓声が上がること間違いなしです。

(協力:おうちパン工房yumi-levure/文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
マシュマロで簡単!ムースがあっという間に完成するレシピ
100均グッズやマステで壁デコ!簡単クリスマスツリーの作り方
ホムパで大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ
ホムパにオススメ!簡単なのに豪華に見えるメニュー3選

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 重ねるだけでめちゃカワ♪簡単おいしいクリスマスツリーのレシピ3種

会員登録・変更