1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう飽きた~!余ったお餅で作るスイーツ&おつまみの簡単アレンジレシピ

もう飽きた~!余ったお餅で作るスイーツ&おつまみの簡単アレンジレシピ

お正月を過ぎ、お餅がたくさん残っている家庭も多いのでは? きな粉やあんこをつけて食べたり、お雑煮やお汁粉にしたり…定番料理にはもう飽きてしまう頃ですよね。そこで今回は、余ったお餅をスイーツやおつまみに変身させる、簡単なアレンジレシピを紹介します。

レンジと水だけ!つきたて柔らかお餅が完成

最初に、切り餅や、かたくなったお餅をつきたてのような柔らかなお餅にする方法を紹介します。レンジと水だけでとても簡単にできるので、ぜひ試してみて。

【A】つきたてのような柔らかいお餅の作り方
(1)深めの耐熱容器にお餅を入れ、お餅にかぶるくらいまで水を注ぐ。
(2)ラップはかけず、そのまま電子レンジで加熱する。1個(50g)約50秒、2個(100g)1分30秒ほどが目安。
(3)耐熱容器の水を捨てると、つきたてのような柔らかいお餅が完成。

この柔らかいお餅を使って料理すると、さらにおいしく、かつ時短にもなります。もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

10分でできるおつまみ!アスパラベーコン巻き餅

晩酌のお供に一品欲しいという時に、あっという間にできるおつまみが「アスパラベーコン巻き餅」です。

CIMG2099

おつまみアスパラベーコン巻き餅
【材料】 (2人分)
切り餅…2個
ベーコン…3枚
アスパラガス…2本
油、しょうゆ…適量
【作り方】
(1)切り餅をタテに3等分し、【A】の手順で柔らかいお餅を作る。
(2)餅の水気をペーパータオルで軽く拭きとる(油ハネ防止)。
(3)アスパラガスとベーコンをお餅のタテの長さに合わせて切る。
(4)ベーコンでアスパラガスとお餅を巻く。
(5)フライパンに油をひき、(4)を弱~中火で焼く。
(6)焼き色がついたら醤油を加え、絡めたら完成。

ふわふわ柔らかなお餅に、ベーコンの塩気、アスパラガスの爽やかな風味と、絶妙なおいしさです。醤油の濃厚な味わいもお酒にピッタリ。ベーコンの代わりに豚バラ肉、アスパラガスの代わりにセロリやネギなどを使っても作れます。

お餅を二等分にすればボリュームが出るので、小腹が空いた時や、子どものおやつにも最適。熱いうちに召し上がれ。

とろ~りとろける♪チョコ餅のフォンダンショコラ風

お次はスイーツ、「チョコレート餅のフォンダンショコラ風」のレシピです。切り餅にチョコという組み合わせに違和感がある人もいるかもしれませんが、市販のスイーツにも“チョコ餅”ってありますよね。というわけで、心配ご無用、間違いないおいしさです♪

064989dc812276b95ca10b4e7fbd3e6a-1

チョコレート餅のフォンダン・ショコラ風
【材料】(2人分)
切り餅…2個
板チョコレート…(a)2/3枚、(b)2片
ココアパウダー…適量
【作り方】
(1)【A】の手順で柔らかいお餅を作る。
(2)ボウルに板チョコ(a)を割り入れ、ドライヤーの温風を当てながら溶かす。
(3)(1)(2)を合わせてよく混ぜる。
(4)ココットに(3)を半分入れ、板チョコ(b)を乗せ、その上から残りの(3)を入れる。
(5)表面にココアパウダーを振るう。
(6)食べる直前に、電子レンジで約20秒加熱する。

食べる直前にレンジで加熱すると、中に入れた板チョコが溶けて美味! お餅とチョコを混ぜずに、ホワイトチョコやあんこなどをサンドして、黒糖やきなこをかけても合います。トッピング次第で洋風、和風にもなるスイーツです。

レンジで3分!簡単サクサクおかき

表面がひび割れるほど乾燥してしまったお餅があったら、迷わず作ってほしいのが「おかき」。食べたい時に食べる量だけ作れて、揚げる必要もナシ! レンチンするだけのお手軽レシピです。

レンジで3分!簡単サクサクおかき
【材料】
切り餅…1個
醤油…小さじ2
【作り方】
(1)お餅を1cm角の大きさに切り、クッキングシートに並べる。
(2)ラップはかけずに、電子レンジで2~3分ほど様子を見ながら加熱する。
(3)サクサクになったら取り出し、醤油で和える。
(4)ザルに並べて表面を乾かしたら完成。

CIMG2083

使うお餅は、乾燥しているほうがふわふわでサクサクに仕上がります。今回は醤油で和えましたが、塩や七味、ゆかり、砂糖なども合います。でき立ての熱いうちに和えてくださいね。ふんわり軽い口当たりなので、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

どれも手軽に作れて、いろいろアレンジできるレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

(文:村瀬琴音)


★あわせて読みたい!
夏に余ったそうめんが活躍!一年中食べたくなるあったかアジア麺レシピ3つ
とろ~り、あったか♪話題のスイーツ「バナナボート」の簡単アレンジ
“熟れすぎ”くらいがちょうどいい?余った果物で作る簡単スイーツレシピ
おうちで簡単!“燻製(くんせい)風”調味料のアレンジレシピ
マシュマロで簡単!ムースがあっという間に完成するレシピ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう飽きた~!余ったお餅で作るスイーツ&おつまみの簡単アレンジレシピ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更