1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ハーゲンダッツ、今年の華もちは「栗あずき」と「桜あん」。食べ比べてみました!

ハーゲンダッツ、今年の華もちは「栗あずき」と「桜あん」。食べ比べてみました!

毎シーズン、期間限定の新商品が楽しみなハーゲンダッツのアイスクリーム。2月27日には「華もち」シリーズから、「栗あずき」と「桜あん」の2種類が発売されました。

「華もち」は、アイスクリームと「おもち」のハーモニーがとろける、2015年の発売以来人気のシリーズ。例年、入荷してもすぐに品切れになってしまう店舗が出るほどの人気ぶりなので、今回も大注目です。

ということで、さっそく新作2種をリビングWeb編集部で食べ比べしてみました! あなた好みはどちら?ぜひチェックしてみて。

「華もち 栗あずき」

KURIAZUKI
華もち「栗あずき」2月27日発売/324円

まずは、「栗あずき」を試食してみました。「栗あずき」は、艶やかな“栗ぜんざい”を表現したそう。

「華もち」をおいしく食べるためのコツは、冷凍庫から出してすぐより、数分待ってからいただくこと。少し溶けるとおもちがさらにやわらかとろとろに。アイスクリームとまざりあって、おもち+アイスのハーモニーがさらにふわっと広がります。

少し待ってからふたを開けると、たっぷりの粒あんがつやつやと艶めかしく光ってこちらを誘ってるよう♡ていねいに炊いたあんには栗の粒がごろっと入っていて、栗の食感も同時に楽しめます。

スプーンを入れると、お餅の層はびっくりするくらい柔らか。アイスといっしょにすくって口に入れると、おもちのベールに包まれたアイスがふわっと口の中でほどけます。

小豆のアイスクリームは、隠し味の黒糖が効いていて奥深い甘み。練り込まれた栗ソースは栗をすりつぶしたようなペースト状で、舌触りまで贅沢な気分。栗の濃厚な味わいと上品な香りが広がって、まさに上質な和菓子みたい!“また食べたい”と思わせる、後引く味わいです。

 

「ミルクアイス+桜の葉ソース」の甘じょっぱさが絶品!かわいい桜色の「華もち 桜あん」

 

SAKURA1
華もち「桜あん」2月27日発売/324円

次は「桜あん」。ふたを開けると、顔を出すのはつやつや光るピンクのおもち。春らしいパステルピンクが桜の花びらみたいで、ビジュアル部門では編集部の一番人気!

キレイなピンクは、梅酢に漬けた桜の花びら入りソースの色。桜の季節の手土産に持って行ったら、女子ウケ間違いなしです。

スプーンを入れると、なめらかなおもちがとろっとのびてワクワク感もMAXに!下から現れるのは、こちらも春を思わせる薄緑のアイスクリーム。淡~い緑色は、ミルクアイスに桜の葉パウダーを合わせてあるんですって。

アイスに桜の葉…?と思いながら口に運んでみると、一口目から感動!
鼻から抜ける桜の香りにまずびっくり。とろっととろけるおもちは甘酸っぱいソースがからんでさわやかな味わい。その次に感じるアイスクリームは、ミルクの甘さと桜の葉の風味がマッチして、とってもリッチでクリーミーです。

アイスの間に隠れたソースにもおいしさのポイントが。塩漬けの桜の花びらペーストと桜の葉パウダーが練り込まれていて、ちょっと塩気が効いているんです。
アイスのクリーミーさと和菓子の繊細な香り、そして甘さと上品なしょっぱさがお口の中で溶け合って、幸せが一気に押し寄せてきます。

和菓子の味わいをカップアイスで再現した、ハーゲンダッツの新しい「華もち」。
あなたはどちらを食べてみる?お店で見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

(リビングWeb編集部)


★あわせて読みたい!
12/5、ハーゲンダッツから新定番が誕生!!何味か気になりますよね?
本日発売★ハーゲンダッツのクランチークランチ「塩キャラメルマカデミア」
ローソンで期間限定!ハーゲンダッツ「ブロンドショコラ〜マロンソース仕立て〜」
セブンイレブン限定☆ハーゲンダッツの新作クリーミーコーン・キャラメル&マカデミア
ハーゲンダッツ「華もち」復活!期間限定アイスクリーム3つを食べ比べ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ハーゲンダッツ、今年の華もちは「栗あずき」と「桜あん」。食べ比べてみました!

会員登録・変更