1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディの調味料で簡単カフェ飯!春の新商品のオススメ3品

カルディの調味料で簡単カフェ飯!春の新商品のオススメ3品

新生活がスタートし、友人やママ友とのちょっとしたランチを楽しむ機会が増えるのではないでしょうか。そんな時に便利な合わせ調味料をカルディで発見しました。イチから作ると大変な各国料理も、これを使えば失敗ナシ! 春の新商品からオススメを3つ紹介します。

kaldilunch2左から「海南チキンライスの素 2合用」205円、「カフェ飯の素 チリコンカンボウル 80g」198円、「レモンアヒージョの素 50g」181円。すべて「カルディオリジナル」シリーズ

鶏肉を入れて炊飯器にイン!南海チキンライス

「海南チキンライスの素」は、シンガポールなど東南アジア地域で人気の海南鶏飯(ハイナンジーファン)を手軽に作れる調味料。

鶏肉の茹で汁で調理したごはんに、茹で鶏をのせて食べるだけのシンプルさながら、やわらかな鶏肉の食感や、鶏肉の旨味がたまりません。数年前にはコンビニのお弁当としても発売されてブームになりました。

kaldilunch1チリソースと醤油だれも付いていて、味の変化を楽しめます。紫色のお茶は「ガーデンティー レモングラスバタフライピー」(2g×10袋入り)378円。レモンなど酸性のものを加えると紫、ピンクと色が変化する「名探偵コナン」にも登場したハーブティー

作り方は、とっても簡単。炊飯器に、米2合、分量の水、パッケージのだしを加え、大きめに切った鶏もも肉をのせて、スイッチオン! これだけで、現地の味に近い海南チキンライスが出来上がってしまいます。

ご飯には味がしっかりついているので、少し冷めてもおいしく食べられます。たれは、生姜風味のチリソースと、甘辛しょう油味の2種類付き。味の変化を楽しんでいると、思いは本場シンガポールへと飛んでいきそう。

混ぜるだけでOK!スパイシーな「チリコンカン」

チリコンカンは、ひき肉、玉ねぎ、豆類などに、チリパウダーを加えてトマトソースで煮込むメキシコ風のアメリカ料理。略して”チリ”と呼ばれ、親しまれています。

本来は煮込むのがちょっと手間なのですが、カルディの「カフェ飯の素 チリコンカンボウル」を使えば、市販のミックスビーンズの水煮と和えるだけで完成します。

kaldilunch3 kaldilunch4素1袋(40g)に対してミックスビーンズ50gが目安。ご飯にのせればカフェ飯風、葉野菜を添えればサラダに

この商品は、ご飯の上にのせて食べる”カフェ飯”を想定して作られているので、そのまま食べるにはやや濃いめの味付け。メインではなく副菜として出す時は、トルティーヤチップスやレタスなど葉野菜を添えるのがオススメです。

良質なタンパク質を多く含む豆類。チリコンカンをドレッシング代わりに生野菜にのせて食べれば、野菜もたっぷり食べられるヘルシーなワンディッシュになります。

まるでスペインバル!レモン風味のアヒージョ

ニンニクを入れたオリーブオイルに、魚介などの具材を入れて煮込むスペイン料理「アヒージョ」。手順は難しくないものの、シンプルな味付けだけに、スパイスによって仕上がりが左右される面も。そこでレトルトタイプの「レモンアヒージョの素」を常備しておくと、手軽に本格的になると人気です。

kaldilunch20アヒージョにレモンの酸味で旨味アップ!

鍋にアヒージョの素とオリーブオイル50ml、好みの魚介類約200gを入れ、弱火で火を通せば、誰でも簡単にプロの味! 具材のオススメは、キノコ類、エビ、タコ、ホタテなど、セール品の茹でエビや、冷凍食材でも十分です。

アンチョビの塩味とニンニクの風味、レモンの酸味が相まって、魚介のおいしさが一層引き立つ一品。濃厚な旨味がたまりません。軽く焼いたバゲットと一緒にどうぞ。

kaldilunch10大皿に盛り付ければパーティ風にも

家で作るカフェ飯は、作る人の負担にならずに、ささっと準備できるのが一番! 合わせ調味料を使えば、簡単に本格的でおしゃれなメニューが楽しめるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。いろいろアレンジできそうな商品ばかりなので、一度試して、自分らしいメニューを考えるのも楽しそうです。

(文:深田ユウ)


★あわせて読みたい
お湯を注ぐだけでチキンカツが完成!フリーズドライ食品が驚きの進化
おうちで簡単!“燻製(くんせい)風”調味料のアレンジレシピ
本格派から高コスパまで!スーパーの人気レトルトカレー5選
ホムパで大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディの調味料で簡単カフェ飯!春の新商品のオススメ3品
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更