1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. TVで話題の「焼き梅干しダイエット」のやり方と、実際に試してみた結果は…?

TVで話題の「焼き梅干しダイエット」のやり方と、実際に試してみた結果は…?

そろそろ夏に向けてダイエットしなきゃ!と焦っている人も多いのでは? でも、食事制限や運動ってなかなか続かないですよね。そこで筆者が注目したのが、最近話題の“焼き梅干しダイエット”。実際に2週間試した結果をレポートします!

diet

焼き梅干しダイエットのやり方は?

焼き梅干しダイエットとは、その名のとおり、焼いた梅干しを食べるというダイエット方法。テレビ番組などでも紹介され、女性を中心に話題を集めています。

やり方は簡単で、いつもの食事と一緒に、火を通した梅干しを1日3個食べるだけ。

梅干しにもともと含まれているバニリンは、脂肪燃焼効果が期待される成分で、加熱することでさらに増えるんだとか。また、ムメフラールという血流を良くするはたらきがある成分も、やはり梅を加熱することで生まれるそう。

やり方は簡単!梅干しをチンするだけ

焼き梅干しの作り方はとても簡単です。電子レンジでチンするか、フライパンで熱するだけ!

電子レンジの場合は、ふわっとラップをかけて500wで1分程度。フライパンの場合は油を引かず、梅干し全体が熱くなるまで熱します。焦がさないように気をつけましょう。加熱すると少し縮みますが、気にしなくてOKです。

ume2 ume1

筆者は、はちみつなどが入っていないタイプのものを使用しました。個人的な感想ですが、焼き梅干しは、通常の梅干しに比べて酸っぱさが少し軽減されているように感じられました。梅干しの酸味が苦手な人にはちょうどいいかもしれません。

焼きたての焼き梅干しは、温かいご飯にもピッタリ♪ もちろんおにぎりにしても美味しく味わえます。

ume5

嬉しいことに、焼き梅干しは一度冷めても成分は持続されるそう。数日分を作り置きして、冷蔵庫で保存しておくと続けやすいですね。

ume3

アレンジメニューで毎日続けてみよう

普段、梅干しを食べ慣れていない人は、そのまま食べるよりもアレンジして料理に加えたほうが楽しく続けられるはず。

これからの時期のオススメは、冷麺や冷やし中華などの麺類に入れること。酸味が好きな人は、お酢をかけて食べても◎。

ume6

また、梅干しは大葉やキュウリ、ネギなどのさっぱりした野菜との相性が良いので、種を取り除いて刻み、梅肉和えにしたり、サラダに梅ダレとしてかけても美味しく食べられます。

これから暑くなってきたら、焼酎の焼き梅干し割など、冷たいお酒に入れてみてもいいですね。焼酎はカロリーが低いので、お風呂上りや晩酌の1杯に、ビール代わりに飲んでみてください。あまりお酒を飲まない人は、白湯や緑茶に入れてみましょう。

飲み物に入れる場合は、焼き梅干しの果肉もしっかり食べることを忘れずに。

ume7

2週間試してみた結果は、マイナス1.3kg!

焼き梅干しダイエットを2週間試してみたところ、体重は2週間で約1.3kg減! 友人にも「顔が少しほっそりした?」と何人かに言われました。これは嬉しい効果です。

ただし、脂肪燃焼効果を期待して、意識的に階段を使ったりウォーキングをしたり、長風呂やストレッチなどの運動も取り入れていました。二の腕と太ももがスッキリしたのはこのおかげかもしれません。

一方、梅干しには食欲増進効果もあるそうで、これがテキメンだったのか、毎日ご飯やおやつはたくさん食べてしまいました。そのせいか、お腹のぜい肉はあまり変わらず…。

しかし、歳を重ねるほど代謝が落ち、ちょっとしたことでは痩せにくくなっていきますよね。モリモリ食べていたわりには、短期間で、日常のちょっとした運動だけで変化が見られたのは驚きです。

もともと梅干しには、クエン酸やリンゴ酸、ポリフェノール、ビタミンE、ミネラル、カルシウム、鉄分など、たくさんの栄養が含まれています。どうせ食べるなら、ひと手間加えて、焼き梅干しにしてみてはいかがでしょう。

参考サイト
紀州効能研究会 http://www.umekounou.com/

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
リバウンドなし! EICO式・性格タイプ別ダイエット診断
ホントに痩せるの?おにぎりダイエットの効果を検証!
実践!ダイエット中のお酒はウイスキーがオススメ!?
出費ゼロ、リバウンドゼロ!?話題の「脳ダイエット」とは?
歩くだけでダイエット!ヒールウォーク、2つのポイント

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. TVで話題の「焼き梅干しダイエット」のやり方と、実際に試してみた結果は…?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更