1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディで買えるビール&発泡酒5種を飲み比べ!

カルディで買えるビール&発泡酒5種を飲み比べ!

気温が高くなると、飲みたくなるのがビール! いつものお気に入りも良いですが、たまには冒険してみると新たな発見があるかも。そこで今回は、カルディで見つけたビールと発泡酒の中から、5種類を飲み比べてみました。ワインに定評のあるカルディですが、結果は…!?

180508_nc_beer_eye01

缶を逆さにしておいしさ倍増!?「白濁」

180508_nc_beer_hakudaku01
「白濁」原産国ベルギー、アルコール度数5%、発泡酒

「白濁(しろにごり)」は、Superior taste AWARDという、ベルギーに本部がある国際味覚審査機構において、90点以上の3つ星を獲得している発泡酒。特別な白生酵母を使い、風味豊かな香りを作りだしているのが特長だそう。

そのおいしさの秘密といわれる“白濁り”は下に溜まりやすいため、あえて開け口が下になるようにデザインされています。缶を開ける時にひっくり返すことによって、飲む時に味が均一になるというわけです。

きめ細やかでクリーミーな泡なのに、へたりにくいことに驚きます。色は薄いですが、味は薄くありません。麦の香りが鼻に抜けたあと、フルーティーな香りに包まれ、爽やかさが広がります。苦味が少なく、女性でもゴクゴク飲めるライトさ。どんな食事とも相性が良さそうです。

かわいいけれど味は濃厚!「Mucho Aloha PACIFIC STYLE PILS」

180508_nc_beer_muchoaloha「Mucho Aloha PACIFIC STYLE PILS」原産国アメリカ、アルコール度数5.5%、ビール

「Mucho Aloha PACIFIC STYLE PILS(ムーチョ・アロハ パシフィック・スタイル・ピルス)」は、かわいらしい鳥のイラストが印象的。この絵柄は、Tシャツなどのグッズになっているほど人気のよう。

しかし、そのかわいらしいデザインとは裏腹に、香りが濃く、炭酸が効いています。苦味が後を引く地ビールのような味わいで、ビール党の人でもしっかり満足できそう。ソーセージや唐揚げなど、ガッツリ系のおつまみと合わせたくなります。

麦にこだわった軽やかな味わい「Engelchen」

180508_nc_beer_engelchen01「Engelchen」原産国ベルギー、アルコール度数5%、発泡酒

「Engelchen(エンゲルヒェン)」は、1758年の設立以来、卓越した製造技術を誇り、世界100カ国に出荷している醸造所だそう。その名を冠したこちらは、ヨーロッパ産の麦を100%使用したこだわりの発泡酒。水色の缶に描かれた天使のイラストがかわいらしいデザインです。

グラスに注いでみると、きめ細やかな泡で、持続性も◎。苦味や炭酸は弱めです。フルーティで軽やかな口当たりなので、ビールはそんなに得意じゃないという人でも飲めてしまいそう。ほのかな酸味が食欲をそそります。

カルディのアジアンビール人気No.1!「SHINGHA」

180508_nc_beer_shigha「SHINGHA」原産国タイ、アルコール度数5%、ビール

「SHINGHA(シンハー)」は、タイ王室にも認められた由緒あるプレミアムビール。ラベルには古代神話に登場する伝統的なタイの獅子が描かれていて、風格を感じさせます。カルディで販売しているアジアンビールの中で、一番人気だそう。

色は薄いですが味は濃く、苦味をしっかりと感じます。酸味もありますが、炭酸は強くなく、このバランス感が幅広い人に好まれる理由なんだろうなと思わせます。タイのビールだけあって、なんだか辛い料理が食べたくなる味です。

黒ビール独特の苦みがたまらない!「GUINESS EXTRA STOUT」

180508_nc_beer_guinness01「GUINESS EXTRA STOUT」原産国アイルランド、アルコール度数5%、ビール

黒ビールの代表格、ギネス社の「GUINESS EXTRA STOUT(ギネス エクストラスタウト)」は、なんと1821年に作られたレシピに基づいて作られているそう。しかも、それ以降に誕生したすべてのギネスビールの先駆けになっているのだとか。

そんな歴史あるこちらは、黒瓶に黒ラベルと、商品棚でも目を引く存在感。金色のハープの絵と赤い文字がスタイリッシュで、高級感が出ています。

注ぐと真っ黒! ひと口目でガツンと黒ビール独特の甘みと苦み、香りが広がります。その苦味はまるでコーヒーを飲んでいるような感覚になるほど。でも、飲み進めるうちに、それがだんだんクセになってきます。炭酸はマイルドで、やわらかな口当たり。濃厚なチーズに合わせたくなりました。

いかがでしたか? 1人で飲むのもいいですが、気の合う仲間と一緒に、飲み比べをしてみるのも楽しそう! 気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

※商品はすべて2018年4月末に東京都内のカルディで購入したものです。

(文:吉田聡子)


★あわせて読みたい!
なんと250種類以上も!「世界のビール博物館」で飲み比べ
カルディの「トリュフらぁめん」が復活!パケ買いでも後悔しない絶品ラーメン3つ
カルディの調味料で簡単カフェ飯!春の新商品のオススメ3品
カルディとお湯さえあれば!プチ贅沢なおひとりさまランチ
カフェラテまで透明に!?続々発売!注目の透明ドリンク3選

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディで買えるビール&発泡酒5種を飲み比べ!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更