1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 自分用にも欲しい!東京駅で買える、いま注目の絶品手土産3つ

自分用にも欲しい!東京駅で買える、いま注目の絶品手土産3つ

日本各地の土産物がそろう東京駅。しかし、年2回、帰省のたびに東京駅を利用する筆者は、毎回、手土産に悩みます。地方にもおいしいものがあるので、受け取る家族のほうが舌が肥えていることも…。そんな筆者が見つけた、いまオススメの手土産を紹介します。

自然の味が楽しめる「プログレ」のドライフルーツとナッツ

IMG_2697_600
左から「燻製ミックスナッツ」160g、1290円、「パリパリバナナ」140g、640円、「みかん」170g、1290円、「いちじく」230g、1290円、「トマト」70g、510円(価格は筆者購入時のもの)

太陽の恵みをたっぷり受けたドライフルーツとナッツの専門ショップ「プログレ」の商品は、舌の肥えた人やヘルシー志向の人にオススメ。東京駅構内にあるグランスタ店は、ここだけのオリジナル商品をはじめ、帰省用の手土産を意識した品ぞろえも魅力です。

試食品が出ていないものでも、頼めば試食させてもらえるので(一部商品を除く)、きっとお気に入りが見つかるはず。商品のラインナップは季節ごとに変わるので、何度でも足を運びたくなります。

IMG_3035_600
左から時計回りに「燻製ミックスナッツ」「みかん」「パリパリバナナ」「いちじく」、中央「トマト」

筆者のイチオシは、「燻製ミックスナッツ」。サクッとした食感と香ばしい香りで、グランスタ店の一番人気です。

「パリパリバナナ」はパリッとした食感と自然な甘みが魅力。「みかん」は噛むほどにジューシーな味わいで、「いちじく」は美容と健康が気になる時に。「トマト」は料理にも使えるのが便利。

パッケージは袋入りとカップ入りがあり、カップは好みの種類と数に合わせてギフトボックスに入れてもらえるので、贈る人に合わせてアレンジできます。

袋入りは、カップ入りよりもコスパがよく、さらに対象商品を3袋以上まとめて購入すると、何袋でも1袋当たり1290円のところ1080円になるお得なサービスも(グランスタ店のみ)。お気に入りがある人や、たくさん買って配りたい人にはうれしいですね。

バター本来の風味が際立つ「プレスバターサンド」

IMG_2611_600_light
「プレスバターサンド」5個入り1000円、9個入り1710円、15個入り2850円(写真は2018年7月の価格改定前に筆者が購入したもの)

東京駅丸の内南口から改札を入ってすぐに位置する「プレスバターサンド 東京店」は、平日、土日関係なく行列が絶えない人気店。商品はもちろん、洗練された都会的なパッケージも魅力です。まとめ買いする人が多いため、購入時の個数制限があることも。

バター本来の風味が味わえるようにと余分な材料は使わず、クリームとキャラメルは自社で独自に開発。上質な味のバランスが絶品です。バターの風味豊かなクッキーは、熟練の技が光る「はさみ焼き」。食感と風味のベストバランスが味わえ、おいしいものを知り尽くした人でも気に入ってくれること間違いなしです。

IMG_2631_600
クッキー、クリーム、キャラメルそれぞれの食感と風味のバランスが絶妙!

東京駅店では「焼きたてバターサンド」(170円)を1個から販売しているので、焼きたてを1つ買ってみて、気に入ったら箱入りを購入するのもオススメです。

手作業で作られた味わい深い逸品で、贈った人が喜ぶ顔を思い浮かべつつ、自分用にも買いたくなってしまいます。

華族がこよなく愛した「輕井澤 ロイヤル ブレッド」

IMG_2589_600
浅野屋「輕井澤 ロイヤル ブレッド(ハーフ)」540円

昭和8年(1933年)に千代田区麹町で創業し、昭和15年(1940年)に軽井沢に店舗開設。静養中の華族をはじめ、諸外国のVIPにこよなく愛された浅野屋の食パンが、「輕井澤 ロイヤル ブレッド」です。当時、愛されたイギリスパンのレシピが忠実に再現されています。

グランスタ店には、数々の絶品パンが並んでいますが、最近の食パンブームで話題性もあるので、手土産にはあえて食パンを選びたいところ。シンプルながらも古き良き時代の素材の良さを堪能でき、飽きのこない味わいです。

IMG_2587_600

好みの厚さにスライスし、軽くトーストするとさっくりとした食感が味わえます。焼かずに好みのジャムやオリーブオイル、バターなどをつけて食べるのもオススメです。

「手土産はコレ!」と決めている人もそうでない人も、ぜひ一度、味わってみてほしい3品。そのおいしさは、ついつい自分用にも買ってしまうほど。この夏、帰省や旅行で東京駅を使う機会があったら、立ち寄ってみてくださいね。

プログレ http://www.progres-df.co.jp/
PRESS BUTTER SAND https://buttersand.com/
浅野屋 http://www.b-asanoya.com/

(ライター/atsuko)


★あわせて読みたい!
全部1000円以下!パッケージがかわいすぎるスイーツ3選
罪悪感ナシで食べられる♪おしゃれなギルトフリースイーツ3選
自分用にも手土産にも!上野動物園周辺で買える可愛いパンダスイーツ3選
誰でも入れる!歌舞伎座「木挽町広場」で買いたい3品
日本初出店が6店も!「東京ミッドタウン日比谷」注目のお店は?

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 自分用にも欲しい!東京駅で買える、いま注目の絶品手土産3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更