1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 無印良品からも登場!注目の“フレーバーグリーンティー”を飲み比べ!

無印良品からも登場!注目の“フレーバーグリーンティー”を飲み比べ!

フレーバーティーといえば“紅茶”のイメージですが、最近では緑茶のフレーバーティーもじわじわと増えているよう。無印良品でも2018年3月から「グリーンティー」シリーズを展開しています。そこで今回は、さわやかな初夏にもぴったりな本シリーズを飲み比べてみました。

ベースの緑茶は、鹿児島県産のオーガニック茶葉

180519_nc_mujirushi_tea_01「グリーンティー」シリーズの価格はいずれも390円(1.4g×10袋入り)。フレーバーのない「グリーンティー」もある

「グリーンティー」シリーズのベースとなる緑茶は、鹿児島県産のオーガニック茶葉(有機茶葉)。オーガニックというところが無印良品らしいですよね。まずはフレーバーのない「グリーンティー」を飲んでみると、茶葉の香りはしっかり、まろやかな味わいながら、後味はさわやかな印象。

いれ方は簡単で、ティーバッグを1つカップに入れ、140mlの熱湯を注ぐだけ。お皿などでフタをし、約1分蒸らしたら出来上がりです。フレーバーはフルーツ系とハーブ系がありますが、すべて同じいれ方でOK。

ダイエット中にも!?果実の香りを楽しむフルーツブレンド

180519_nc_mujirushi_tea_02

フルーツ系のブレンドティーは、「アップルグリーンティー」「日向夏グリーンティー」「グレープフルーツグリーンティー」「白桃グリーンティー」の4種類(*1)。それぞれの果実と香料を使用しています。

アップルは、シリーズのなかで一番甘みを強く感じる香り。とはいえ甘味料は入っていないので、飲んでも甘さはなく、すっきりとした緑茶の味わいです。飲んだ後もしばらく香りが残り、余韻を楽しめます。

日向夏とグレープフルーツは、口に含む前から柑橘類の香りが広がります。酸味や苦味はなく、飲めばさわやかな気分に。フルーツ系のフレーバーティーは、ダイエット中で口寂しいときにも活躍してくれそう。

*1:無印良品ネットストアでは「白桃グリーンティー」も販売されていますが、店頭での取り扱いが少ない(2018年5月時点、筆者調べ)ため本稿では割愛。以下で紹介する水出しタイプの「白桃グリーンティー」を参考に。

クセがなく飲みやすいハーブブレンド

180519_nc_mujirushi_tea_03

ハーブ系のブレンドティーは、「ジンジャーグリーンティー」「レモングラスグリーンティー」「ルイボスグリーンティー」の3種類。こちらは緑茶とハーブをブレンドしたタイプで、香料などは入っていません。

ジンジャーは、口に含むとほのかに感じる程度の香りで、辛みもなし。でも飲んだ後は気持ちが引き締まるような、ショウガ特有のキリっとした後味が楽しめます。

レモングラスは、飲む前からレモンのようなさわやかな香りが漂う、リフレッシュタイムに飲みたいフレーバー。ハーブ独特のクセはあまりないので、ハーブティーが苦手な人でも飲めそうです。

ルイボスティーはその独特な甘みや香りが苦手という人もいますが、こちらは緑茶とブレンドすることでマイルドな仕上がりに。色味が強いので、見た目は緑茶というより麦茶のよう。飲むとルイボスの香りがほんのり漂います。

暑い季節にピッタリな水出しタイプも登場!

180519_nc_mujirushi_tea_04

4月には、水出しタイプの「グレープフルーツグリーンティー」「白桃グリーンティー」もラインナップに加わりました。

こちらのティーバッグは紐がなく、ボトルにインして使うタイプ。500mlの常温の水に入れて冷蔵庫で2時間抽出します。ホットで飲みたい場合は、熱湯500mlを注いで2分待てば出来上がりです。

水出しタイプは果実は入っておらず香料のみですが、飲むとそれぞれの香りが広がります。ホット専用品は、冷めると苦味が出やすいように筆者は感じたので、アイスで飲みたい人には、こちらの水出しタイプをオススメします。

それぞれ家族や友人にも飲んでみてもらったところ、香りの良さと飲みやすさがとても好評でした。緑茶の新しい世界、あなたもぜひ味わってみてください。

※商品はすべて筆者が2018年4月末に無印良品の店舗で購入したものです。

(ライター/吉田聡子)


★あわせて読みたい!
日本人なのに知らなかった!?こだわりの“日本茶カフェ”でおいしさ再発見!
もっと手軽に“おうちカフェ”♪話題の「濃縮ドリンク」3選
カルディで買えるビール&発泡酒5種を飲み比べ!
カフェラテまで透明に!?続々発売!注目の透明ドリンク3選
朝ごはんに「スムージーボウル」はいかが?簡単、おしゃれで美容にも♪

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 無印良品からも登場!注目の“フレーバーグリーンティー”を飲み比べ!

会員登録・変更