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「得する人損する人」でも話題!「おからパウダーダイエット」のやり方とレシピは?

やせたいと思ってはいても、忙しい日々のなかで運動したり、ダイエット用のメニューを作るのってなかなか大変ですよね。そこで今、話題なのが「おからパウダーダイエット」。やり方はなんと、いつもの料理にかけるだけ&混ぜるだけ! バラエティ番組「得する人損する人」などテレビでも取り上げられているだけでなく、管理栄養士もオススメの方法なんです。

*記事の最後に書籍プレゼントがあるのでお見逃しなく!

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何にでも使える!おからパウダーは日持ちも◎

「おからパウダー」とは、その名のとおり“粉末状のおから“。豆乳や豆腐を作るときに残った大豆のしぼりかす(=おから)を脱水加工し、粉末にしたものです。スーパーでも売られているので簡単に入手でき、100gあたり100円前後と値段もお手頃。

おからパウダーが普通のおからと異なるのは、日持ちの良さと使い勝手のよさ。普通のおからは水分が多く常温保存できないため、賞味期限はわずか2~3日。一方、おからパウダーは乾燥していて常温保存でき、賞味期限は数カ月も。粉末なので、材料に混ぜたり、完成した料理にふりかけたり、幅広く使えるのも魅力です。

おからには食物繊維がたっぷり含まれているだけでなく、脂肪の吸収抑制・燃焼を効果のある大豆サポニン、悪玉菌の増殖を抑えて腸の働きを活性化する大豆オリゴ糖、さらに中性脂肪や内臓脂肪を減らすβ-コングリニシンも。これは納豆や味噌からは摂取できない注目の成分です。もちろん、女性ホルモンに似た働きをしてくれる大豆イソフラボンも含まれています。

小麦粉代わりに使って糖質制限!グルテンフリーなお好み焼き

使い勝手がよく、幅広い料理にアレンジできるおからパウダー。小麦粉代わりに使えば、上記のような栄養を摂れるだけでなく、同時に糖質制限もできちゃいます。たとえば粉物の代表、お好み焼きだってヘルシーに! 糖質やカロリーが気になる人にピッタリです。

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【材料】
A:おからパウダー…大さじ5
A:豆乳…大さじ5
A:長いも(すりおろし)…50g
A:卵…1個
A:昆布だし(粉末)…小さじ1強
キャベツ(千切り)…120g
豚肉…30g
サラダ油…少々

【作り方】
1.Aをよく混ぜ合わせたらキャベツを加え、さらに混ぜ合わせる。
2.薄く油をひいたフライパンに豚肉を並べ、その上に1を丸くのせて、弱火でじっくり焼く。
3.両面を焼いたら、お好みでソースやかつお節、青のりをかける。

小麦粉を使った場合に比べ、焼く前の生地のまとまりは弱めです。きれいにひっくり返せるように、焼くときは円をあまり大きくしないのがコツ。

作りおきもOK!水分や旨みをとじ込めたホワイトソース

おからパウダーは日持ちがいいため、作りおきレシピにも大活躍。さまざまな料理に使えるホワイトソースも、おからパウダーで作ってみましょう。

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【材料】
おからパウダー…80g
牛乳…500ml+100ml
無糖ヨーグルト…200g
小麦粉…大さじ2
塩…小さじ1/2
顆粒洋風スープの素…大さじ1と1/2

【作り方】
1.おからパウダーを牛乳500mlにひたし、ふやかしておく。
2.フライパンに牛乳100ml以外のすべての材料と1を入れて混ぜながら弱火~中火で加熱する。
3. しっとりとなじんできたら牛乳100mlを足し、さらになじむまで混ぜ合わせながら加熱する。

冷凍するときは、あら熱がとれてからフリーザーバッグなどに入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。解凍するときは、必要な分量だけ割って自然解凍して使います。

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このホワイトソースとハムやスライスチーズを食パンにのせてオーブントースターで焼き、黒こしょうをふりかければクロックムッシュにも大変身! そのほか、グラタンやシチューはもちろん、お弁当や自分1人のランチなど少量を使いたいときも便利です。

ついつい食べすぎてしまう食欲の秋。おいしいものを我慢するより、おからパウダーを上手に取り入れ、楽しくダイエットしてみませんか?

(ライター/秋山悠紀)

 


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著:岸村康代『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』セブン&アイ出版/1296円

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