1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. BBQのマンネリを打破!下ごしらえナシで簡単&おしゃれなアウトドア料理3品

BBQのマンネリを打破!下ごしらえナシで簡単&おしゃれなアウトドア料理3品

夏休みはキャンプやBBQなど、アウトドア料理の出番が増える時期。でも、毎回、焼き肉と焼きそばでマンネリ…なんてことはありませんか? そこで今回は、おしゃれで面倒な下ごしらえは必要ナシ! パッケージや缶を開けるだけですぐに作れる、市販の食材を使ったアウトドア料理を紹介します。

パカッと缶を開けるだけ!「オイルサーディンとキノコのアヒージョ」

DSC_1254

まずは、缶のオイルサーディンを使った簡単アヒージョ。缶を空けたらニンニクをつぶして加え、バーベキューコンロの網に缶ごとのせます。

オイルがジュワジュワと熱くなってきたら、マッシュルームなど好きなキノコ類を入れて、さらに加熱。火が通ったらいただきます。好みでレモンを添えたり、しょうゆをちょっと垂らしても◎。ビールやワインのおともにピッタリです。

お肉が苦手な子どもも意外といるものですが、生の魚は準備が大変。その点、缶詰なら手軽に持ち運べるのがいいですよね。サーディンが口に合わない時は、サケやサンマなどの缶詰でも代用できます。

外はカリッ&中はジュワ~の「焼き中華まん」

DSC_0674

「焼き中華まん」は、コンビニやスーパーで売られている中華まんを焼いてしまうというアイデアメニュー。女子キャンプ&アウトドアをテーマにした漫画『ゆるキャン。』に掲載され、SNSでもたくさんの人が「やってみた!」「絶品!」と投稿して話題になりました。

作り方は、鉄製のホットサンドメーカーや鉄板2枚を使い、中華まんを軽くプレスしながら両面を焼くだけ。あらかじめ鉄板にバターを熱しておくのが、カリッ、じゅわっと仕上げるポイントです。味はピザまん、カレーまん、あんまんなどでもOK。

デザートには甘~い「コンデンスミルクフォンデュ」

2018_BBQ03

甘いものが好きな人には、チーズフォンデュならぬ「コンデンスミルクフォンデュ」がオススメ。缶入りのコンデンスミルクを焼き網の上で温め、フランスパンやクラッカー、竹串に刺したバナナなどをフォンデュしていただきます。

ココアパウダーや抹茶などを少し持っていけば、コンデンスミルクに混ぜて味を変えることも可能。

どれも簡単に手に入る材料で、すぐできるものばかり。ちょっとおしゃれなBBQを楽しみたいけれど、あまり凝った料理はめんどう…と思っている人は、ぜひ試してみて。この夏のアウトドアをもっと楽しんじゃいましょう!

(ライター/高谷みえこ)


★あわせて読みたい!
バーベキュー(BBQ)の新定番!?簡単おしゃれなメニュー3つ
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん
マシュマロで簡単!ムースがあっという間に完成するレシピ
お花見で一目置かれちゃう!?コンビニ食材で簡単おつまみスピードアレンジ
浮かぶテント!?「INN THE PARK」でラグジュアリーなキャンプ体験を

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. BBQのマンネリを打破!下ごしらえナシで簡単&おしゃれなアウトドア料理3品
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更