1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 7月3日はソフトクリームの日「こんなの食べたことない!」と驚くソフトクリーム3選

7月3日はソフトクリームの日「こんなの食べたことない!」と驚くソフトクリーム3選

7月3日は「ソフトクリームの日」。1951年のこの日、日本で初めて現在のスタイルのソフトクリームが販売されたのを記念し、日本ソフトクリーム協議会が制定したそう。そこで、早くも暑さが本格化してきた今、食べたい、ちょっと変わったソフトクリームを3つ紹介します。

top

ソフトクリーム×「だし」の新感覚ソフト

新宿マルイ本館にある「ON THE UMAMI」は、だしパックの製造販売を行う老舗だしメーカーのフタバが展開するだし専門店。こちらでは現在、夏季限定で「UMAMIソフトクリーム」を販売しています。

dashi1

UMAMIソフトクリームは、栄養価の高いガンジー牛乳にまろやかな甘みの真昆布・香り高い利尻昆布・強いコクが特徴の羅臼昆布という3種類の昆布だしを合わせたソフトクリーム。ソフトクリームの甘さと、だしの相乗効果が楽しめます。

dashi2

筆者は、みたらしたれと酒粕くるみも追加でトッピングしてみました。みたらしたれは、国産本枯節を使用し追い鰹をプラスした豊かな香りが特徴。まず、ソフトクリームだけを食べてみると、食感はややシャーベット寄りのソフトクリーム。濃厚な味わいですが、昆布だしの風味はそこまで強くない印象です。

そこに、塩味が効いたみたらしが相性バツグン! 鰹の風味がしっかりと感じられて、おいしい~♪ 塩スイーツが好きな人は、きっとハマる味です。酒粕でコーティングしたくるみもサクサクとした食感で、良いアクセントに。だしの旨味が甘さによって引き出された、なんとも新感覚なソフトクリームです。

食べても太らない?ヴィーガンソフトクリーム

日本でもよく聞くようになった「ヴィーガン」。ヴィーガンとは、「絶対(完全)菜食主義者」のことで、肉や魚はもちろん、卵、乳製品、ハチミツなどの動物性食品を一切、食べないという人たちです。

ballon1

中目黒にある「バロン」は、そんなヴィーガンのためのサンドイッチ&ソフトクリーム屋さん。卵、乳製品、砂糖を使わずに作られた、バラエティ豊かなヴィーガンソフトクリームを食べられます。

筆者は、クロレラソース味(500円)を注文してみました。緑葉植物のクロレラのシロップは、ほんのり甘く味付けされています。

ballon2

ソフトクリームの材料には、甘酒と豆乳、有機バニラビーンズなどを使用しているそう。これがさっぱりしていて、とてもおいしい! 豆乳と甘酒の独特の香りが感じられ、しっかりと甘さもあります。食感はシャーベットとソフトクリームの中間という感じ。後味もスッキリしているので、むしろ暑い夏にはピッタリなソフトクリームと言えそうです。

最近はヴィーガンカフェや専門店が数多くオープンし、ヴィーガンの人でも食べられるソフトクリームやアイスクリームも続々と登場しています。甘みの強いソフトクリームが苦手な人にとっても、さっぱり楽しめるスイーツとしておすすめです。

30分たっても本当に溶けない!「金座和アイス」

金沢大学の太田富久教授が開発した「金座和アイス」は、なんと“溶けないアイス”。

クリームの保形性向上の機能を持つイチゴポリフェノールという天然成分によって、長時間、溶けないアイスクリームを実現。これまで金沢を中心に展開していましたが、昨年から東京や大阪にも進出しています。

tokenai1

原宿にある「カナザワ アイス 原宿竹下通り店」では、この溶けない性質をさらに楽しめる「バーニングソフトクリームパフェ」が味わえます。見た目はとてもポップでかわいらしいのですが、なんと店員さんにソフトクリームに火を付けてもらってから食べるんです!

tokenai2

リキュールにしみこんだ氷砂糖とソフトクリームの表面に薄く青白い炎があがり、しばらくするとクリームブリュレのような香ばしい香りが漂ってきました。火が消えてから、ひと口食べてみると、味は意外とノーマルなソフトクリーム。ほんのりイチゴの風味があります。

筆者が訪れたのは、気温が30℃を超える夏日だったのですが、30分間このまま放置してみましたが、まったく形状は変わることなく、本当に溶けませんでした! なるほど、これは外での食べ歩きにピッタリ。どれだけ溶けないのか、一度、体験してみる価値はあります。

SNS映えする見た目だけでなく、健康志向やエンタメ系など、いろいろな種類が登場しているソフトクリーム。これから暑い日が続きます。時には今回、紹介したような変わり種のソフトクリームを楽しんでみてはいかがでしょう。

(ライター/富士みやこ)


★あわせて読みたい!
長さ40cm!絶対食べたい!日本一長~い原宿のソフトクリーム
チョコミン党必見!コンビニで買える期間限定“チョコミント味”を食べ比べ
いま食べたい!コンビニのおすすめチーズアイス3つ
「じゃがりこ」がフライドポテトに!?全国の人気お菓子を集めた“イエトモ”が楽しい!
醤油やみそが粉末に!?万能すぎると話題の「ふりかける調味料」3つ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 7月3日はソフトクリームの日「こんなの食べたことない!」と驚くソフトクリーム3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更