1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう飲んだ?いま話題沸騰の最先端ドリンク「チーズティー」が飲めるお店3選

もう飲んだ?いま話題沸騰の最先端ドリンク「チーズティー」が飲めるお店3選

女性の9割はチーズ好きというデータもあるほど、人気のチーズ。最近では、チーズクリームのフォームがのった「チーズティー」が登場してメディアからも注目を集めています。この8月には、日本初のチーズティー専門店「FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)」も原宿にオープン! 今回は、そんな話題のチーズ入りドリンクが飲めるお店を3つ紹介します。

日本では先駆け的な存在!「彩茶房(さいさぼう)」のチーズティー

「彩茶房(さいさぼう)」は、中国を中心に世界で800店舗を展開する「freshtea」「happylemon」の日本版として、2015年に開業した台湾茶カフェブランド。現在、店舗はカスケード原宿店、クイーンズ伊勢丹仙川店、キラリナ京王吉祥寺店の3店があります。

DSC_0318
彩茶房「岩塩チーズ四季春茶」COLD、Mサイズ500円(Lサイズは600円)。MサイズはHOTもあり

「岩塩チーズシリーズ」として販売されているチーズティーは、鉄観音茶、四季春茶、蜜香紅茶の3種類から選べます。

四季春茶-first

筆者は「四季春茶」(COLD・Mサイズ、500円)を注文してみました。おすすめの飲み方が書かれた紙を見てみると、まずはストローを使わずにそのまま岩塩クリームを味わうとのこと。試してみると、岩塩が効いたチーズクリームの味が口の中に広がります。そこまでチーズが主張しすぎることもなく、なめらかなクリームに塩気がアクセントになっていておいしい!

次にストローをさして、お茶そのものを味わいます。四季春茶の柔らかい香りとさっぱりとした風味が心地よく、夏にぴったりです。

四季春茶-mixing

最後はかき混ぜて、クリームとお茶のハーモニーを楽しみます。さっぱりしているのにコクも加わって、まさに新感覚の味! ほかのお茶も試してみたくなりました。

あの専門店も!「PABLO(パブロ)」のチーズドリンクは種類が豊富

焼きたてチーズタルトで人気のPABLO(パブロ)でも、2018年6月15日より新感覚ドリンクとして「ソルティチーズミルクフォーム」(各450円)を販売しています。取り扱いはパブロカフェ店舗のみ。

PABLOPABLO「ソルティチーズミルクフォーム抹茶」450円 ※道頓堀店のみ別途価格あり

「ソルティチーズミルクフォーム」は全6種。鉄観音茶、烏龍茶、ジャスミン茶、紅茶、珈琲、宇治抹茶から選べます。

ソルティチーズミルクフォームには、パブロのチーズタルトと同じクリームチーズを使っているそうです。ドリンクの甘さはおすすめの「ベーシック」をはじめ、「少なめ」や「なし」を選ぶこともできます。筆者は、抹茶味の甘さ少なめを注文しました。

PABLO-maccha

ストローはなく、透明のフィルムをつけた状態で出てきます。手前の「飲み口」と書かれた部分に切れ目が入っているので、そこから直接飲んでくださいとのこと。飲んでみると、まず抹茶のほろ苦い風味がきて、あとからミルキーなチーズミルクフォームの味が追いかけてきます。

PABLO-mixing振って混ぜてみたところ

カップを傾ける角度によって、口の中に入ってくるミルクフォームの量が変わると書かれていましたが、筆者は今ひとつうまく飲めず…もっとチーズの風味を感じたくなり、3分の1ほど飲んだところで振りながら混ぜてみました。これが個人的には大当たり! 甘じょっぱさがきいた抹茶ミルクのような味わいになり、とてもおいしくいただけました。

初体験の味!? 「AO TIGER(アオタイガー)」はチーズ×フルーツ×コーヒーの組み合わせ

2018年6月8日、原宿にオープンしたばかりの「AO TIGER(アオタイガー)」は、「コーヒー×フルーツ」という新しい飲み方を提案するお店です。

AO TIGERAO TIGER「富士山スノーカバーコーヒー」。左から「リンゴ」「バナナ」各580円

こちらで飲めるチーズドリンクは、その名も「富士山スノーカバーコーヒー」。苦みの少ないアメリカーノの上にクリームチーズと塩を加えたクリームをのせ、フルーツをトッピングしたもの…と聞いても味の想像ができず、少しドキドキしながらお店に入りました。

メニューはフルーツなしの「アメリカーノ」のほか、バナナ、リンゴ、パイナップル、イチゴの4種から選べます。使うフルーツは季節ごとに変わるそう。筆者はバナナとリンゴの2種類をオーダーしてみました。

AO TIGER-banana

ストローはなく、開閉できるフタがついた状態で提供されます。店員さんによると飲み口からそのまま飲んでくださいとのこと。どちらもフルーティーな香りが想像以上にコーヒーとよく合い、これも新しいおいしさ!

チーズクリームは飲んでいるうちに全体と混ざって、ラテのような風味を添えてくれます。ベースになっているアメリカーノ自体がとても飲みやすく、苦みはまったく感じられませんでした。これならコーヒーが苦手な人でもおいしく飲めそうです。

ひと口に「チーズドリンク」と言っても3店それぞれに個性があり、ベースのドリンクによって味わいがまったく変わる楽しさがありました。この夏、あなたもお気に入りのチーズドリンクを見つけてみませんか?

彩茶房 http://saisabo.com/
PABLO https://www.pablo3.com/
AO TIGER  http://aotiger.com/

(ライター/細渕さちこ)


★あわせて読みたい!
いま食べたい!コンビニのおすすめチーズアイス3つ
ハーゲンダッツやケンタにも登場!“クッキーシェイク”がこの夏、流行の兆し!?
この夏、食べたい!カルディの“和テイスト”がオシャレなひんやりスイーツ3選
この夏、食べたい!新食感の“チョコレート氷”
夏季限定!コンビニで買えるココナッツスイーツ食べ比べ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. もう飲んだ?いま話題沸騰の最先端ドリンク「チーズティー」が飲めるお店3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更