1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 8月10日は「コッペパンの日」人気ブランドの“コッペパン”を食べ比べ!

8月10日は「コッペパンの日」人気ブランドの“コッペパン”を食べ比べ!

8月10日は「コッペパンの日」。最近のコッペパンブームで、有名企業も続々と専門店をオープンしています。今回は、女性に身近で行きやすい、ドトール、コメダ珈琲店、ニコアンド系列のお店で食べ比べ! それぞれの魅力を紹介します。

想像を超えたハイクオリティ!ドトール系列「パンの田島」

ドトールコーヒーの子会社で、パン屋のサンメリーが運営するコッペパン専門店「パンの田島」。24種の定番メニューに、期間限定の商品を合わせると常時30種類近いメニューがそろっています。

26B0852E-4B29-4AD9-8898-D7CB20FC1488「パンの田島」の店頭メニュー。価格は200~450円ほど

見た目は、“これぞコッペパン”というオーソドックスな形。懐かしさを感じる人も多いのでは? 具材がたっぷりはさまれていて、食欲をそそります。筆者は「生チョコクリームチョコチップ」を選択。注文を受けてから、その場でクリームをたっぷり塗ってくれます。

D9A5D3DB-1A7B-4081-BFC0-B6DB81E2B86Dパンの田島「生チョコクリームチョコチップ」240円

ひと口食べてみると、ふわふわとやさしい食感のパンに、たっぷり入った生チョコクリーム、そして少し苦めのチョコチップがアクセントになって、とてもいい相乗効果を生んでいます。

特筆すべきは、生チョコクリーム。まるでパティスリーのシュークリームに入っているクリームのようで、そのクオリティの高さに驚きました。

具材に揚げ物が入っている場合は揚げたてをはさんでくれるという惣菜系も期待できます。

しっとり、もっちり!白いパンが目印「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」

モーニングブームの火付け役として、一躍有名になったコメダ珈琲店。コーヒーはもちろん、特製サンドや、ハンバーガーのおいしさも人気の理由です。そのコメダがプロデュースしているコッペパン専門店が、「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」。

6105C0D7-BB13-4ABC-866E-5B7C3C5F454F
「コメダ謹製 やわらかシロコッペ」の店頭メニュー。220円~

「やわらかシロコッペ」は、真っ白なコッペパンを使っているのが特徴。ずらりと並んだメニューのなかには、コメダ珈琲店でおなじみの小倉あんや、ポテトサラダもあります。

E8CBE47A-6B29-4F6C-85AE-FACACEAD0CE2
やわらかシロコッペ「めんたいポテサラ」360円

筆者が購入したのは、「めんたいポテサラ」。コメダ自慢のポテサラに、明太子で有名な「かねふく」の“生めんたいマヨ”を合わせた1品です。ポテトの存在感をしっかり感じる濃厚なポテサラと、ピリ辛の生めんたいマヨが、しっとりもっちりとした食感のコッペパンとよく合います。

やわらかシロコッペは駅チカの店舗が多く、用事のついでに立ち寄りやすくなっています。近くを訪れた際には、ぜひのぞいてみて。

はみ出る具材に、ふわふわの無添加パン!ニコアンドの「ニコパン」

先日、韓国への海外進出も果たした「ニコパン」は、アパレルメーカーのニコアンドが手掛けるコッペパン専門店。注文を受けてからパンを温め、具材をはさんでくれるので、パンのふわふわな食感が楽しめます。

5AB85EBE-5DDA-498B-9974-89EB422E2824「ニコパン」の店頭メニュー。全12種、250円~

5C769223-7CC6-4FC1-A6F7-E1FADE487C47
ニコパン「フルーツホイップ」300円 

ニコパンの魅力は、なんといっても、はみ出すほどに具材がたっぷりはさまれているところ。筆者が購入した「フルーツホイップ」も、こんなにボリュームがあって、値段は驚きの300円! 「コッペパンだけでは食べごたえがないのでは?」と思っている人でも、満足すること間違いなしです。

使用されているのは、静岡県で業務用パンを製造している「相馬パン」の無添加コッペパン。手で軽く持っただけでも、指がパンに沈みこむほどのやわらかさです。クリームは甘さ控えめの軽いホイップで、パクパクと食べられます。食べた後も、胃もたれナシ。プラス200円でスープとセットにできるので、おひとりさまランチにも使えます。

シンプルだからこそ、はさむ具材によっていかようにも変化するコッペパン。いま注目されているコッペパンは、たとえるなら高級おにぎりのようなもの。かつてジャムを塗って食べた時代とは一線を画すおいしさです。ぜひ一度、試してみてくださいね。

(ライター/松隈リリー)


★あわせて読みたい!
7月25日は「かき氷の日」 この夏、食べたいのは新食感の“チョコレート氷”!
7月3日はソフトクリームの日「こんなの食べたことない!」と驚くソフトクリーム3選
ハーゲンダッツやケンタにも登場!“クッキーシェイク”がこの夏、流行の兆し!?
夏季限定!コンビニで買えるココナッツスイーツ食べ比べ
新発売!ハーゲンダッツの期間限定バーアイス3種を食べ比べ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 8月10日は「コッペパンの日」人気ブランドの“コッペパン”を食べ比べ!

会員登録・変更