1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ちょっとビックリ?意外とハマる?いつものお味噌汁に飽きたら試したい変わり具材3つ

ちょっとビックリ?意外とハマる?いつものお味噌汁に飽きたら試したい変わり具材3つ

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。毎日食べるものだけに、いつも同じ具材でマンネリだなあと感じることもありますよね。そこで今回は、あえてちょっと変わった具材を紹介。だまされたと思って、ぜひ試してみて!

外国人にもウケそう?コク旨な「コーン&ベーコン」の組み合わせ

IMG_9923

今や「ミソスープ」という名で海外でも人気のお味噌汁。実はベーコンとコーンという洋風な組み合わせもいけるんです。

まずベーコンを食べやすい大きさにカットし、よく炒めます。そこに水を注いで沸騰させ、冷凍のコーンを加えます。火が通ったら、味噌を溶かし入れましょう。仕上げに三つ葉をのせて完成です!

はじめは違和感があるかもしれませんが、ベーコンのうま味が味噌とよく合う一杯。食べれば食べるほどやみつきになっちゃうかも。

食べごたえアリ!イタリアンな「アボカド&オリーブオイル」

IMG_9421

続いては、ゴロっとしたアボカドにオリーブが香る、イタリアンなお味噌汁です。

まず、いつもの具材でお味噌汁を作った後、ひと口大にカットしたアボカドをそっと入れます。食べる直前に、好みの量のオリーブオイルをかけて出来上がり。調理のポイントは、アボカドに火を入れすぎないことです。

ボリュームたっぷりで、食べごたえのあるこの一杯。アボカド好きの人はもちろん普段あまり食べない人にも、ぜひ試してみてほしい味わいです。

ネバネバがサラサラに!朝食にもぴったりな「納豆」

IMG_9425

お味噌汁と同じくらい日本の食卓に欠かせない存在の1つ、納豆。同じ大豆製品ですから、合わないはずがない! お味噌汁にピッタリの具材です。

まずは好みの具材でいつものお味噌汁を作り、1人分ずつお椀に取り分けます。その後、納豆を加え、そっとほぐします。ポイントは、なるべく混ぜないこと。するとあら不思議! 納豆のネバネバが広がるどころか、取れてしまったかのような、さらりとした食感に。忙しい朝でもサラサラと食べられて栄養満点の一杯です。

納豆の粘り気が苦手な人でも、このお味噌汁なら食べられるかもしれません。ネバネバ好きな人は、さらに刻んだオクラを加えても◎

毎日のように食べるお味噌汁だからこそ、たまには新しい組み合わせにトライしてみませんか? 意外な組み合わせが気に入るかもしれません。これから寒くなる時期、おいしいお味噌汁で心も体も温まりましょう。

(ライター/カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
3つの簡単テクで完成!おうちカフェ風のオシャレ朝ごはん
混ぜてチンして5分で完成★簡単カフェ風マグカップレシピ
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
パクチーの次はコレ!ガパオを使った簡単アレンジレシピ
ランチパックやミスドで!?変わり種フレンチトースト3つ
美容や健康にもいい?注目の“新しい野菜”とオススメの食べ方

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. ちょっとビックリ?意外とハマる?いつものお味噌汁に飽きたら試したい変わり具材3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更