1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. お取り寄せしてでも食べたい!人気ベーカリーの絶品デニッシュ3選【毎月12日はパンの日】

お取り寄せしてでも食べたい!人気ベーカリーの絶品デニッシュ3選【毎月12日はパンの日】

毎月12日は「パンの日」ということで、今回は、クチコミで広まった地方発のベーカリーをピックアップ! オンラインショップで注文できる、デニッシュ系の人気パンを厳選して紹介します。バターをたっぷり練り込んだ香り豊かなデニッシュは、自宅用に取り寄せるのはもちろん、お歳暮やギフトにもピッタリです。

元祖はココ!京都祇園ボロニヤの「デニッシュ食パン」

今ではよく見かけるデニッシュタイプの食パンですが、元祖は「京都祇園ボロニヤ」なのだそう。同店の「定番デニッシュ食パン」は、プレーンのほかチョコやレーズン、シナモン、紅茶など7つの味があります。

今回、筆者は色鮮やかな「苺三色」(1.5斤820円)をチョイス。イチゴだけでなく、プレーン、抹茶と1つで3つの味を楽しめるのが魅力です。

boronia

そのまま食べるともっちりと甘く、折り畳まれた生地の層がしっかり感じられます。軽くトーストすると表面がサクッとして、食感の対比がまた楽しい!

甘さは、食事にもおやつ代わりにもなる、ほどよさです。「ケーキほど甘くなく、食パンより甘く」というコンセプトのもとに作られているのだとか。

このほか、「濃厚抹茶あずきデニッシュ」や「北海道みるく金時」など、京都らしさを感じる和テイストのラインナップも。

名古屋みやげといえば!アンティークの「マジカルチョコリング」

名古屋みやげの定番の1つにもなっている、ハートブレッド アンティークの「マジカルチョコリング」(637円)。「天使のチョコリング」という名称で覚えている人もいるかもしれません。

chokoringu

薄い生地が何層も重なったデニッシュは、サクサクと軽い食感。とても繊細で、口をつけると表面がほろほろと崩れます。

たっぷりと贅沢に使われたチョコチップは、中で溶けて濃厚なチョコレートソースに。ローストされたクルミが上品なアクセントを添えています。

直径約20cmというボリュームがあり、カットして大人数で食べられるのに、637円とコスパも◎。何度でもリピートしたくなります。

福岡発!こだわりが詰まった専門店・三日月屋の「クロワッサン」

「福岡空港に、おいしいクロワッサンのお店があるらしい!」というウワサから、有名になったのがクロワッサン専門店の三日月屋。チョコやチーズ、ココア、紅茶など、クロワッサンだけで、なんと13~14種もあるんです。

おいしさの秘密は、一つひとつ職人の手で作り、素材選びにもこだわっていること。写真は、筆者が購入した「クロワッサン メープル」(210円)。表面がキャラメリゼされていて、普通のクロワッサンよりカリカリしていておいしい!

mikazuki

「クロワッサン きなこ」(226円)は、表面にきなこをまぶしてあるだけでなく、中にもきなこペーストがぎっしり詰まっています。きなこの香ばしさが思いのほかバターとマッチして、やさしい味わいでした。

ほかにも、あずき、よもぎ、ごまなど和素材を使ったものが多くあり、想像がつかないだけに、思わず何個も購入して食べ比べしたくなります。

あなた好みのデニッシュはありましたか? どれもお取り寄せする価値アリの名品ばかり。ぜひ一度、試してみてくださいね。

(ライター/松隈リリー)

京都祇園ボロニヤ http://boloniya1979.com/
ハートブレッド アンティーク http://www.heart-bread.com/
三日月屋 http://www.mikadukiya.com/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. お取り寄せしてでも食べたい!人気ベーカリーの絶品デニッシュ3選【毎月12日はパンの日】

会員登録・変更