1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. こりゃめでたい!亀の形にぷくっとふくらむ紅白の縁起餅♪お正月やお祝い事にいかが?

こりゃめでたい!亀の形にぷくっとふくらむ紅白の縁起餅♪お正月やお祝い事にいかが?

ハロウィンが終われば、次はクリスマス、そしてお正月とイベントもめじろ押し。今から少しずつ、新年の準備をはじめておきたいものですよね。

健康と長寿を願い、お正月のお雑煮、おすましに…年末年始2週間で1万個売れるという、京西陣 菓匠 宗禅の縁起餅「紅白亀甲餅(こうはくきっこうもち)」が、 さらに美味しく&新パッケージになってお目見え。「西陣の日」の11月11日(日)より、西陣本店およびオンラインショップにて先行販売されます。

20181102_antenna_kame_2

亀の形にぷく~っとふくらむ縁起餅は京都の職人のなせる技!

紅白亀甲餅は、招福を意味する紅白の餅で、縁起物の亀をかたどり、長寿と幸せを願うひと品。

四方八方にふくらむ餅を、あられに用いる高度な技術「上技(じょうわざ)」を用い、亀甲の模様を彫る厚さをミリ単位で変えることで、亀の形にふくらむように細工を施されているのだそう。これぞまさに京都の職人の技の結晶ですね!

20181102_antenna_kame_5
焼く前

20181102_antenna_kame_4
焼き上がり後

また、せいろ蒸し、餅つき、天日乾燥と、昔ながらの製法にこだわり、1枚を作るのに7日間という時間と手間をかけ、丁寧につくり上げられています。

おいしさにこだわってリニューアル!宮古島の塩使用&“寿”パッケージに

さらに、今回、数十種の塩を試し、お米の旨味と甘味が広がる宮古島の塩を採用。また、新年を祝う品として、これまでよりも豪華な“寿”パッケージに一新。お年賀の品としても喜ばれそうですね。

20181102_antenna_kame_720181102_antenna_kame_8

調理方法もカンタン! 手軽にオーブントースターで焼くことができ、お雑煮、ぜんざい、味噌汁、うどんに浮かべたり。もちろん、そのまま醤油をつけるだけでも◎

20181102_antenna_kame_3

お正月は「紅白亀甲餅」を囲んで、一家団らんの時間を過ごしてみては? 亀のお餅がぷく~っとふくらむさまに、歓声があがること必至です!

■「紅白亀甲餅(こうはくきっこうもち)」
価格:1620円
内容量:12枚入り(白餅×6枚・赤餅×6枚)
発売日:西陣本店・オンラインショップにて、11月11日(日)より先行販売 その他、直営店では12月1日(土)より販売

京西陣 菓匠 宗禅
https://souzen.co.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. こりゃめでたい!亀の形にぷくっとふくらむ紅白の縁起餅♪お正月やお祝い事にいかが?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更