1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディで絶品クリパメニュー♪本格フレンチやイタリアンもあっという間に完成!

カルディで絶品クリパメニュー♪本格フレンチやイタリアンもあっという間に完成!

家族や友人とテーブルを囲む、クリスマスのホームパーティー。大切なひとときですが、「メニューを考えるのが面倒…」という人もいますよね。そんなときに役立つのが、カルディの食材や調味料。手間いらずでとっても簡単なのに、おしゃれなフレンチ&イタリアンのクリパメニューが、驚くほどおいしくできちゃいます!

Xmas_kaldi21

魚介を加えて煮込むだけ!見た目もゴージャスになる「ブイヤベースの素」

スープの素に好きな魚介を加えて煮込むだけで、本格的な味わいに仕上がるのが「カルディオリジナル ブイヤベースの素」(198円)。香味野菜や魚介で丁寧にスープをとるという手間が一切かからず、味つけに失敗がないので、おもてなしのときに頼りになります。

Xmas_kaldi1

南仏マルセイユの郷土料理であるブイヤベースは、世界3大鍋スープの1つとして挙げられることも。本格的なものは、入れる具材が定められていたり、スープとメインの魚介とを分けて食すといった作法もあるそうですが、ここは気軽なシーフードスープとしていただきましょう!

kaldiXmas111

パーティーで写真映えを狙うなら、具材に有頭エビは外せません。今回はちょうどセール品をゲットできたので、ほかにもイカ、タラ、アサリ、プチトマトと欲張り気味に投入。プチトマトを入れると、ナチュラルな甘みと酸味をちょい足しできます。

サフランの香り豊かな、そして魚介の旨味たっぷりのブイヤベースがこんなに簡単に作れるとは! 締めはリゾットにしてもいいですね。

もちもち、とろ~り♪「きのこのポルチーニクリームニョッキ」

ニョッキを茹でて、温めたクリームソースをかけるだけの「カルディオリジナル きのこのポルチーニクリームニョッキ」(360円)。ニョッキとソースが同梱されているのもうれしいですね。

ニョッキはもっちもちの食感で、ソースはキノコの豊かな香り漂う、濃厚でとろっとクリーミーな味わい。この組み合わせはたまりません!

kaldiXmas 20181

ヨーロッパでよく使われるポルチーニ茸は、強い芳醇な香りが特徴で、“キノコの王様”とも呼ばれます。乾燥すると、いっそう風味が増すのだそう。生クリームやバターとの相性が良く、パスタやスープ、リゾットなどに重宝されていています。もちろんニョッキのソースにもピッタリ。

kaldiXmas 20188

1袋1人前ですが、ニョッキにはジャガイモが入っていて食感もしっかりしているので、なかなか食べごたえがあります。パーティで使うなら、ほかのメニューにもよりますが、1袋2~3人分でカウントすればよさそう。

何にかけてもおいしい!バター香る「ソース オランデーズ オ シトロン」

オランデーズソースは、卵とバターにレモンの酸味をプラスして仕上げたフランスの代表的なソース。ソテーした白身魚や鶏肉、ゆでたジャガイモやアスパラガスなどの野菜に添えていただきます。

自分で作るのは結構な手間がかかりますが、カルディの「セリ・エキスキーズ ソース オランデーズ オ シトロン」(270円)を使えば、袋ごと温めるだけで、本場の味を楽しめます。

Xmas_kaldi4

バターの風味とすっきりしたレモンの酸味のソースは何にかけてもおいしくて、野菜や白身魚、鶏肉以外にもいろいろ試してみたくなります。

この「セリ・エキスキーズ」シリーズは、カルディのオリジナルブランド。フランスの伝統料理を気軽に味わってほしいとの思いから生まれたそう。

Xmas_kaldi5

愛好者多し!「マリンフード 私のフランス料理(スプレッドバター)」

おしゃれで便利な人気の調味食材といえば、カルディマニア待望の「マリンフード 私のフランス料理(スプレッドバター)」(308円)も再販中! 生のまますりおろしたエシャロット、ガーリック、粒マスタード、アンチョビ、エストラゴン、パセリに、バターと生クリームを加えて混ぜ込んだスプレッドです。

Xmas_kaldi7 Xmas_kaldi6

そのままフランスパンに塗ってカリッと焼いたり、カナッペにしたり。パスタやあさりのワイン蒸しの味付けに使ったり…と、フレンチの万能調味料として使い勝手のいい商品です。時短になるだけでなく、香味野菜やハーブをいくつも買い求めずともこれ1つで味がキマると考えればコスパも◎!

Xmas_kaldi19

手間のかかるフレンチやイタリアンが時短で整い、味にも自信を持てるカルディの便利な食材たち。海外気分のおしゃれなメニューで、パーティもよりいっそう華やぎそう!

(ライター/深田ユウ)

カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. カルディで絶品クリパメニュー♪本格フレンチやイタリアンもあっという間に完成!

会員登録・変更