1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. コンビ二でカフェラテ戦争勃発!? セブン、ローソン、ファミマで飲み比べ♪ふわふわの泡に濃厚ミルクがおいしい!

コンビ二でカフェラテ戦争勃発!? セブン、ローソン、ファミマで飲み比べ♪ふわふわの泡に濃厚ミルクがおいしい!

コンビニでいれたてのドリップコーヒーを飲めるようになってはや数年。2018年には大手3社が新型コーヒーマシンや原材料の変更を発表しました。なかでも注力されているのが、女性を中心に人気の「カフェラテ」。さっそく導入店をめぐって飲み比べてみました!

【セブン-イレブン】ミルクが濃厚に、泡立ちは30%アップ!

セブン-イレブンでは、全店舗でカフェラテ用のミルクを変更。ミルク本来の甘みとコクをより感じられるようになったそう。また、抽出方法にこだわり、きめ細かい泡を実現したことで従来品よりも泡立ちが30%アップしたといいます。

さっそく購入した「ホットカフェラテ」がこちら。写真はラージで200円。レギュラーは150円です。

1812_nc_cafelatte_01_TM

カップも2018年12月から順次リニューアルされ、ロゴが強調されたデザインに。

ふたを開けてみると…。

1812_nc_cafelatte_02_TM

たしかにきめ細かい泡が。深みのあるコーヒーとクリーミーなミルク、どちらもしっかりと感じられます。今回飲み比べてみた3社のなかでは、いちばんミルク感がありました。

ちなみにセブン-イレブンでは2018年12月からブラックコーヒー(ホット、アイス)専用の新型マシンを順次導入。使い勝手が向上しています。

【ローソン】雑味を低減、コーヒーのクリアな味わい感じる大人向けラテ

ローソンでは、2018年2月から新型のマシンを順次導入。コーヒー豆を均一に挽くことで雑味を減らし、フィルターのメッシュを細かくすることで、よりクリアな味わいに仕上げています。

新マシンはセルフではなく店員さんが操作するタイプですが、抽出時間を短縮(Mサイズで29秒から約20秒)することで、待ち時間が長くならないように工夫しているそう。

1812_nc_cafelatte_03_TM

こちらが、その「カフェラテ」。写真はLサイズで180円。おしゃれな黒のカップです。Mサイズは150円で、白のカップで提供されます。タンブラーを持っていくと10円引きになるサービスも!

1812_nc_cafelatte_04_TM

筆者が購入したときは、スリーブ(熱さ防止の紙)もつけてくれました。一見、コンビニコーヒーとは思えないですね。

1812_nc_cafelatte_05_TM

3店のなかではとくにコーヒーの存在感があり、大人向けのカフェラテという印象です。

筆者の行った店舗では新マシンと従来のセルフ型マシンが併設されていて、好きなほうを選べるようになっていました。お店の人いわく「新マシンで」と指名するお客さんが多いそうです。

【ファミマ】ペーパードリップ式でコクとすっきり感を両立!泡も細かくふわふわに

ファミリーマートでは、2018年秋から順次、新しいコーヒーマシンに切り替え中。金属ではなくペーパー式のドリップを採用することで、コクがありながらもすっきりした味わいを実現したそう。ミルクもさらにきめ細かく、ふわふわの泡に!

1812_nc_cafelatte_06_TM

こちらが、ファミマの「カフェラテ」。サイズはMのみで150円でした。

カップのデザインも刷新してスタイリッシュに。この真っ赤なカップは、Mサイズのホットドリンク用です。

1812_nc_cafelatte_07_TM

たしかに真っ白でふわふわの泡! ミルクとコーヒーのバランスが良いカフェラテでした。

新しいマシンは、メニュー写真やボタンが大きくなったり、飛びはね防止の扉がついたりと、使いやすくなっているところも◎。

新型マシンは新規オープン店や改装店を中心に順次お目見えするそうなので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。

どうしても早く飲みたい!という人は、各公式サイトで新オープンのお店をチェック。近くにあればラッキーです。ない場合は、まずは全店で新しいミルクを導入済みのセブン-イレブンから行ってみてはいかがでしょう。

(ライター/高谷みえこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. コンビ二でカフェラテ戦争勃発!? セブン、ローソン、ファミマで飲み比べ♪ふわふわの泡に濃厚ミルクがおいしい!

会員登録・変更