1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 1280円でカスタムし放題!日本初上陸で話題のピザ専門店「クチノバ」などが集う「FOOD HALL BLAST!」って?

1280円でカスタムし放題!日本初上陸で話題のピザ専門店「クチノバ」などが集う「FOOD HALL BLAST!」って?

2019年2月9日、東京・新宿と大阪・なんばに同時オープンした「FOOD HALL BLAST!(フードホールブラスト)」。「フードホール」はいまアメリカでトレンドのスタイルで、一言でいえば、リーズナブルにお酒とグルメを楽しめる“大人版フードコート”です。

東京と大阪それぞれに同じ6つのお店が入っていて、そのうち3つがアメリカから上陸した有名ブランドということでも注目されています。筆者もさっそく新宿店へ行ってみました。

blast1

日本初上陸! 自分でカスタマイズできるピザ専門店「CUCINOVA」

目玉はなんといっても、日本初上陸となる「CUCINOVA(クチノバ)」。アメリカ・オハイオ発祥の“カスタムピッツァ”を楽しめるお店です。

pizza1

アンチョビやトマト、ズッキーニ、アスパラガス、アボカド、ブラックオリーブなど20種類以上の具材と3種類以上のソースなどから、自分の好きなものを選んでピザを作れます。選んだ具材は、店員さんがその場で盛りつけてくれるので、ライブ感があって楽しい!

pizza2

しかも一律1280円で、なんとトッピングは選び放題! ついつい欲張ってたくさんの具材をのせたくなりますが、てんこ盛りにしすぎると、まんべんなく焼けないのだとか。おいしく食べるためには、5種類ほどがベストとのこと。

pizza3

そしてカスタムが完成したら、すぐ隣にある石窯へ。数分で焼き上がり、席で焼き立てを頬張れます。石窯で焼いた本格的なピザなのに、自分で自由にカスタムできるなんて贅沢!

テイクアウト可能なので、仕事帰りに持ち帰ったり、ホームパーティーの1品にしたりすることも。これは喜ばれること間違いなしです。

本場のメキシカンタコスを手軽に味わえる「CHRONIC TACOS」

「CHRONIC TACOS(クロニック タコス)」は、アメリカやカナダを中心に世界で50店舗以上展開しているファストカジュアルのメキシカンタコス店。日本では、2018年3月にオープンした銀座店が1号店。今回、東京と大阪にできたのが2号店、3号店となります。

tacos1

こちらのタコス(390円)も、フルカスタマイズが可能。タコスの皮の硬さ、メイン食材、チーズ、ライムやパクチーの有無、サルサとソースなど、細かいポイントまで自分の好みに合わせて選べます。

tacos2

筆者はソフトコーンのタコスで、カルネアサダ(牛ステーキ)、ミックスチーズ、ライム、オニオン、パクチー、グリーンサルサ、レッドサルサ、レタスのトッピングを注文してみました。

食べてみると、具材は増量していないのにお肉がたっぷり! 青唐辛子を使ったグリーンサルサに、本格的なメキシカンタコスの風味を感じます。390円なのにしっかりした食べごたえがあり、コスパも最高でした。

tacos3

タコスのほか、ブリトー、サラダ、チップス、おつまみぴったりなメニューなども用意されています。こちらもテイクアウト可なので、モーニングやランチだけでなく、小腹が空いたときや飲み会帰りなどに立ち寄っても良さそうです。

関東初!関西で大人気のカフェ「Greenberry’s COFFEE」も登場

アメリカ・バージニア発のカフェ「Greenberry’s COFFEE(グリーンベリーズコーヒー)」も注目のお店。すでに関西では人気を博していて、関東へは初進出となります。特徴は、少量焙煎とクラフトフード。このFOOD HALL BLAST! TOKYO店には、コーヒー豆の焙煎機(ロースタリー)も併設されています。

coffee1

おすすめは、水出しコーヒーにニトロ(窒素ガス)を充填して注ぐ「ニトロコーヒー」(594円)です。深いコクとクリーミーな舌ざわりは、まるで黒ビール!

苦いのがニガテな人は、ニトロコーヒーに牛乳、生クリーム、バニラシロップを加えた「ニトロラテ」を飲んでみて。

coffee2

また、オリジナルブランドとしてオープンした肉バル「BLAST BBQ」では、溶岩石と備長炭の遠赤外線効果でおいしく焼けるグリラーを使用。筆者が頼んだ「牛ハラミステーキボウル(ハラミ丼)」(1058円)も、とってもジューシーでした。

IMG_4516

「FOOD HALL BLAST!」は、各店の客席に仕切りがない解放的な空間。自分で好きなように料理をカスタマイズできるだけでなく、1人でふらっと立ち寄ってちょい飲みしたり、友達と複数のお店のメニューをシェアしたりと、誰にとっても自由な楽しみ方ができます。

屋上には都心の夜空を見上げる最先端ルーフトップバーが完備され、Wi-Fiも使えるので、時間を忘れて過ごせます。皆さんも一度、訪れてみてはいかがでしょう。

(ライター/秋山悠紀)

http://foodhall-blast.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 1280円でカスタムし放題!日本初上陸で話題のピザ専門店「クチノバ」などが集う「FOOD HALL BLAST!」って?

会員登録・変更