1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【成城石井】全部リピ買いしたい!いま世界的ブームの“トリュフ入り”は絶品ぞろい

【成城石井】全部リピ買いしたい!いま世界的ブームの“トリュフ入り”は絶品ぞろい

決して安くはないのに、こだわりの品質で人気を集める高級系スーパー「成城石井」。2019年は、トリュフに注目しているそう。フォアグラ、キャビアと並ぶ世界三大珍味の1つとなれば、さぞお高いのでしょうと思いきや、なんと600円台から。さっそく実食してみました!

メインディッシュのような主役感「2種のトリュフ香るミックスナッツ」

seijyoishii2019027

ミックスナッツといえばおつまみの定番ですが、もはやメインディッシュに匹敵する満足感を味わえるのが「成城石井 2種のトリュフ香るミックスナッツ90g」(648円)。

ナッツの濃厚な旨みとトリュフの風味があいまって、ひとつ食べ始めたら、もう手が止まりません。

こだわりは、2種類のトリュフの配合。黒トリュフ入りのフランス産ゲランドの塩と、トリュフのなかでも希少価値の高い白トリュフオイルが使われています。

ナッツは、アーモンド、クルミ、マカダミア、ピスタチオの4種類。とくにピスタチオの存在感が際立ちます。トリュフの本場イタリアでは、ピスタチオはトリュフともっとも相性の良い食材として人気があるのだそう。そんな現地情報をもとに開発されたからこその味わいです。

さっしーもお気に入り!購入制限がかかるほど人気の「トリュフ香るハイカカオチョコレート」

「成城石井 トリュフ香るハイカカオ チョコレート(カカオ70%)100g」(638円)は、アイドルの指原莉乃さんが「最近のお気に入り」としてInstagramの動画配信で紹介し、一時は品切れ状態になったことでも話題の商品。

seijyoishii2019026

ハイカカオなのに苦すぎず、ほどよい甘みで食べやすいのが特徴です。口に入れると、チョコレートに混ぜ込まれた白トリュフオイルがしっかり香ります。

個包装で持ち歩きやすいところも◎。内容量は100gとなっていて個数は書かれていませんが、筆者が購入した袋には19個入っていました。1粒約30円なら、意外とリーズナブルと言えそう。

公式オンラインショップでは現在「1人1袋」という購入制限があるものの、在庫はあるのでぜひチェックしてみて。

ぜひ復活してほしい!リッチな大人の味わいのガトーショコラも

なんとこの記事の制作中に、製造停止になってしまった「成城石井自家製 白トリュフオイルとヘーゼルナッツのガトーショコラ 1本」(1070円)。問い合わせたところ、再販は未定とのこと。

掲載を見合わせようかとも思いましたが、なくすには惜しいリッチな味わいのケーキなんです。

seijyoishii2019021

こぼれ落ちるほどに敷き詰められたヘーゼルナッツが、なんとも贅沢。ひと口食べれば、トリュフとチョコレートの芳しい風味を存分に満喫できます。

人気爆発中の「プレミアムチーズケーキ」に押されているのかな…などと思いつつ、このリッチなケーキも、ぜひ復活してほしいという願いを込めて紹介してみました。もし今後、見かけたら、ぜひチェックしてみてください。

成城石井では、社長自らもバイヤーとして世界中を飛び回り、最旬の食材を見極めているそう。トリュフの輸送方法にもこだわり、フリーズドライ加工によって魅惑の香りそのままに仕入れることに成功。通年で消費開発できるようになったとか。

いま世界的にブームだというトリュフ。以上の3品はトリュフシリーズの第一弾とのことなので、今後の商品展開も楽しみです。

(ライター/深田ユウ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【成城石井】全部リピ買いしたい!いま世界的ブームの“トリュフ入り”は絶品ぞろい

会員登録・変更