1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. スイーツ部門で最優秀賞に!【成城石井】「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」が絶品♪

スイーツ部門で最優秀賞に!【成城石井】「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」が絶品♪

国内外のおいしいものが並ぶ高級スーパー「成城石井」。自社開発の商品にもこだわりが詰まっています。今回、紹介するカップ入りパフェは「お弁当・お惣菜大賞2019」でスイーツ部門の最優秀賞に輝いた1品。その実力を確かめてみました!

スイーツ部門で最優秀賞に!「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」

全国のコンビニ・スーパーから5万件以上のエントリーがあったという「お弁当・お惣菜大賞2019」(全国スーパーマーケット協会主催)。

そのスイーツ部門で最優秀賞を受賞したのが、成城石井の自家製スイーツ「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」(430円)です。

DSC_3723

スーパーやコンビニのスイーツコーナーによくあるカップ入りパフェですが、横から見ると…。

1903_nc_SIsweets_02_TM

中にトレイがあって、ムースとトッピングの具材が別になっています。これだけでも、少しこだわりを感じますよね。

パフェの具材は?

トレイには、黒豆、こしあん入りのくるみ羽二重餅、カリフォルニア産くるみ、その下につぶあんが入っています。トレイの下は、ほうじ茶ムース。

1903_nc_SIsweets_04_TM

このムースの上に、自分で好みの具材を並べていきます。

1903_nc_SIsweets_06_TM

上品な甘さと、香ばしさが絶妙!

すべて並べて完成! さっそく食べてみます。

1903_nc_SIsweets_07_TM

黒豆は、甘くむっちりした食感。くるみは、えぐみの少ないカルフォルニア産で、渋皮が取り除かれているので、より食べやすく感じます。カリカリ、コリコリと食感のアクセントに。

つぶあんを口にしたときにふと感じる香ばしさは、ゴマ油。くるみやほうじ茶など香り高い素材と合うように、隠し味として使われているそうです。

トッピングのメインは、特製のくるみ羽二重餅。上にかかっているのは、くるみときな粉を混ぜたオリジナルパウダーです。

1903_nc_SIsweets_08_TM

中のこしあんにも、くるみパウダーが練り込まれていて、くるみの風味がたっぷり味わえます。餅は本当にモッチモチの歯ごたえ。

1903_nc_SIsweets_05_TM

ムースをスプーンですくうと、香ばしい国産ほうじ茶の香りが広がります。なめらかでふわふわとした口当たりに、きび砂糖を加えたコク深い味わい…。これだけ食べても幸せな気持ちになってしまいます。

くるみとほうじ茶の香ばしさすべての素材が上品な甘さで、それぞれを別に食べてもよし、好きな具材を組み合わせて口に運ぶもよし。最優秀賞受賞も納得の、何とおりにも楽しめるスイーツです。見かけたらぜひ一度、手にとってみてくださいね。

(ライター/高谷みえこ)

成城石井 http://www.seijoishii.co.jp/
お弁当・お惣菜大賞 http://www.obentou-osouzai.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. スイーツ部門で最優秀賞に!【成城石井】「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」が絶品♪

会員登録・変更