1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【業務スーパー】冷凍タピオカ2種食べ比べ!1杯27円で高コスパなのはこっち!

【業務スーパー】冷凍タピオカ2種食べ比べ!1杯27円で高コスパなのはこっち!

とどまるところを知らない勢いのタピオカブーム。お店には連日行列ができていますが、業務スーパーの「冷凍タピオカ」を使えば、自宅で簡単に、しかも激安で作れると大人気! そこで今回は、業務スーパーで手に入る2種類の冷凍タピオカを比較。ミルクティー以外のアレンジも紹介します。

1杯約80円!お手軽な「タピオカドリンク(ミルクティー)」

業務スーパーで人気の「タピオカドリンク(ミルクティー)」(4食入り、321円・筆者購入価格)は、タピオカと濃縮紅茶、ストローまで入った手軽なセット。

1905_nc_gyo-su-tapioka_01_TM

袋を開けると、紅茶とタピオカが入った冷凍の小袋が4つと、ストローが4本入っています。

1905_nc_gyo-su-tapioka_03_TM

作り方は、小袋を湯せんまたはレンジで解凍して、牛乳と氷を加えるだけ! とっても簡単です。

さっそく解凍してみましょう。

1905_nc_gyo-su-tapioka_04_TM

写真左は、4分湯せんしたもの。右は1分半レンジにかけたもの。いずれもちゃんと解凍できています。

カップに移し替え、牛乳150mlを注いで、氷100gを浮かべて完成!

1905_nc_gyo-su-tapioka_00_TM

台湾直輸入というタピオカは噛みごたえがあり、モチモチ&ぷるぷる。カフェと比べても遜色のないおいしさです。

ストロー付きなので「作ったはいいけど、太いストローがなくて飲めない!」という心配もなく、至れり尽くせり。色も2色あって地味にかわいいです。

欲しい分だけ使える「冷凍インスタントタピオカ」は湯戻し30秒でOK!

よりコスパを求める人には、タピオカだけがたっぷり入った「冷凍インスタントタピオカ」(300g入り、321円・筆者購入価格)がおすすめ。

1905_nc_gyo-su-tapioka_05_TM

こちらは使いたい分量を取り出し、お湯に30秒入れて戻すだけと、さらに簡単。

1905_nc_gyo-su-tapioka_06_TM

1杯に約25g入れるとして、1袋で12杯分。1杯あたり約27円の計算です。

1905_nc_gyo-su-tapioka_08_TM

上の写真は、50g分を30秒間、湯戻ししたもの。

市販の濃縮紅茶と牛乳、氷を入れてタピオカミルクティーにしてみました。

1905_nc_gyo-su-tapioka_09_TM

「お湯で戻すだけ」「インスタント」と聞くと、味がいまいちなのでは…と気になりますが、こちらも本格的な大粒のタピオカ。筆者は2品にほとんど差を感じませんでした。コスパを考えると、頻繁に飲みたい人には、こちらがおすすめ!

フレーバー(香り)はなく、ほんのり甘みのあるプレーンなタピオカなので、ドリンクだけでなくデザートに入れたり、幅広いアレンジができます。

専門店みたい♪おしゃれなタピオカドリンクのアレンジいろいろ

今回は、タピオカドリンクの人気メニューをお手本に3種類のアレンジを作ってみました。

まずは抹茶タピオカミルク

1905_nc_gyo-su-tapioka_11_TM

市販のパウダータイプの抹茶ラテを少量のお湯で濃い目に溶かし、牛乳を注いで完成です。抹茶ミルクなら、コーヒーや紅茶が苦手な人でも飲めますね。

続いては、タピオカ黒糖ミルク。タピオカドリンクの本場・台湾でも、いま人気のメニューです。

1905_nc_gyo-su-tapioka_12_TM

パウダー状の黒糖少量をお湯で溶き、タピオカと牛乳を入れるだけ。やさしい甘みが広がります。カフェインが含まれていないので、子どもや妊婦さんでも飲みやすいですね。

その他にもほうじ茶ラテ、ジャスミンティーなど、アレンジしだいで、いろいろなお店の人気タピオカドリンク気分を楽しめます。

話題の「タピオカチーズティー」だってできちゃう!

ホイップしたクリームチーズを紅茶や中国茶などに浮かべた「チーズティー」は、2018年に日本へ上陸。いまでも専門店ができるほどの人気が続いています。

そんなチーズティーにタピオカを入れたタピオカチーズティーも大人気。もちろん、おうちで作れます。

1905_nc_gyo-su-tapioka_09_TM

まずは以下の手順で、上にのせるチーズホイップクリームを作ります。

<チーズホイップクリーム>
●材料(2杯分)

・クリームチーズ…30g
・砂糖…大さじ1
・生クリーム…80ml
・岩塩(または粗塩)…少々

●作り方
(1)クリームチーズは室温に戻すか、軽くレンジにかけてやわらかくする
(2)クリームチーズに砂糖を加え、混ざったら生クリームを加えてホイップする

チーズホイップクリームができたら、タピオカを入れたコップに紅茶を入れて、その上にクリームをのせ、好みで岩塩をパラパラと振ればできあがり。もはやスイーツと呼べそうなドリンクです。

今回、紹介した業務スーパーの「タピオカドリンク(ミルクティー)」と「冷凍インスタントタピオカ」は、ほぼ同じ大きさや食感。

ともに本格的なモチモチ&ぷるぷるの歯ごたえが楽しめるうえ、牛乳や紅茶などの材料費を合わせても、1杯100円前後でした。お店のタピオカドリンクが500円前後することを考えると、どちらもコスパは◎。

業務スーパーの店員さんによると、これから夏にかけてはとくに人気が高まり、どちらも品切れになりやすいそう。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

(ライター/高谷みえこ)

業務スーパー https://www.gyomusuper.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【業務スーパー】冷凍タピオカ2種食べ比べ!1杯27円で高コスパなのはこっち!

会員登録・変更