1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 行列は何分待ち?ホントにおいしいの?松屋の新業態「ステーキ屋松」に並んでみた!

行列は何分待ち?ホントにおいしいの?松屋の新業態「ステーキ屋松」に並んでみた!

2019年3月12日、人気牛丼チェーンを手がける松屋フーズが、なんとステーキ屋をオープン! その名も「ステーキ屋松」。JR三鷹駅前にオープンするやいなや、ネットを中心に話題を呼び、連日行列ができているとか。そんなにおいしいの…!? ということで、実際に足を運んで食べてみました!

行列があっても、入店までがとにかく早い!

松屋フーズの公式サイトによると「ステーキ屋松は、『いつもの食事にステーキを』というコンセプトの基、厳選された素材を使用したボリューム満点かつ健康的なメニューを手軽な価格で日常的にご利用いただけるステーキ屋」とのこと。

ネットではたびたび、安価なステーキを立ち食いスタイルで食べられる「いきなり!ステーキ」と比較されていますが、実際のところはどうなのでしょう。

三鷹駅の北口に出ると、バス乗り場が広がります。「ステーキ屋松」は、このバス乗り場の目の前。平日のお昼12時頃に行ってみると、すでに10人ほどが並んでいました。

gaikan

牛丼屋と同様に食券制となっており、お店の外にある券売機で購入します。イチオシメニューの「松ステーキ」は、牛の肩甲骨付近の部位を使ったミスジステーキ。ほかにCABアンガス牛リブアイステーキと、2つのステーキを楽しめるステーキコンボ、牛スジカレーなどがあります。

syokken

食券を購入して列に並ぶと、約10人待ちだったにも関わらず、20分足らずで入店できました。牛丼と同じように回転がとても早いようです。

平日とはいえお昼時だったため、男性客が多かったことも影響しているかもしれません。

すべての食事に、サラダバー&スープバー付き!

店内は、従来の松屋同様、すべての席がカウンターになっています。

kaunta-

「ステーキ屋松」のステーキメニューは、すべてライスが別売り。一方、食事を注文すれば、全品サラダバーとスープバーが付いてきます。

筆者は「松ステーキ」(200g、1000円)とライス(150円)を注文しましたが、糖質オフダイエットをしている人にとっては、うれしいシステムと言えそう。ちなみにライスは大盛り無料です。

salada

店員さんに食券を渡したら、ステーキが来るまでの間に店内奥にあるサラダバーとスープバーへ。

soup

サラダとスープの具は季節によって変動があるようですが、筆者が行ったときは千切りキャベツ、ポテトサラダ、コーンのサラダと、シンプルなわかめスープがありました。

サラダのドレッシングがニンジン、フレンチ、オニオンと3種類あったり、スープには自由にゴマ油を足せるようになっていたり、セルフサービスにも松屋らしさが感じられます。

niku1

サラダとスープを取って席に戻ると、ほどなくしてステーキとライスが運ばれてきました。これがものすごく早い! 店員さんに食券を渡してから、5分も経っていません。牛丼並みにスピーディーです。

1000円とは思えない!驚くほどやわらかいステーキ

ジュージューとジューシーな音を立てたステーキ肉は、かたまりのまま運ばれてくるので、好きなようにカットしていただきます。

niku2

これが驚くほどやわらかく、ラクにカットできます。中はレアになっていて、アツアツの鉄板プレートで、好みの焼き加減に調節できるようになっています。

niku3

ひと口頬張ると、やはりやわらかい! 筋ばったかたさが一切ありません。脂身は少ないけれど、脂の甘みがしっかりと感じられます。

噛みごたえはしっかりとしていて、噛めば噛むほど肉汁が口いっぱいに広がります。たとえるなら上質なローストビーフのよう。濃厚、かつ口どけの良さは絶品。ん~、幸せ! このおいしさが200gで1000円。しかもサラダバー&スープバー付きとは、かなりお得感があります。

niku4_eye

ちなみに、断面を焼きすぎるとお肉が少しかたくなってしまいました。プレートではじっくり焼かずに、軽く温めるくらいがちょうど良さそうです。

tare

また、カウンターには、ソースや醤油、わさび、柚子胡椒、ニンニクなどの調味料もずらり。ニンニクの風味の強いオリジナルソースに、タマネギの甘みが濃厚なオニオンソースと、いろいろな味つけを楽しめます。

「松ステーキ」は、100g(900円)、200g(1000円)、300g(1500円)、400g(2000円)という価格設定。胃もたれせず食べやすいお肉なので、お腹が空いてれば女性でも200gはペロリと食べられちゃうはず。まさに「早い、安い、うまい」の3拍子そろった、高コスパなステーキです。

「ステーキ屋松」は現在のところ三鷹店のみ。ネットではすでに全国展開してほしいという声も多いようですが、今のところ公式発表はないようです。気になる人は、足を運んでみてはいかがでしょう。

(ライター/富士みやこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 行列は何分待ち?ホントにおいしいの?松屋の新業態「ステーキ屋松」に並んでみた!

会員登録・変更