1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【コメダ珈琲店】あの“小倉トースト”が自宅で作れちゃう!「コメダ特製小倉あん」を買ってみた

【コメダ珈琲店】あの“小倉トースト”が自宅で作れちゃう!「コメダ特製小倉あん」を買ってみた

名古屋発の人気喫茶店「コメダ珈琲店」の名物“小倉トースト”をご存じですか? いわゆる名古屋めしの1つで、トーストにあんことバター、またはマーガリンを添えて食べるというシンプルなメニューですが、これがクセになるおいしさ! 今回紹介するのは、その味を自宅で再現できると人気の「コメダ特製小倉あん」。トースト以外の使い方も試してみました。

「コメダ特製小倉あん」は、どこで買うのがお得?

1904_nc_komeda-ogura-an_03_TM

「コメダ特製小倉あん」(300g入り)は、コメダ珈琲店の一部店舗のほか、スーパーでも購入できます。

定価は410円ですが、筆者の近所にあるイオン系スーパーでは408円で販売されていました。わずか2円の差なら、立ち寄りやすいお店で買うのが良さそうです。

定番の小倉トーストのほか、バニラアイスにも合う

まずは定番中の定番、小倉トーストにしてみました。

1904_nc_komeda-ogura-an_02_TM

トーストにスプーンですっと塗り広げられる、ほど良いやわらかさ。あんこ×バターという至福の組み合わせが、しばしカロリーを忘れさせてくれます(笑)。

小倉あんは、ホットケーキやバニラアイスなどのスイーツにもよく合います。

1904_nc_komeda-ogura-an_05_TM

ただしトーストと違い甘いモノどうしの組み合わせになるので、小倉あんの量は若干控えめがいいかもしれません。飲み物はブラックコーヒーやストレートティーがおすすめ。

なんと、ミルクや紅茶、コーヒーにも合う!

パッケージをよく見ると、なんと「珈琲・紅茶・ミルクなどに(合わせて)」と書かれていてびっくり。ドリンクにも入れちゃうの!?

でもよく考えれば、コメダ珈琲店には「小豆小町」という、ドリンクにあんを入れたメニューがありました。

  • 小豆小町 葵(あおい)…小豆+コーヒー
    小豆小町 桜(さくら)…小豆+ミルクティー
    小豆小町 菫(すみれ)…小豆+ミルク
    ※ホット・アイス各500円

せっかくなので、それぞれ挑戦してみましょう。すべて目分量で、カップ1杯に対してティースプーン1杯程度です。

●ホットミルク+小倉あん

まずは温めた牛乳に入れてみました。

1904_nc_komeda-ogura-an_06_TM

あんパンと牛乳といえば、テッパンの組み合わせ。ならば小倉あんとホットミルクだってイケるはず!との予想どおり、すんなり溶け合い、やさしい甘さのホットミルクになりました。疲れたときに飲むと元気になれそうです。

●紅茶+小倉あん(+ミルク)

続いて、紅茶に合わせてみます。

1904_nc_komeda-ogura-an_07_TM

底にあんこが沈んでいるのが見えます。

1904_nc_komeda-ogura-an_08_TM

おそるおそる飲むと、あんの風味はそれほど強くなく、甘めのストレートティーのようで、意外と違和感はありませんでした。あんこと日本茶が合うことを考えれば、当然でしょうか。ただ、このままでは少し紅茶の渋みが強い印象です。

そこで店舗メニューの「小豆小町」にならってミルクを入れてみたところ、ほんのり甘いミルクティーのような味わいに変化しました。これはアリです。

●コーヒー+小倉あん

最後はいよいよ、コーヒーとのコラボです。

1904_nc_komeda-ogura-an_09_TM

かき混ぜてみましたが、コーヒーの色が濃いので変化は見えません。

1904_nc_komeda-ogura-an_02_TM

ひと口飲んでみると、小倉あんの風味はほとんどなく、ただの甘みのあるコーヒーです。

こちらも、ミルクを入れたほうがおいしそうだと思ったので入れてみました。

1904_nc_komeda-ogura-an_10_TM

ミルクを入れても、小倉あんの味はほとんどしません。ただ、ときどきスプーンで底に沈んだあんこをすくって食べるときに、ミルクが入っていたほうが味のなじみが良く、筆者はミルク入りのほうが好みでした。

1904_nc_komeda-ogura-an_04_TM

自宅で喫茶店のモーニング気分を楽しめる「コメダ特製小倉あん」。筆者はすでに2個目をリピート購入してしまいました。

原材料は以下のとおりです。

・砂糖
・小豆
・水あめ
・食塩
・寒天
※合成着色料、保存料不使用

筆者が購入した商品は、未開封なら賞味期限は8か月以上ありました。開封後は要冷蔵ですが、店頭で見かけたら、まずはゲットしてみてもいいかもしれませんね。

(ライター/高谷みえこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【コメダ珈琲店】あの“小倉トースト”が自宅で作れちゃう!「コメダ特製小倉あん」を買ってみた

会員登録・変更