1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【業務スーパー】果肉がゴロッ♪直輸入ジャムは隠れた名品!あの人気ファストフード店のアップルパイ再現レシピも

【業務スーパー】果肉がゴロッ♪直輸入ジャムは隠れた名品!あの人気ファストフード店のアップルパイ再現レシピも

大容量で安価な商品がそろうと人気の「業務スーパー」。利用歴10年以上の筆者が今回おすすめするのは、デンマークからの直輸入ジャム。ほとんどが200円台と安価ながら、フルーツそのものの味と香りを感じられる良品です。パンのお供にはもちろん、お菓子作りにもピッタリ。

1906_nc_GSjam_00_TM

季節によって種類を変えながら、常時5~6種類ラインナップされているのも魅力です。今回はアップル、カシス、グレープフルーツの3種類を使った簡単なスイーツのアレンジレシピを紹介します。

「アップルシナモンジャム」で、あの人気ファストフード店のアップルパイを再現!

「アップルシナモンジャム」(400g入り、238円 ※筆者購入価格、以下同)は、マクドナルドのアップルパイを再現できるとSNSで話題の1品。

とろりとした甘酸っぱいリンゴジャムに、角切りの果肉がゴロゴロと入っています。

1906_nc_GSjam_02_TM

シナモンがやさしく香り、このままでもどんどん食べられそう。トーストした食パンにも、ハード系のパンにもよく合います。

アップルパイを作る場合は、冷凍パイシートで包んで焼くだけ!

1906_nc_GSjam_06_TM

まずは長方形にカットしたパイシートを用意し、それぞれ片面にフォークで穴を開けます。1枚にジャムをのせたらもう1枚を上から重ね、周囲を指で押さえてくっつけます。

下の写真のようにフォークの先端を使えば、模様のようになってよりきれいに。

1906_nc_GSjam_07_TM

サラダ油で揚げるとより近い味に仕上がりますが、筆者のようにカロリーが気になる人はトースターで10分ほど焼くのがおすすめ。

1906_nc_GSjam_08_TM

さくさくのパイ生地から熱々のジャムがとろ~り♪ 紅茶のお供にぴったりの、シナモン香るスイーツです。

「カシスジャム」はレアチーズにのせてカフェ風に

カシス(黒スグリ)の粒がゴロゴロと入っている「カシスジャム」(400g入り、225円)。

1906_nc_GSjam_03_TM

ヨーグルトやアイスに添えても楽しめますが、同じく業務スーパーの人気商品「レアチーズ」(1kg入り、275円)を一緒に購入しておくのが断然おすすめ。

なんと牛乳パックの容器にたっぷりレアチーズが入っているんです。

1906_nc_GSjam04__TM

これをグラスに盛って、カシスジャムをのせるだけでちょっとカフェ風なスイーツが完成。ミントの葉などで彩りを添えても◎。

1906_nc_GSjam_05_TM

「グレープフルーツジャム」が、さわやかな柑橘ゼリーに!

日本ではちょっと珍しい「グレープフルーツジャム」(400g入り、298円)は、さわやかなグレープフルーツの香りと、ほのかな苦みが大人っぽい味わいです。

1906_nc_GSjam_01_TM

こちらはほとんど果肉がなく、ペースト状になっています。なめらかな質感なので、ゼラチンを加えるとゼリーに変身!

・材料(グラス1つ分)
グレープフルーツジャム…50g
水…50mL
粉ゼラチン…3g
お湯(80℃以上)…10mL

まず、お湯を入れた小さな器に粉ゼラチンを振り入れ、溶かしておきます。グレープフルーツジャムと水は、グラスに入れてよく混ぜます。ピューレ状になったら溶かした粉ゼラチンを加えてさらに混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めます。

※ゼラチンの溶かし方や量は製品によって多少異なるので、表示に合わせて調節してください。

ちょっと小腹が空いてしまったけど、何もない!というときの非常用おやつとして覚えておくと便利です。

下の写真では、カットしたルビーグレープフルーツに、ゼリーを半量ずつ添えてみました。盛りつけ次第で、ちょっとおしゃれなデザートにもなります。

1906_nc_GSjam_09_TM

ほかにも定番のストロベリーやブルーベリージャムをはじめ、いろいろなフレーバーがあり、どれも果実の自然な甘さを生かした味わいです。あなたも好みのジャムを探してみてくださいね。

(ライター/高谷みえこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【業務スーパー】果肉がゴロッ♪直輸入ジャムは隠れた名品!あの人気ファストフード店のアップルパイ再現レシピも

会員登録・変更