1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 6/4スッキリで紹介★和風の高級生食パン「題名のないパン屋」に並んでみた!行列は何分待ち?予約できる?

6/4スッキリで紹介★和風の高級生食パン「題名のないパン屋」に並んでみた!行列は何分待ち?予約できる?

衰えを知らぬ“食パン”ブームに、老舗の惣菜店までもが参戦! ひと味違った和風高級食パンが誕生しました。その名も「題名のないパン屋」。早くも入手困難な人気店になっています。行列の待ち時間や購入方法、並ぶ価値はあるのかなど、実際に並んで検証してみました。

確実に買うなら、開店時間前に並んで引換券を入手すべし!

2019年4月24日にオープンした高級食パン専門店「題名のないパン屋」は、創業135年の老舗佃煮・惣菜専門店「佃浅商店」(東京・大田区)が手がける新業態です。

筆者が訪れたのは、5月のとある平日。開店時間の10時少し前には、すでに20人ほどの行列ができていました。

「題名のないパン屋」の外観

同店のメニューは、3種類の食パンのみ。

1つはプレーンタイプで、小麦粉、生クリーム、国産バターを使用した「無題の熟成」(2斤864円)。

より特徴的なのは、佃浅商店で代々使われてきた江戸甘味噌を配合した「無の極み“味噌”」(2斤907円)と、同じく江戸甘味噌にジューシーなサンマスカットを加えたレーズン入り食パン「無の極み“ぶどう”」(2斤1058円)の2つ。

同店では、焼きたてを食べてもらうことを何よりも大事にしているため、焼き上がり時間ごとに引換券を配布しています。一度に焼く食パンは20本ほど。

パンの販売時間と種類は、当日、店頭で確認できます。筆者が訪れた日は、30分から1時間ごとに、7回の引き渡し時間が設定されていました。

「題名のないパン屋」の焼き上がり時間

このなかから欲しいパンと取りに来る時間を選び、引換券をもらえば予約完了。指定の焼き上がり時間になったら、再びお店に行って予約したパンを購入します。

今回、筆者は平日のオープン時間直前に現地に着きましたが、「無の極み“味噌”」と「無の極み“ぶどう”」の引換券はすでに配布終了。江戸甘味噌を使ったパンがお目当ての人は、もう少し早めに行ったほうが良さそうです。

ふんわりとろけてモチモチ!「無題の熟成」を食べてみた

味噌入りの食パンを買えなかったのはちょっぴり残念ですが、気を取り直してプレーンタイプの「無題の熟成」を実食!

題名のないパン屋「無題の熟成」

まず手で割ってみると、中はきめ細やかでふんわりとした生地。外側の耳は薄く、デニッシュのようです。

題名のないパン屋「無題の熟成」を割ったところ

ひと口食べると、小麦本来の甘さのなかに、生クリームとバターの芳醇な香りがほんのり。まるでケーキスポンジのような味わいです。

題名のないパン屋「無題の熟成」をちぎったところ

生地は水分をたっぷり含んでいて瑞々しく、舌の上でとろけていきそうやわらかさ。それでいてモチッと噛みごたえもあります。これぞ、焼きたてならではの贅沢な味わい!

1日目は、そのまま“生”で。「無の極み“味噌”」なら、和惣菜をたっぷりのせて食べるのがおすすめとのこと。

1日経つと、たっぷり含まれていた水分が少し抜け、ふんわり感よりモッチリ感が増します。これをトーストすると、サクサク、モチモチの食感に。

題名のないパン屋「無題の熟成」のトースト

何も塗っていないのにバターを塗ったかのような、芳醇な甘さが口いっぱいに広がります。

こちらも和惣菜に合うということで、試しに普通の味噌をそのままつけてみました。

IMG_5686

すると、ビックリするほど合う!

味噌のしょっぱさがパンの上質な甘さをさらに引き出しています。う~ん、これはますます「無の極み“味噌”」も食べてみたくなります。

予約ナシで買える?生食パンに合う和惣菜の不定期販売も

同店での購入には基本的に引換券が必要ですが、店員さんによると、平日の開店直後であれば、朝イチで焼いたパンを買えることもあるそう。

また平日は、ごくまれに昼過ぎや夕方でも、余っているパンがあり、並ばずに買えることも。

しかし、いずれも運しだい。やはり開店前に並んで引換券をもらうのが確実です。

IMG_5674

また、食パン売り場の隣では、不定期で和惣菜や味噌の販売もしています。もし出店していたら、ぜひ食パンと一緒に買ってみてください。

ふんわりとろける食感で、ケーキのように甘い「題名のないパン屋」の高級生食パン。朝早くから、わざわざ並ぶ価値アリです!

(ライター/富士みやこ)

題名のないパン屋 https://mudai-pan.com/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 6/4スッキリで紹介★和風の高級生食パン「題名のないパン屋」に並んでみた!行列は何分待ち?予約できる?

会員登録・変更