1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【6/28はパフェの日】もはや高級フルーツパーラー並み!いまファミレスで絶対食べたい期間限定パフェ

【6/28はパフェの日】もはや高級フルーツパーラー並み!いまファミレスで絶対食べたい期間限定パフェ

6月28日は「パフェの日」。ということで今回は、思い立ったらすぐ行ける、ファミレスのパフェを食べ比べてみました。専門店にも引けを取らないゴージャスな2品、ぜひチェックしてくださいね。

190628_nc_parfait_eye

「パフェ」の意味と、「パフェの日」の由来

パフェの語源が、フランス語の「parfait(完全な、パーフェクトな)」だということは、知っている人もいるかもしれません。

では、「パフェの日」の由来は?というと、実は野球と関係があるんです。1950年6月28日に、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の完全試合(パーフェクトゲーム)を達成したことにちなんで制定されたのだとか。スイーツとは関係ないなんて、ちょっと不思議ですね。

チェリーのさまざまな表情を楽しめる、ロイヤルホストの「さくらんぼとベリーのブリュレパフェ」

ロイヤルホストでは、2012年に登場した「ブリュレパフェ」シリーズが大人気。パフェの一番上が、クレームブリュレになっているんです。

なかでも今年2月の期間限定メニュー「苺ブリュレパフェ」(現在は終了)は、SNSで「ロイホのパフェがおいしい!」と話題になりました。

今回、筆者が食べたのは「さくらんぼとベリーのブリュレパフェ」。

1906roy5

ブリュレの上にのっている、立派なさくらんぼは山形県産。収穫時期によって「佐藤錦」「紅さやか」「紅秀峰」のいずれかになるそうです。

筆者が訪れた日は、紅さやかでした。大きくて存在感があります!

1906roy10

わくわくしながらスプーンを入れてみると、パリパリのカラメルの下から、とろりとしたクリーム。そしてミックスベリーが現れました。

1906roy7

口に入れると、ベリーは半解凍のシャリシャリ食感!

さらに食べ進めていくと、チェリーゼリーにストロベリーソルベ、ダークチェリーと、さまざまな味と食感を楽しめます。

1906roy11

下層部のゼリーはさっぱりしていて、後味すっきり。最後までおいしく食べられます。

価格は950円(一部店舗では1004円)となかなか高めの設定ですが、それに見合うクオリティ。ファミレスのレベルを超えているなというのが正直な感想です。

気になるカロリーは436kcal。フルーツベースなので、見た目ほどは高くないかもしれません。

販売時間は11時から22時。7月上旬までの限定販売なので、食べてみたくなったらとにかくお店へダッシュです!

全長約30cm、果実まるごと2個分のド迫力!ジョナサンの「マンゴータワーパフェ」

ジョナサンの「マンゴータワーパフェ」は、なんと完熟マンゴーが2個分も入った迫力ある1品。こちらも1403円と強気の価格ですが、マンゴー好きなら食べないわけにはいきません。

1906-j1

こちらの販売時間は14時から23時。注文すると、少し時間がかかるとのことで、15分ほど待ちました。

現れたのは、高さ約30cmもある長身のパフェ。その大きさもさることながら、トップにぎっしりと詰め込まれたフィリピン産マンゴーの果肉に驚きです! フォークを刺すと、こぼれ落ちそう。

securedownload

マンゴーは舌ざわりがとてもなめらかで、高級フルーツパーラーにでも来たような気分です。

特筆すべきは、マスカルポーネクリーム。普通なら生クリームを合わせそうなところですが、これがとにかくおいしい!

その下に控えているのは、チョコブラウニー。さらにマンゴーソルベ、ソフトクリーム、マンゴープリン、ホイップクリームと進み、最後にまた完熟マンゴー。

1906-j4

はじめは誰かとシェアしたくなる大きさだと思いましたが、食感が何回も変わるので終始飽きることがなく、気づいたら1人でペロリと食べきっていました。

カロリーは公表されていませんが、これだけフレッシュなマンゴーをお腹いっぱい食べられるなら一片の悔いなし!

こちらは7月10日まで、182店舗限定のメニューなので、気になったら急いでチェックを。

フルーツパフェというと、アイスクリームやホイップクリームで“カサ増し”されたものもありますが、今回紹介した2品はいずれもふんだんにフルーツが使われていて、まさしく“パーフェクト”な仕上がり。こうして記事を書きながら味を思い出していると、もう一度食べたくなってしまいます。

家族や友人とシェアするもよし、1人で堪能するもよし。あなたもぜひ一度、試してみてください。

(ライター/コサイマイコ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【6/28はパフェの日】もはや高級フルーツパーラー並み!いまファミレスで絶対食べたい期間限定パフェ

会員登録・変更