1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【ファミマ】6/14発売「榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん」を食べてみた!

【ファミマ】6/14発売「榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん」を食べてみた!

和スイーツ好きに朗報!
ファミリーマートから、和菓子の銘店「榮太樓總本鋪」とコラボしたスイーツ第二弾 「榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん」が6月14日(金)より登場です。
榮太樓總本鋪こだわりの黒みつ・つぶあんと、ほうじ茶ぷりんのハーモニーが楽しめます。

20190614_famimaeitaro_01
榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん

日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修したデザート第二弾です。
別添の榮太樓特性の黒みつをかけていただきます。黒みつを満喫できる「和」なデザートというわけですね。
プリンは、黒みつとも相性が良く、近年人気の高まっているほうじ茶を使用。
北海道産生クリームをブレンドして、香ばしくなめらかな口どけに仕上がっています。
プリンの底に忍ばせた榮太樓のつぶあんがアクセントです。

別添の黒みつは、榮太樓總本鋪の代表商品「黒飴」に使う沖縄県産黒糖と同じ原料から生まれる黒みつを使用しています。
和菓子職人が一釜ずつ仕上げる黒みつは、豊かな香りと深いコクが特徴です。

20190614_famimaeitaro_04
黒みつをかけていただくスタイル

前作となる、2018年12月に発売したコラボスイーツ第一弾 「榮太樓總本鋪監修 黒みつしみうま 生どら焼」は、あまりの人気にわずか1週間(※)で販売終了となった人気スイーツ。
※店舗により販売終了のタイミングは異なります。

前作がわずか一週間で終了!ということで、さっそく発売日の朝にファミリーマートへ行ってきました。

編集部が食べてみた!榮太樓こだわりの黒みつ・つぶあんとほうじ茶プリンが織りなすハーモニーとは?

ファミリーマートへ急ぐと、スイーツコーナーで「黒みつほうじ茶ぷりん」を発見!
早速いただきます。

20190614famima_tabetemita01

原材料もチェックします。
カロリーは171キロカロリー。
プリンなので牛乳が多く入っているようです。

20190614famima_tabetemita02
ほうじ茶好きにはうれしい、原材料に「ほうじ茶パウダー」が!

蓋を開けてみます。

20190614famima_tabetemita03
右の小さい方の容器に黒みつが入っています。

黒みつをかけてみます。

20190614famima_tabetemita04
黒みつは多すぎず少なすぎず、プリンの全体に掛かりました。

プリンだけでいただくと、口の中にほうじ茶の風味がやわらかく広がります。
渋みや苦味はなく、鼻に抜けるほうじ茶の香りが上品です。
甘さは控えめで、ミルクプリンにほうじ茶を加えたシンプルなおいしさ。
黒みつなしでも充分においしく感じます。
普段スイーツをあまり食べない、という方でも受け入れやすい印象です。

黒みつとからめていただくと、和のテイストが一気に高まります。
夏に食べたくなる、まさにあんみつのイメージです。
黒みつの甘みにはコクがありながらも透明感もあり、いつまでも舌の上に残るようなしつこさはありません。

20190614famima_tabetemita05
ほうじ茶色のプリン。

底までスプーンを当てて、つぶあんと一緒にいただいてみます。
つぶあんは柔らかいものの、しっかりと小豆の存在感を感じました。
こちらも甘さは控えめで上品な印象です。
プリンと黒みつだけで食べた時よりも、さらに和菓子らしい雰囲気が強まりました。
それぞれが甘すぎないので、3つが合わさってもまったくくどくありません。
混ぜて食べても、ほうじ茶の香りを最後まで感じることができました。

20190614famima_tabetemita06
一番下の層につぶあんが入っています。

ほうじ茶プリンだけ、黒みつとプリン、さらにこれらと一緒につぶあん、という3通りの楽しみ方だけでなく、黒みつをかけずに、プリンとつぶあんでいただくという楽しみ方もできますね。

黒みつ、つぶあん、ほうじ茶プリンの三つ巴、ではなくそれぞれのハーモニーを堪能できる一品となっていました。
さすが、榮太樓總本鋪監修というだけあります。
ちなみに筆者は、3つを混ぜていただく食べ方が一番おいしいと感じました。

梅雨の蒸し暑い時期にもつるん、といただくことができる、さっぱりとした上品なスイーツです。
なくなり次第終了なので、気になる方はお早めに!

商品名:榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん
価格:248円(税込)
発売日:6月14日(金)
販売店舗:全国のファミリーマート約15500店

※なくなり次第終了 ※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く
ファミリーマート
http://www.family.co.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【ファミマ】6/14発売「榮太樓總本鋪監修 黒みつほうじ茶ぷりん」を食べてみた!

会員登録・変更