1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【カルディ】マニアがおすすめ!本当においしい“レモン味”はコレ!

【カルディ】マニアがおすすめ!本当においしい“レモン味”はコレ!

ジメジメと蒸し暑い梅雨に、さわかなレモンはぴったり! 多いときは週5でカルディに通うマニアが、おすすめレモン商品を厳選して紹介します。

ノンカフェインもうれしい♪手軽な粉末ドリンク「ルイボス&瀬戸内レモン」

kaldilemon8

「ルイボス&瀬戸内レモン」(333円)は、水で溶かして飲む粉末タイプのドリンク。

ノンカフェインのルイボスティーを手軽に飲めるのはうれしいですね。レモンの酸味とほどよい甘さで、気分もスッキリ。ホットよりアイスで飲むのがおすすめです。

kaldilemon5

ふと思い立ってゼリーにしてみたら、いっそうお茶の風味が増した気がします。筆者はチャイニーズな器で作りましたが、オレンジがかったお茶の色が美しいので、透明なグラスに入れるのも良さそうです。

エスニックから洋食まで、意外と合わせやすい「レモンライスの素」

最近カルディで充実している“ご飯に混ぜるだけ”シリーズのなかでも、この時期におすすめしたいのが「カフェ飯の素 レモンライスの素」(3袋入り、162円)。

1袋を茶碗1杯分のご飯に混ぜるだけで、あっという間にレモンライスができあがります。

kaldilemon9

レモンライスは南インド料理の1つで、サフランライスなどと同様、カレーやチキンなどと一緒に食べられているそう。

筆写はあえてステーキ肉に合わせてみました。レモン果汁の酸味と粒マスタードの風味が食欲をそそり、かつ、さわやかな風味が濃厚なステーキの肉汁と見事に調和! 狙いどおりの味わいになりました。

鮮やかなイエローカラーが食卓に彩りを添えてくれるので、パーティなどにも使えそうです。

何にでも使えて便利な“ちょい足し”調味料「プラスdeオイル レモン」

「プラスdeオイル レモン」(5g×2袋入り、99円)は、かけるだけで何にでもレモンの風味をつけられる“ちょい足し”調味料。

カルディの公式サイトや店頭では、青い鯖缶との相性の良さがアピールされていますが、筆者のおすすめは赤いイワシ缶。

kaldilemon7

1人飲みなら缶のままでも十分ですが、人に出すならおしゃれな小鉢に盛って。薬味を足せば、それだけでおつまみが1品完成!

もちろんご飯にも合うし、パクチーといっしょにバゲットにはさめば、トルコのさばサンドならぬ“いわしサンド”に。

kaldilemo2

「プラスdeオイル」シリーズはほかに、わさび、四川ラー油、焦がしガーリックの風味がありました。

この時期、カルディ店内にはレモン商品が所せましと並んでいます。ほかにも「レモンバター」や「マヌカハニー&レモンこんにゃくゼリー」などもおすすめ。

lemon_caldi2019062

蒸し暑いと気づかずに疲れていることもあるので、さわやかでビタミンCも豊富なレモンを上手に取り入れてみてくださいね。

(ライター/深田ユウ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【カルディ】マニアがおすすめ!本当においしい“レモン味”はコレ!

会員登録・変更