1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【カルディ】マニアもリピ買い♪ホントは教えたくない激ウマ調味料はこの3つ!購入制限アリの人気商品も

【カルディ】マニアもリピ買い♪ホントは教えたくない激ウマ調味料はこの3つ!購入制限アリの人気商品も

国内外の食材が豊富にそろうカルディコーヒーファームの店内には、各国料理に欠かせない調味料もいろいろ。そこで今回は、いつものメニューにちょい足しするだけで別の料理に変身しちゃう、ウマ辛調味料を厳選して紹介します。カルディマニアの筆者もリピするお気に入りです♪

kaldi_choumi2019072

エビのうまみがすごい!ベトナムのラー油「シンチャオ サテトム」

「シンチャオ サテトム(ベトナム ラー油 エビ味)」(298円)は、ベトナムのラー油。ギュッと詰まったエビのうまみのなかに、さわやかなレモングラスがふっと香ります。

筆者のおすすめは、フォーにちょい足しする使い方。これだけでスープのうまみが増して止まらなくなります。フォーは、カルディで売っているインスタント麺でOK。このサテトムは比較的辛めなので、少量ずつ足してください。

続いては、厚揚げを使ったベトナム料理風の簡単レシピ。やや多めの油でカリッと揚げるように焼き、ひと口大に切った厚揚げに、サテトムを添えて小ねぎを散らせば完成です。

ヌクマム(醤油でも可)にサテトムとレモン汁を混ぜ、少量の水で薄めたソースを作ってかけても。

kaldi_choumi201906

もやしのナムルに加えれば、ピリ辛ナムルに変身します。冷蔵庫で数時間置いてなじませると、いっそう安定感ある味わいに。すりゴマや刻んだピーナッツをふりかけるとエスニック度が増します。

SNSでは、チャーハンにちょい足しするのが人気。チャーハンを炒めるときにサテトムを加えるだけで、エビのうまみが加わり予想以上のおいしいさになりました。

kaldi_choumi2019073

上にパクチーを散らせば、エスニック風味がアップ! 残り物で作ったチャーハンがカフェめしになっちゃいます。

辛さひかえめで食べやすい!カルディの「ハリッサ」はクセになる味

カルディオリジナルの「ハリッサ」(415円)は、パプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた万能調味料。

本来は唐辛子ベースで作る地中海沿岸発祥の調味料ですが、こちらは日本人の口に合う辛さひかえめのアレンジです。

手軽な使い方は、スープ類へのちょい足し。独特のうまみが加わって、アジア料理とはまた違ったおいしさになります。

kaldi_choumi20190711

比較的どんな料理にも合うのですが、筆者のお気に入りはマッシュポテトのアレンジ。

ゆでたジャガイモの皮をむき、バター、牛乳、マヨネーズ、塩で調味し、ハリッサを投入すれば、オレンジ色のマッシュポテトの完成です。分量は味を見ながら好みで調整してください。

kaldi_choumi2019074

クラッカーに添えればモロッコ風ディップソースに。肉料理などの付け合せにもよく合います。

ハリッサは、マヨネーズ系のクリーミーな味付けとの相性もバツグン。下の写真は、ツナマヨにハリッサを加えたアレンジです。

kaldi_choumi17

そのままバゲットに塗って食べてもいいですが、パクチーと少量のハリッサをトッピングすれば、パーティーメニューにも使えるおしゃれなフィンガーフードに様変わり。クセになる味わいはもちろん、彩りとしても使い勝手がいいので、常備したくなる調味料です。

麻辣ブームはまだまだ続く!? 購入制限がかかるほど人気の「食べる麻辣醤」

品薄で購入制限がかかることもある、カルディオリジナルの「食べる麻辣醤(マーラージャン)」(415円)。

花椒を使ったしびれ系の辛さ“麻辣味”と、唐辛子の辛さがほどよいバランスです。さらに干しエビや松の実などのうまみが加わって、これまたクセになる味。炊きたてのご飯にそのままのせるだけで、何杯でも食べられそうなおいしさです。

また、たくさん作りおきすると飽きてしまう常備菜の“味変”にも使えます。筆者がよく作るのは、鶏ささみとキュウリの和え物。

kaldi_choumi120190714

まず、ささみに料理酒をかけて軽く塩を振り、ラップをかけてレンジで加熱します。その間にキュウリを薄くスライスして塩を振り、しんなりしたら軽く手で絞って水を切ります。ささみに火が通ったら手でひと口大に割き、キュウリと合わせて好みの酢やドレッシングで和えれば完成です。

ここに「食べる麻辣醤」を加え混ぜれば、和風の和え物がコクのある中華系ピリ辛メニューに変身! おかずにも、おつまみにも使えます。

残った食材で作る主婦の1人ランチにも重宝します。例えば、焼きそばに水菜と麻辣醤を混ぜ入れると、うまみたっぷりのアジアン麺に! これもぜひ試してほしいアレンジです。

kaldi_choumi20190712

いつもの簡単メニューにちょい足しするだけで、まったく違った味わいを楽しめる万能調味料。メニューの幅が広がるのはもちろん、子供が小さい家庭では、大人だけ好みで足して楽しむこともできるというメリットも。ぜひトライしてみてくださいね。

(ライター/深田ユウ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 【カルディ】マニアもリピ買い♪ホントは教えたくない激ウマ調味料はこの3つ!購入制限アリの人気商品も

会員登録・変更