1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 夏の健康管理に!個性が光る人気の甘酒3種を飲み比べ

夏の健康管理に!個性が光る人気の甘酒3種を飲み比べ

梅雨明けとともに、連日の猛暑…。気温の変化にカラダがついていかず、早くもバテ気味の人も多いのでは? 食欲も減退するこの時季の健康管理にひと役買ってくれそうなのが、甘酒。

“飲む点滴”ともいわれる甘酒ですが、俳句では意外にも「夏」の季語。栄養ドリンクなどなかったその昔は、夏バテ対策の飲物として重宝されていたようです。そこで、今年発売された、夏にもおすすめの個性派甘酒3種を飲み比べてみました。

アレンジレシピも豊富な「透きとおった甘酒」

1907_amazake_hanamaruki01

ハナマルキから2019年3月に発売されたのが「透きとおった甘酒」。米こうじ甘酒を丁寧に搾った“透明な”甘酒は、従来の白くてとろっとした甘酒の概念を打ち破る商品として話題になっています。甘酒特有の濃厚なのどごしがちょっと苦手という人にも、すっきり飲みやすいのが特徴です。

1907_amazake_hanamaruki02

グラスに入れてみると、色は梅酒のような感じです。味は、思った以上に甘味があり、関西の夏の定番「ひやしあめ」のような口当たり(いや、生姜が入ってないぶんマイルドか)。

原材料名を見ても、米と米こうじのみしか書かれていないので、これって天然の甘さなんですね! 1本125mLという飲み切りサイズで、エネルギーは1本あたり98kcal。アルコール0%なので子どももOKです。

そのままストレートで飲むのもいいですが、炭酸で割ったり、ミントの葉を入れてモヒート風に楽しむなど、アレンジが豊富。公式サイトでも、アレンジレシピが掲載されていますよ。

●公式サイト
https://www.hanamaruki.co.jp/amazake.html

忙しい夏の朝に「キリン からだ想い とまと甘酒」

1907_amazake_kirin01

健康的な新習慣「ヘルシースナッキング」の提案のひとつとしてキリンビバレッジから2019年6月に発売されたのが、「キリン からだ想い とまと甘酒」。

米麹の甘酒をトマト(ペースト)で割ることでさっぱりとした甘さに仕上げられています。1本300mLで、エネルギーは1本あたり138kcal。アルコール0%。

1907_amazake_kirin02

トマト30%(リコピン9.3mg)ということで、見た感じは、トマト+ニンジンのミックスジュースという感じ。トマトの酸味に加え、隠し味でひとつまみの塩が入っているため、甘さひかえめ&さっぱりしたのどごしで、ゴクゴク飲めます。

トマトジュースが苦手な人も、トマト30%なので、あまり気にならないかも。塩分補給にもなるので、夏の朝、お出かけ前に飲むのがおススメです。

●公式サイト
https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/karadaomoi/tomato/

オーガニックの甘酒「金曜日のあまざけ」「土曜日のあまざけ」

1907_amazake_hikarimiso01

オーガニック味噌のリーディングカンパニー、ひかり味噌から2019年2月に発売されたのが、金曜日や土曜日、生活シーンに合わせた「金曜日のあまざけ」と「土曜日のあまざけ」。

「金曜日のあまざけ」は有機白米を使用。オーガニックの米糀と白米由来のやさしい甘味で、一週間の疲れを癒してくれます。

「土曜日のあまざけ」は、有機玄米を使用。オーガニックの玄米糀の香ばしい甘味が特徴。いずれも200g入りの2倍濃縮タイプ。アルコール0%。1パックあたりのエネルギーは206kcalです。

1907_amazake_hikarimiso02

左が土曜日(玄米)、右が金曜日(白米)の原液の状態。玄米なので、「土曜日のあまざけ」のほうが少し濃いです。いずれもしっかりお米の粒があります。これぞ王道の甘酒!

1907_amazake_hikarimiso03

指定通り、水で2倍に希釈してみました。1パックで2~3杯分作れます。米の粒感がしっかりあるので、スープのようにかきまぜながら飲んでください。しっかり食べ応えがあるので、食欲のない時にもおすすめです。

●公式サイト
https://www.hikarimiso.co.jp/products/list/cat-008/

このほかにも、冷やしておいしい甘酒が店頭に並んでいます。料理へのアレンジもいろいろあります。夏バテや熱中症予防に、いろいろ試してみてくださいね。(リビングWeb編集部/相澤裕之)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. 夏の健康管理に!個性が光る人気の甘酒3種を飲み比べ

会員登録・変更