1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. サイゼリヤがメニューを大幅改定! 話題の新メニュー3品を食べてみた

サイゼリヤがメニューを大幅改定! 話題の新メニュー3品を食べてみた

お手頃価格でおいしいイタリアンが食べられる「サイゼリヤ」。これまで季節ごとに若干の新メニューは登場するものの、例年似たものが多く、大きな変更はありませんでした。

そんなサイゼリヤが2019年7月10日、メニューを大幅改定! ということで、新メニューのなかでも女性に好評の3品を食べてみました。

チーズ&ポテトは罪なおいしさ!「フリウリ風フリコ」

とりわけ評判を呼んでいるのが、「フリウリ風フリコ」(299円)。安さはもちろんのこと、そのおいしさに早くも病みつきになる人が急増中だそう。

huuri1

「フリコ」はイタリア・フリウリ地方のチーズを使った料理。じゃがいもを使用するものと使用しないもの、さまざまなレシピがあります。

サイゼリヤの「フリウリ風フリコ」は、薄く敷いたマッシュポテトの上にチーズをのせて焼き上げています。メニューには、“ポテト&チーズのイタリア風おやき”と書かれていました。

huri2

焼き目がついた香ばしいチーズにスプーンを入れると、まろやかなマッシュポテトが顔をのぞかせます。

このマッシュポテトが、クリーミーかつ濃厚! 舌ざわりはなめらかで、じゃがいもをしっかり裏ごししているのがわかります。このチーズの香ばしさとマッシュポテトのコクは、絶対ワインに合うはず。

ボリュームは抑えめなので、おつまみとしてはもちろん前菜にもピッタリ。グラタンやドリアだと重たいかな…というときにもいいですね。提供されるときは深皿もアツアツなので気をつけて。

高コスパなおしゃれ系パスタ「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」

今回のメニュー改定で、今までのサイゼリヤにはなかった“高級パスタ”も登場。それが「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」(699円)です。

魚介の入ったパスタとしては破格の値段ですが、ほかのパスタがワンコイン以下のサイゼリヤでは、ひと際大きな存在感を放っています。

そして、出てきたのがこちらの写真のパスタ。

pasta1

小エビがたっぷりと盛りつけられていて、さらに大きなムール貝が2つものっています。

pasta2

パスタにからみつくトマトの酸味と、バターのコクのバランスがいいオーロラソース、そして小エビのプリプリ感…。とても699円とは思えないクオリティです。

ソースも具もたっぷりなので、最後まで飽きることなく食べられました。これで700円しないなんて、安すぎます!

季節限定メニューも見逃せない!大好評の「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」

今回のメニュー改定とともに、新たな季節限定メニューも多く登場しています。なかでも注目なのは、「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」(299円)。

IMG_6765

トマトを使わないミネストローネで、たっぷりの野菜とレンズ豆、スペルト小麦をオリーブオイルとからめた1品。

「スペルト小麦」は、最も古い栽培穀物の1つともいわれる古代小麦で、食物繊維やミネラル、ビタミンなどの栄養価も高い健康食材です。

mine2

やわらかく煮た具材と、ほどよく効いたスパイスがもう絶品! スペルト小麦はクスクスに似て、ほのかにプチプチとした食感を楽しめます。

素朴ながらもどこか異国情緒があり、見た目からは想像もつかないおいしさでした。プチフォッカなどと一緒に食べるのも◎。食欲がないときや、夏の冷房で冷えた体にも良さそうです。

サラダには新しい3品が登場、取り分けに便利でお得なLサイズも

今回のメニュー改定では、イカの調達の関係で「真イカのパプリカソース」や「やわらかイカとアンチョビのピザ」など、いくつかの人気メニューが終了しました。

一方で「たっぷりコーンのピザ」「たらこクリームのピザ」「アンチョビのピザ」(すべて399円)のピザ3品、ふわふわな口どけが味わえるスイーツ「ティラミス クラシコ」(299円)が新たに登場しました。

sarada

また、サラダメニューもリニューアル。「彩りイタリアンサラダレギュラーサイズ」「チキンとブロッコリーのサラダレギュラーサイズ」「わかめとオクラのサラダレギュラーサイズ」(すべて349円)と、バラエティ豊かなメニューとなっています。

サラダメニューはすべて、レギュラーサイズ(349円)と、1.5倍で150円増しのLサイズ(499円)が登場。2~3人で取り分けたいときや、野菜をたくさん食べたいときに重宝しそうです。

サイゼリヤの新メニューをまだ食べていない人は、一度チェックしてみてはいかがでしょう。

(ライター/富士みやこ)

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 料理・グルメ
  3. サイゼリヤがメニューを大幅改定! 話題の新メニュー3品を食べてみた

会員登録・変更