1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【主婦のキモチ】暑さ対策と、暑い日の一品は?

【主婦のキモチ】暑さ対策と、暑い日の一品は?


暑い夏、うっかりしていると熱中症や冷房病にかかってしまいそうで、気を付けないといけないですよね。暑さを対策したいけれど、節電も気になるし。みんながどんな“暑さ対策”をしているのか、リサーチしてみました。
 暑い日のとっておきメニューも聞いてみましたよ。参考にしてみて!
2012年7月12日~17日、リビングWebでアンケートを実施。集計件数757

 全体の6割は「夏が得意でない」と答えました。でもクーラーをがんがんかけるわけではなく、「節電している」人がほとんどで、通常の設定温度も28度が34%と一番多い結果に。使っていない人が24%もいるのがスゴイ! 
暑さ対策では「保冷剤」を使っているというコメントが多く見られました。昼間は公共施設に行くという人も多く、なるべく節電節約!ですよね。


夏は得意ですか?

夏は得意ですか?

節電をしていますか?

節電をしていますか?

クーラーは通常何度設定にしていますか?

クーラーは通常何度設定にしていますか?

 
 

 

Q.暑くてどうしようもない!というときは、どうしていますか?

ベランダに迷惑にならない程度に水をまき、部屋に戻ったら、髪の毛をヘアーバンドであげて、顔を洗い、麦茶を飲んでから、ショートパンツとユニクロのサラファインタンクトップを着てアイスノンを枕にお昼寝をします。暑いとイライラしがちなので、ハワイアンを聴きながら寝るのもおススメです(apo、25歳)

窓にカーテンをしてエアコンをかけ、扇風機を回す(プリマヴェーラ、41歳)

空になった化粧水の(ミストになるタイプ)ケースに水+ミント数滴を入れといて暑いときに首周りや腕、足等シューっとするとひんやりとして気持ちよい。入浴時にお風呂の中にも数滴たらすとひんやりしますよー(節電子、33歳)

ケーキ屋さんでもらう保冷剤を薄めのタオルにまいて、首の後ろにまきつけると、ひんやり気持ちいいので、そのまま一気に家事をしちゃいます(ありょまま、28歳)

冷えピタをデコに貼る。保冷剤をハンカチに包んで首の後ろを冷やす。水のシャワー(ジャッキー、33歳)

ショッピングセンターや図書館など公共の施設、涼しいところに出かける(ウイリアムてる、36歳)

タオルを濡らして電子レンジで暑くしてカラダを拭いている。汗のべたべたがとれてサラッとして気持ち良いし、涼しさをかんじるようになります(うさこ、43歳)

Q.暑い夏に作るとっておきのメニューはありますか? 作り方など具体的に教えてください

食欲が下がるので「自然薯」を擦りおろしたものにお出汁を加えて食卓に出します。ご飯にかけても煮物に絡めてもおいしいです(フロイラン、32歳)

「冷やしカレー」。なかなかいけますよ。ただ冷やすだけですが(あき、35歳)

「きゅうりとちくわのめんつゆかけ」。きゅうりを横に置いて4等分に分け、それをさらに半分にしたものを薄くスライス。ちくわはきゅうりに長さをだいたいそろえて、やはり薄くスライス。大葉はお好みの量を千切りにして、すべてボールの中へそこにおろししょうがとめんつゆを入れて混ぜ合わせます。大葉のスッキリした香りとしょうがが効いて、結構食べられますよ(しろくま、26歳)

「ナス」を皮付きのまま縦に8本くらいに切って、シリコンスチーマで加熱。柔かくなったら、すぐに冷水にとって、水分をざるに押し付けるようにして絞る。しょうゆにおろし生姜をたっぷりまぜて、すりごまもたっぷり加える。お好みでみりんを少し加える。このタレをざっと混ぜたら冷蔵庫でキンキンに冷やしてからいただく。食べる際に好みで、大葉の千切りや、みょうがなどを添えてもOK。ごま油を垂らしても、ラー油を垂らしてもOK(まだむ大阪、36歳)

「ゆでたイカときゅうりの千切りを酢味噌和え」します。さっぱりしていて食が進みます。辛さを加えたいときには、コッチュジャンを加えるとピリッとして又おいしいです(もぐもぐ2、42歳)

「夏野菜」を油で揚げた後にめんつゆで作った汁に漬け込んで冷蔵庫で冷やす。野菜をたくさんいただけて、麺類と一緒にいただいてもおいしい(エリ40、30歳)

豚しゃぶ用やたたいた鶏肉、牛肉の薄切りお肉に片栗粉をはたいてゆでて「サラダ」に盛る! つるっとしていて食べやすい♪(なつあんじゅ、24歳)

「枝豆と豆腐を中華麺にのせて」、豆乳たれで食します(shunshun、33歳)

「ゴーヤ」をさっと湯がき、削った鰹節と刻んだシソの葉をかけて、めんつゆを軽くかけて食べる(隼人の風、25歳)

Q.今年の夏を乗り切る「覚悟」を教えてください

グリーンカーテンに頑張ってもらう!(びい、29歳)

ペットと1部屋にこもります(えるさん、34歳)
保冷剤や、今年は多種店頭に並んでいる冷却グッズを使い、楽しみながら乗り切る(ももねーちゃん、23歳)

水風呂に入り続けて夏を乗り切るぞ~(トマト、24歳)

夏は暑い!と家族で言い合って納得して我慢してます(よあみ、28歳)
昼間は図書館など公共の場所に行く。夕方、ベランダに打ち水をする(みさぎ、27歳)

徹底しないこと、完璧を求めないこと(なおちゃん、38歳)

誰かにダイエット宣言をすること(kne、32歳)
健康に良いやり方で無理が無く継続できること(あずこむ、54歳)

オルニチンやニンニクをたくさんとる。暑さよかかってこい(あっちゃん、50歳

エアコン使用率=目標50%へ!(例年は1日約10時間を5時間へ)(ジュンチ、32歳)
暑くても、昼間は「ダイエットだ」と思って汗をかくようにする!(みなみん、24歳)

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【主婦のキモチ】暑さ対策と、暑い日の一品は?

会員登録・変更